人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Let's note T7を購入しXPにダウングレードして使用中です。買い替え前のパソコンではドライブがCとDに分かれていました。ドライブの断片化を防ぎ、使用のうちに反応がおそくなるのを防ぐため、ソフトはCドライブ、そのほかのデーターはDドライブで管理していました。
いまのパソコンではCドライブしかないのですが、ここまますべてのデーターをCドライブで管理していいものなのでしょうか。


●質問者: nmfo4n67
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:NOTE XP いもの ソフト データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

Let's Noteの場合、HDDは物理的に1台しかありませんから、ドライブC,Dを分けることはパーティション分割と同じ意味になります。そこで、パーティション分割する目的は何かということを考えてみます。


パーティション分割の本来の目的は、複数のOSをインストールするためです。MS-DOSではプログラムとデータ領域を別々のドライブに配置していましたが、WindowsXP になり "マイドキュメント" が "C:\Documents and Settings\xxxx\" に配置されるようになってから、この習慣も廃れてきました。

また、プログラムとデータを別ドライブにすることで、データ・アクセス速度を向上させたり、データ破壊のリスクを低減させるという話もありますが、確証はないようです。

結局、普通に WindowsXP を使っている分には、強いてパーティション分割する目的は無さそうです。


ちなみに、私も仕事で Let's Note を使っているのですが、ドライブC(OS+プログラム領域),D(データ領域)にパーティション分割しています。これは、次のような理由によります。

  1. OSが不安定になるのを避けるため、半年ごとにCドライブを再フォーマットしてWindowsXPを再インストールしている。
  2. バックアップ時間を短縮するため、ドライブDのみをバックアップ対象にしている。

参考サイト


2 ● esecua
●35ポイント

パーティションを分ける理由として仮にWindowsファイルが壊れ、再インストールをしたとしても別のパーティションに保存してあるデータはそのまま残ります。

起動の速さと言うよりもバックアップ的な役割が多いと思います。


さて、仮にパーティションを作成したい場合は無料ソフトウェアが多く存在するので、それを使用しパーティションを切ってみてはいかがでしょうか?

ただ、一部では不具合が出る場合(時にWindowsが起動しなくなる場合があります起動しなくなる場合があります。)がありますのであくまでも自分の責任にて行ってください。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_li...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ