人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

みなさん、次の3つの質問に回答お願いします。
できるだけ奥深く語ってみて下さい。

?最近のバラエティ番組ってどう思いますか?
?最近の音楽番組ってどう思いますか?
?最近のドラマってどう思いますか?

(ご協力ありがとうございました。最後にあなたの年齢性別も教えて下さい。)

●質問者: kitarechideji
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた うご ドラマ バラエティ番組 音楽番組
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

[1]テレビもあきた。 hijirinotsuki

1,バカを売り物にした内容の番組が多くそんなに優越感に浸りたいのか?

2,CDと生放送の音では違いすぎる。(アーティストの歌が下手)

3,ちょっと視聴率が悪ければさっさと打ち切る局側の姿勢が気にくわない。なので最近は真剣に見なくなった。

47歳、男


[2]年齢と共に面白くなくなってきた you11016

1.笑えない、2.歌手が分からない、3.泣けない

27歳、男性


[3]回答 jane

?くだらないもの・似たようなものばかりで、見るに耐えない。?音楽番組はめっきり見なくなった。(トーク中心にうんざり?)?ドラマは、唯一『篤姫』にハマって・・・毎週楽しみに観ています!


[4]>3 ごめんなさい。 jane

30代・女性です!


[5]淡白 kin1974

?裸になれば笑いがとれると勘違いしてる。

?トークが長すぎて、歌が短い。

?淡白で、先が読めてしまう。

34歳男性です。


[6]最近のことなのかな jazzyart

?身内ネタとか、イジリ(イジメ)ネタとか見てられないけど、20年以上前からそんなに変わんないと思います。でも、昔の"8時だよ全員集合”とか、当時はあんまり思わなかったけど、自分子供だったくせにシモネタ子供っぽいと思ってたりしたけど、いま思うと、毎週生放送であの作りこみの番組をやっていたスタッフはすごいなと思ったりします。そういった意味で、無茶にがんばっている物が無いかなと思います。

?テレビで、エンタテイメントとして魅せられるミュージシャンが少ないかも。また、?とも関連しますが、ザ・ベストテンは、毎週凝ったセットや追いかけ先からの生放送とか、かなり無茶をやっていたんじゃないかなと思います。テレビでエンタテイメントできる可能性のあるミュージシャンで、perfumeには注目しています。

?最近といっていいのかわからないけど(もう10年も前だし)踊る大捜査線はテレビ史にのこるエンタテイメントだと思うし、これも5年前だけど、ホーム&アウェイなんて、テレビでロードムービーやっちゃったのはツボにはまったし(視聴率はとれなかったようだけど)、過去にいろんな人たちが既にドラマのパターンを作っちゃってる中で、挑戦的なものは時々出ているのかなと思います。

最近の○○を、いつを最近というのか解らないけど、ここで”最近の○○は”とか言えてしまう人って、僕も含めてそれなりの年齢になっていて、たとえば感性の柔らかい(未発達な)時期に見たものはきっと新しい、面白い物に見えていたのに、感性の固まってしまった今となっては、新しいものは受け入れることができない。かといって既知のものは当然目新しくない。というふうになってしまっているんじゃないでしょうか。

40手前男性です。


[7]良いものも悪いものもありますが jun-ten

1悪ふざけのし過ぎです。(芸人同士の小突き合いが、イジメの模範になっていると云われています)

2うたばんのみ面白い。(音楽よりもトークがおもしろい)

3トレンディーはつまらない。少し前ですが「トリック」等は優れた作品だと思いました。


[8]「奥深く」ということなので、質問そのものを考えて見ますね。 memo77

まずこの3点の質問に「日本の」という前提条件が暗黙の了解として存在するので、kitarechidejiさんは何かを考察するときに、日本に捕われて考えがちだと思われます。

世界の人口ではテレビを見られない人も非常に多くいますよね。


次に「どう思いますか?」というのは批判的な回答を期待するときの質問です。

客観的な評価を求めたい場合は、質問は「20年前の○○と現在の○○を比較して、相違点を考察してください。」というようにすべきでしょう。

従って、この質問は感想や評価を聞きたいのではなく、同意を求めたいと言うことが読み取れます。


考察を求めるなら客観的に、同意を求めるなら自分の立ち位置をはっきりさせた上で行うほうがよいかな、と考察しました。


30代男性。テレビは見ません。


[9]回答 pepepemimimi

1、笑い声の効果音でごまかしすぎだと思います。実際大して面白くない。

2、最近のというよりも以前からそんなに変わらないのでいい印象も悪い印象も特にありません。

3、2と同じです。

30歳女


[10]29歳女です threecloudjp

1.番組による質の差が大きくなったように思います。

万人向けを狙う番組は総じてつまらないものが多いですが、中でも特につまらないと思うところが


・芸人をワンパターンな道化役に押し込める(持ち味を出せず、無理やり台本に沿わされてる感が痛々しい。)

・薄い情報で時間を稼ぐための必要以上のもったいつけ

・何がしたいのかわからない(まさかとは思うが、なんとなくわあわあ笑ってればそれで番組が成り立つとでも思ってるのだろうか、と疑ってしまう。見たあとでものすごい空虚感を味わう。)


などです。


おもしろいと思えるバラエティには


・普段から関心のあるテーマを扱っている

・あるいは、普段あまり気に留めてはいないけれど「言われてみれば」というような的を射たテーマを扱っている

・どちらにしても、ある一定の視点を終始保っている←ここが大切

・視点がぶれないままテーマを掘り下げることができている

・誰が見ても明らかというほどの演出過剰ややらせはない


という共通項があるように思います。

そういうバラエティだと、情報量が少なかったり、無作為を装った作為を多少感じ取れてしまったりしたとしても、見終わった後にはある程度の満足感は残ります。


「あるある大辞典」がかつてあれほどの人気を博したのも、これにあてはまる点が多いからではないかと思います。情報量は決して多くないのですが、「多くの人が興味を持っていることを」「的を絞って」「一定の視点のみから」「深く掘り下げる」という構成が視聴者に高い満足感を与えたのではないかと。これでやらせじゃなければ最高だったんですが。



2.昔に比べて歌い手のトークがたくさん聞けるようになったのは、ファンにとってはうれしいことです。でもできればあんまりイジめないであげてほしいと思ったりもします。芸人の司会者たちとの攻防に耐えうるコミュニケーション力を持ったアーティストでないと出てこないのが、ちょっともったいないというか、一面的になりがちな気はします。アイドル歌手ならばそれも仕事のうちですが、純粋に歌だけ歌っていられたらそれでいい、みたいな考え方の人にとっては出たくても出にくい雰囲気なんじゃないのかなあ、とか素人目には見えたりもします。


3.どこかで見たような話だなぁ…と思うものばっかりです。

ドラマっていうのはずっと昔からそういうものなのかもしれませんが。

あと、医者とか検事とか刑事とかパイロットとか教師とか、何か専門的な仕事を扱う内容のドラマはそろそろもうちょっと現場に近い作り方をしてもよいのではないかと思います。まったくの門外漢でも「いや、それはないだろ…」と素で思えてしまうほどにチャチな設定のドラマが結構あるような気がします。そんなふうにしないと一般の人には感情移入できんだろう、とか作る人たちは思っているのかもしれませんが、かえってチャチすぎて感情移入できなかったりします。この高度情報社会において、一般の人もそこまでものごとを知らないというわけでもないと思いますし、その仕事ならではの葛藤やジレンマといったものを描く余地はまだまだいくらでもあるのではないかと思うのに、なんか皆いつも同じようなことで悩んでて、ステロタイプだなあ、という印象が拭えません。


[11]続きは・・CMの後が嫌い。 nakki1342

1.好きなバラエティもありますが

そこまで以前より楽しめなくなってしまった

ギャグでも何でこの人がうけるの?と思う

それが多すぎて・・

そして、何よりも続きはCMの後が嫌い

CMが終わり番組に戻った時の内容が

戻りすぎてる・・

2.本格的に歌を聞かせる番組が少ないんじゃ・・

トークも聞きたいけれど

歌手は、話で聞かせるのが仕事じゃないのに

3.あまり見ません

そそられるものがなくて・・


[12]?×、?△、?×。 miharaseihyou

総じて量を多くして質を落としている。幾つか放送局が減った方が良くなるんじゃあないかな。

チャンネルが多くても意味無いって。地球温暖化にも良くない。

バラエティー=五月蝿くて芸が無い。エンターテインメントを番組関係者の都合に合わせて曲解している。

歌番=それなりには頑張っているが、質量ともに...。

ドラマ=白くて長い。予算も少なさそう。セットも工夫が無いし、似たり寄ったり。ロケも少ない。脚本も退屈。


[13]40代 男 dotsuki

?最近のバラエティ番組ってどう思いますか?

行列のできる法律相談所はおもしろい。法律の勉強になる。

だけど、橋下さんがいなくなってから、トークが中心でおもしろくなくなった。

IQサプリは、私のような中年には良い頭の体操になる。

あとは特におもしろい番組はないかな。

?最近の音楽番組ってどう思いますか?

聞いてわかる歌がない。

?最近のドラマってどう思いますか?

まったく見てない。


[14]( ̄ヘ ̄;)ウーム… hiro_kun

?最近のバラエティ番組ってどう思いますか?

お笑い番組が多いような気がします、ネタ切れなどテレビを創る側は大変だなぁとつくづく思います。

?最近の音楽番組ってどう思いますか?

うたばんやミュージックステーションをよく観ます、音楽戦士 MUSIC FIGHTERも観るかな?他の音楽番組もよく観ています♪うたばんのCGなど、みんなわりかしよくつくっているなぁとおもいますぅ…番組数も今ぐらいで調度いいのかなぁと思います。

?最近のドラマってどう思いますか?

ドラマはだいたい一通り(「ひととうり」じゃなくて「ひととおり」なんですなw初めて知った___φ( ̄^ ̄ )メモメモ。)観てますがハマるほど面白いものはあんまりないですねぇ…最近ではあしたの、喜多善男が面白かったです。←といいつつDVDに録っておきながら最後まで観ていない・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・。

それとテレビに関しては、年齢を重ねたせいか子供の頃のように涙を流しながら苦しくなるぐらい笑ったり、感動して泣いたりする事が物凄く減ったように思います…あとテレビに向かって怒ったりする事も減ったかな?キャンディキャンディ(再放送?)を観て黒い顔の兄弟?に向かって当時「いじやけんだよっ!」と言いながらテレビ画面をパンチしたのを思い出しますw(黒人が嫌いなわけではありません、何故かわかりませんが黒人の太ったおばちゃんとかが好きです♪^^)


[15]>14 ( ̄0 ̄;アッ! hiro_kun

(;・∀・)忘れた忘れた…30歳男性です(*- -)(*_ _)ペコリ。気持ちは(身体も!)未だに17歳です、理由は秘密です♪


[16]>1 同感です takahiro_kihara

僕の場合は、それに加えて耳が悪くなった、という特殊事情があるので、最近はテレビ自体あまり見ません。ニュースくらいはたまに見ますが。

30台♂


[17]30代男 some1

1.安っぽい。頭の悪さだのは「笑わせている」のではなく、「笑われている」ので芸ではない

2.音楽の好みが分散しているのでマスゴミ曰く流行など無意味。自分の聞きたい新曲なら配信やDLで聴く。

3.オリジナルドラマは中身が安っぽいのに出演者ギャラは高いという矛盾した制作費構成。

それからマンガ原作ばっかりで実写化ギャップがイタイ。


[18]つまんないのもあるけど私は結構楽しんでるんだけどな…… Romance

1 織田裕二のモノマネ思い出して一日中笑ってる。似たり寄ったりだけど面白い。

2 ダラダラした会話とかゲームとかいらないから、フルコーラス歌って欲しい。新しい曲でもいい曲はいっぱいある。

3 ここ最近では「特急田中3号」が傑作。橋部敦子脚本もいい。アイドルの演技も最近はみんな上手だと思う。

(29歳/男性/テレビ大好き)


[19]変わったのは視聴者 ma_zu

テレビ並に気軽にWWWの恩恵にあずかれる今、あえてテレビを選択する理由もないわけで。


1.別に一昔前と変わらないと思う。お笑いウルトラクイズとか、ごっつええ感じとか、やるならやらねばとかやってた頃と変わらない。

上記番組も、主に芸人がバカやって楽しませるって点では今と一緒だし。


2.別に一昔前と変わらないと思う。小室哲哉だのつんくだのの曲がヒットチャートに入ってたわけだし。

演奏技術だのなんだのが売れる売れないとは無関係なのは昔からなわけで。


3.別に一昔前と変わらないと思う。むしろ、映像技術面では向上してるだろうし。


テレビ番組がつまらなくなったのではなく、視聴者の側が、ネットなりビデオなりDVDなりの他のメディアに触れて、テレビってたいしたこと無いなってことに気付いただけだと思います。

で、見る側からすると相対的につまらなくなったというだけで、テレビ番組の質だの内容だのは、十年前から変わっていないと思います。


[20]よく見てはいるけれども thivgatic

1、インテリチームとか、バラエティの番組でよく見かけるようになったのも、おバカといわれる芸能人が多くでてきた影響もあるんじゃないでしょうか。おバカといわれるような人達がいるから、その比較対象で、インテリという枠組みで高学歴の芸能人がピックアップされているような気がします。

2、トークが多い番組多いですけどね。私はそんなに嫌いではないです。

3、いくらなんでも、マンガ原作多すぎ。

21歳男性


[21] 紙芝居は、アメを売るのが目的だった! adlib

電気紙芝居も、モノを売るのが目的なので、おもしろい番組を観たい

人々のために作られているのではありません。

その商品を買わない人にとって、興味がなくても、いいのです。

?最近のバラエティ番組:芸人・タレントの楽屋ばなしに依存している。

?最近の音楽番組:オリコン・ランキング順に、プログラムされている。

?最近のドラマ:可処分所得比の安定した老人と若者を対象にしている。

最近のNHKも、受信料を払うべきか、迷っている人々に向けて作ら

れています。かならず払う人たちや、自分では払わない人たちにとって、

興味がなくても、いいのです。(回答者の年齢性別は必要ないでしょう)

そこまで庇って委員会?

http://post.messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GL&action=m&board=18346...

── 《たかじんのそこまで言って委員会 20080420(日)13:30?15:00 RNC》

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031223

やっぱりテレビ ? わが心を覗きこむ刻 ?

http://q.hatena.ne.jp/1192938680#a770742


[22]バラエティーはだめ音楽もだめでもドラマは普通 melon10

1芸人のレベルが下がった。エンタの神様で笑えずに1時間経ってしまうということが最近では普通になってしまいました。

2昔はMステを毎週見ていましたが、最近では全く見ないですね。これと言って新しくて良い歌手もいないように感じます。アイドル歌手が増えてしまったのがどうにも許せません。オリコンで1位を取るのはやっぱり実力のある歌手であるべきだと思うのですが。

3ドラマに関しては面白いものも多々あると思います。レベルは下がっていないのではないかというのが私の意見です。確かに先が読めてしまうってのはありますが、それは以前からあんまり変わってないことですし。良くも悪くもなっていないってことですね。


[23]>21 そんなことは聞いていないのですが? kitarechideji

なんか感じ悪いなー。

あくまで、あなた自身がどう思っているのかを聞かせて下さいと言ってるんですよ。


[24]>22 年齢性別は書いていただけませんか? kitarechideji

1人がサボり出すと、それにつられてみんながサボるようになっている感があるので、言っておきますけど。

ところで最近、面白かったドラマって具体的には何ですかね?

「一部が」面白いというのはまあわかるのですが、「多々ある」と思えるのが正直さっぱりわかりませんで・・・。


[25]>22 あと、アイドル歌手が増えてしまったとありますが・・・ kitarechideji

ドラマも大概アイドルに寡占されていませんかねえ?

そこの所は、どう思います?


[26]20代後半 tehi

?最近のバラエティ番組ってどう思いますか?

一発芸みたいなのが多くなった。爆笑レッドカーペットみたいに一発やったらすぐ次みたいなやつ。あんな短時間で人を笑わせるって芸人には酷だと思うし観ててもなにも残らない。

?最近の音楽番組ってどう思いますか?

好きな歌手が出てるときだけ観てるだけですけど、まあおもしろく盛り上げてもらえるのならいいですかね。


?最近のドラマってどう思いますか?

人気があるからってなんでも映画化するのはやめてほしい。テレビで完結させてほしいです。続きは映画でなんて冗談じゃないです。


[27]男性 20代 sidewalk01

?型にはまってる、深夜の方が面白い。?トークが多い。?漫画の映像化が多くてオリジナリティのあるものが少なくなった。


[28]>1 おバカって言いますが・・ nakki1342

同じく私も優越感に浸りたいのって思います

おバカと”お”をつけて濁してはいますが

結局は、見下しているとしか・・

おバカタレントとくくられている人たちも

ホントはいい気分じゃないかと思うのですが


[29]NHK のドラマは面白いが Nigitama

局を問わずバラエティは最悪です。全然見ません。見たいとも思いません。笑えませんし、時間の無駄です。

音楽番組・・・私とは接点がないです。


[30]>29 2 レスで申し訳ありません Nigitama

20 代 男性です。


[31]全部× sayori_13

全てCMが多すぎ長すぎで見る気が削がれる。

1.下手な芸人ばっかで見る気しない。

2.下手。

3.俳優下手、内容つまらん。


[32]>24 申し訳ありません。 melon10

24歳です。

ドラマですが、全体的にレベルは落ちておらず、以前同様おもしろいということを述べたかった次第です。

具体的に言いますと、先月終わったものではSPや未来講師が面白かったです。


[33]23歳男性 soulja_boy

テレビはインターネットの普及も一部あると思うんですけど、視聴率が全体的に減ってますよね。後、HDD内蔵型DVDプレーヤーの普及で観たいものを貯め撮りして、観たいものを観たい時に見る人が多いと思います。けど、撮ったもの全てを観ている人はほとんどいないみたいです。あと携帯の普及。何か別のことをしながらテレビを観ている人も以前より多いかもしれないです。だから短時間で理解できる内容の番組に人気が集まってるかもしれないです。(クイズ番組が増えてるのもそのせい?)


?最近特におバカキャラなタレントに人気が集まっていると思います。子どもや誰でもすぐ真似が出来きて、短時間で笑える芸に人気が集まっていきていると思います。

(個人的には)マスオさんの真似。世界のナベアツ。柳原加奈子。織田裕二の真似がお気に入りですw


?全体的に以前と比べて歌よりもトークを重視していると思います。HDDに録画して観ている自分の家族も歌は早送り、トークのみを観ているみたいです。友人との話題も歌番組の話をするなら、必ず歌よりもトークの内容を話題にするので、これは需要にあった流れだと思います。

(個人的には)以前より見なくなりました。聞きたい時にすぐインターネット等で好きな音楽を聞いたり、観たいPVを観た方が早いので。


?1話完結な内容のものが多いと思います。後マンガっぽい内容のものが増えてきていると思います。現実では味わえない展開を求めてる人が多いんじゃないでしょうか。

(個人的には)今やっているものなら、NHKの大河ドラマとごくせんは面白いと思います。普通のラブストーリーものは、頑張って全話観るのはしんどいし。重苦しい内容のものはあんまり好きじゃないです。


■後、お笑いでおバカキャラや子どもウケする芸人に人気が出たり、ドラマでマンガっぽい内容が増えたのも、もしかしたら日本人全体の学力低下も何かしら関係があるかもしれないですよねw

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ