人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

平均で週一冊以上本を読む方にお聞きします.
Q.読む本をどういう基準でどのような状況で選択しますか.
+読む本を選ぶ基準(例:仕事の役に立つ,好きそう,古典を読んでおきたい・・・など)
+読む本を入手する手段(例:Amazonで購入,普通の本屋で実物を手に取り購入,図書館で読む,貸し出しをする・・・など)
以上二点を明記してください.
書評や知人の推薦に任せる場合は何の書評か,もしくは知人がどんな人かも合わせて教えてください.また書店や図書館でその場で適当に本を選ぶ場合自家撞着しているようですが出来る限りでその適当に潜む思考プロセスを明記してください.


●質問者: U-tan
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:Amazon プロセス 上本 古典 図書館
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● mousou_ippai
●14ポイント

・読む本を選ぶ基準

→内容が面白そうなものを選びます。私は本を娯楽として読むので、できるだけ現実離れした内容の本を選ぶようにしています。

また、以前読んで面白かった本の作家さんの本は気になるので、店頭でぱらっと内容を見て購入することもあります。

・本の入手手段

→だいたいは書店で実物を見て、手にとって購入します。

ネットで購入する場合は、以前から気になっていた本がある場合のみで、現在入手困難な本などをオークションなどで購入することが多いです。

・書評や知人の推薦に任せる場合は何の書評か,もしくは知人がどんな人かも合わせて教えてください.

→書評はあまり気にしませんが、知人の推薦に任せる場合は、自分と同じような本を好む人で本をたくさん読む人の言葉をより重視します。

・書店や図書館でその場で適当に本を選ぶ場合自家撞着しているようですが出来る限りでその適当に潜む思考プロセスを明記してください.

→本の厚みを確認。薄すぎる場合は読み応えが無いかもしれない。その場合はもくじを確認。短編集なら読むかもしれない。

短編集なら各々のタイトルを確認。面白そうなら購入候補。

本の厚みがそこそこあるなら読み応えありの可能性を考え、ざっと本をめくる。改行や行間がやたらと多いものは苦手なのでパス。

また、ひらがなやカタカナばかりのものもパス。

エッセイ風のものもパス。消去法で。

いくつか書店内で購入候補を選んだら、その中で一番好みそうなジャンルを選択して2?3冊購入。


2 ● seble
●100ポイント

ハ?イ、乱読家で?す。

以前は古本屋通いでしたが、金がかかりすぎるので今は図書館通いです。

ジャンルはほとんど自分の趣味的な物、あくまで娯楽として読みます。

SF、アクション、推理・探偵物オンリーですね。

以前は日本人作家が多かったのですが、今は翻訳もの以外読みません。

日本人作家のくどい表現が鬱陶しくなったので、、、

選ぶ基準は、一応、本の後ろなどに書いてあるストーリーなどを参考にしますが、はっきり言って選んでいると読む本がなくなるので、棚の端から順番に読むような場合も多いです。

(並び順変えるな?(-.-#)

ハヤカワノベルズなんかは、いつも行く図書館に置いてある全部読み切っちゃったんで困ってます。

(早く欠番入荷しろよ?)

最近は、通う図書館の数を増やしています。

最近のヒットはこれ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B...

ハイペリオンシリーズ。

see you later, alligator (;。;)


3 ● Leclerc
●14ポイント

Q.読む本をどういう基準でどのような状況で選択しますか.

  1. 読む本を選ぶ基準(例:仕事の役に立つ,好きそう,古典を読んでおきたい・・・など)

お気に入りの作家の作品か、好きなジャンルの売り上げ上位か、友人などが紹介している作品を選ぶ

  1. 読む本を入手する手段(例:Amazonで購入,普通の本屋で実物を手に取り購入,図書館で読む,貸し出しをする・・・など)

楽天ブックスで購入


4 ● emasako
●14ポイント
  1. 読む本を選ぶ基準

amazonのレヴューで星1つか星2つのコメントを見て決めます。きちんとまっとうな理由があったら購入を

見送ります。ただ感情論で否定しているのは無視します。(こういうことを考える作者が嫌い。等)

  1. 読む本を入手する手段

ほとんどamazonで買っています。


5 ● mnby
●14ポイント

自分が気に入った作家、ライター、学者、ブロガーなどの執筆者がいます。その人たちの作品を読みながら、その人たちが好意的に紹介する本(読書エッセイや書評など)は、読みます。読んでおもしろければお気に入りの執筆者のリストに加わります。

時間があるときは、本屋で実物を見て、家でアマゾンで注文します。忙しい時期は本屋に行かずにそのままアマゾンで注文します。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ