人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これ以上評価を落とすと異動させるぞと脅す上司がいますが、異動寸前になるような低い評価なら、その部署に留まっていても意味が無い。異動させてもらったほうが、新しい部署で一から評価をスタートできるんだから異動させられた方が逆によいと思うのですが、どうですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:スタート 上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● mnby
●15ポイント

次の部署で「一から」ならばいいのですが、その上司の影響力が次の部署にも及ぶ場合は、「マイナスから」と考えたほうがいいのではないでしょうか。

「あの部署でダメだった人だ」と思われてはじめる場合、中立的に評価してくれないと思います。

あるいは、あなたを叱咤激励するための方便かもしれません。それでそのまま受け取って「じゃあ異動します」と言ったら、上司の期待を裏切ることにもなります。

ただ、大きな会社で、前の部署のことは関係ないような会社であれば早く異動してしまうのもアリですね。

http://www.google.com


2 ● 真島柚樹
●15ポイント

その考えに私は同意します。

そもそも、その上司って、リーダーとしての資質に欠けるんではないかと感じます。ダメ上司の元で仕事をすることは、あなたの現在・将来にとって有益でしょうか? ‥‥‥忍耐力はつくでしょうけど。

今の部署での仕事にこだわりがなければ、この異動はあなたにとってチャンスかも知れません。おいそれと異動させてもらえない人だっているのですから。

(ググった記事ですみませんが‥‥‥)

使っている言葉から自分自身を知る 部下を批判する上司はダメ上司? - [コーチング・マネジメント]All About


3 ● tonton15
●14ポイント

前の部署の評価は、次の部署にも伝わるものです。それに、もし今の評価が低ければ、やりがいを持てるようないい部署には移動させてもらえないのではないでしょうか。

上司はあなたを奮起させるために言っているだけだと思うので、がんばりを見せるのが処世術ではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1208599564


4 ● pahoo
●14ポイント

「低い評価」とは、具体的に、どこが、どの程度低いのでしょうか? 具体的な数字で話をしないと、話がこじれるだけです。


御社にも全社共通の人事考課シートがあると思いますが、そのうちの、どの項目が、どの程度(相対評価なら他の同ランクの社員と比べてどの程度)低いのか、または、どの程度のスコアになることが期待されているのか、上司から直接聞いてください。

もし、あなたが、上司の期待するレベルに到達する手段を思いつかないなら、その点も上司に相談しましょう。


なお、あなたの相談を受け付けず、上司が一方的に異動を示唆する場合は、それはパワーハラスメントに当たります。


参考サイト


5 ● Idesan
●14ポイント

評価はどこの職場に移ろうと本人と一緒について回ります。上司の言っている評価を落としている原因を把握し、是正する事のほうが先決ではないでしょうか。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s01100.jsp?f=rnn_t...


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ