人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある欲しいドメイン名があって、それを勢いで海外の売買サイトで安かったのでふと買ってしまったのですが、この先どうすればこのドメインにアクセスして内容を編集できるのか、よくわかりません。どなたか教えて下さい。

買ったのはこのサイトでです。
http://www.sedo.co.uk/main.php3?tracked=&partnerid=&language=e

●質問者: fuku33
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:アクセス サイト ドメイン ドメイン名 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● gday
●23ポイント

http://dnf.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=14&forum=2&po...

http://www.sedo.com/about/index.php3?tracked=&partnerid=&languag...


sedoを使ってドメイン名の購入をオファーして手に入れたということですね?

普通であればあなたはドメイン名をあなたの指定したレジストラ(ドメイン業者)に移管する形で入手しているはずです。そういう状態になっていますか?

購入したドメイン名を晒す必要はありませんが、どのような手続きを踏んで買ったのかできるだけ詳しく(特にあなたのドメイン名を移管した業者はどこかとか)説明して下さい。

◎質問者からの返答

そのドメインは、過去にある人が使っていたようなのですが、ある日覗いてみると、いつからか利用されなくなっていて、「このドメインを買いたいならSEDOへ」と言うようなリンクが貼ってあったのです。自分は当座そのドメインを利用して何かサイトを作りたいというわけではなく、ドメイン名が自分が好きな言葉なので、ある程度の値段なら記念に持っておきたいというくらいの気持ちでした。SEDOのサイトにリンクから行ってみると、その時点でのドメイン所有者との価格交渉をSEDOを仲介して出来るようになっていて、そのときは価格が折り合わないで商談が成立しませんでした。

ところが夕べ、ふとまたそのSEDOのサイトで確かめてみると、同じドメインが以前より非常に安い価格で、交渉などなしに買えるようになっているようでした。以前の経緯があったので、つい「ここで買わなければ二度と手に入らないのでは」と思い、その価格でのオファーに応じてしまったのですが、その時までに自分がSEDOに入力した情報はメールアドレスと名前、クレジットカードの番号と住所だけです。そうすると以下のようなメールが来ました。

Japan

04/19/2008

Invoice for Order # *********


Amt.: Product / Use: Amount:

--------------------------------------------------------------------

1 Domain Brokerage Service for *************.org **.00 $US

--------------

Total Amount: **.00 $US

==============


The amount was paid per credit card.

The date of the service’s provision is the date of invoice.

Best Regards,

Your Sedo Team

Customer Support - UK/International

_________________________________________________________

Sedo GmbH :: Im Mediapark 6 :: 50670 Cologne :: Germany

tel +49 221.34030.230 :: fax +49 221.34030.102

http://www.sedo.co.uk :: contact@sedo.co.uk

District Court of Cologne HRB 35019

Board of Management: Tim Schumacher, Ulrich Priesner, Marius W?rzner

________________________:: make a name for yourself.

Confidentiality Statement:

This e-mail, including attachments, may include confidential and/or

proprietary

information, and may be used only by the person or entity to which it is

addressed. If the

reader of this e-mail is not the intended recipient or his or her

authorized agent, the

reader is hereby notified that any dissemination, distribution or copying

of this e-mail is

prohibited. If you have received this e-mail in error, please notify the

sender by replying

this message and delete this e-mail immediately.

自分はただこのドメイン名の使用権を持っていたいというだけなので、実はどこのレジストラとかそういうことは全く考えていませんでした。この先なにがどうなのか、お恥ずかしい話ですがよくわかりません。


2 ● gday
●23ポイント

>1 Domain Brokerage Service for *************.org **.00 $US


orgドメインを手に入れたということですね。

確かに、あなたの物になっているかどうか、下記URLのwhoisで調べてみて下さい。


http://www.pir.org/


Sponsoring Registrar: ドメイン名管理会社の名前です。

Registrant Name: あなたの名前であればあなたの物になっています。

この二つのことを確認してRegistrarはどこか教えて下さい。

住所などもあなたの物になっていますか?

メールアドレスもあなたの物になっていますか?

また、sedoから他にメールは来てませんか?

◎質問者からの返答

アドヴァイスありがとうございます。リンク先で調べてみましたら、以前からの持ち主の名前になっていました。住所もその人のもののようです。メルアドもです。

管理会社はWebagentur.at Internet Services GmbH (R1304-LROR) というところでした。

SEDOからは、他にメールは来ていません。


3 ● gday
●22ポイント

リンク先で調べてみましたら、以前からの持ち主の名前になっていました。住所もその人のもののようです。メルアドもです。

管理会社はWebagentur.at Internet Services GmbH (R1304-LROR) というところでした。

ということはまだそのドメイン名はあなたの物になっていませんね。

1 Domain Brokerage Service for *************.org **.00 $US

「Brokerage Service」というのは仲介サービスということです。


http://www.sedo.com/about/?tracked=&partnerid=&language=jp

sedoの上記のページのPDFファイルに日本語でこのサービスの流れが書かれてあります。

まだsedoから届いたメールが提示された1通のみで、ドメイン名の所有者も変わっていないとするとこの流れの中の「ドメイン価格査定」という段階だと想像します。つまり、そのドメイン名はまだあなたの物ではなくこれからそのドメイン名の権利者とsedoがあなたに代わって売買交渉を開始するということです。

流れとしては交渉の元となる査定価格のメールがいづれ届き、幾らで交渉を始めるか決断を求められるでしょう。


PDFファイルの中に日本語で対応可能なメールアドレスが掲載されていますので、そこに確認されることをお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。まだ価格査定のメールは届いていませんが、査定を依頼した段階でもう69ドルかかるわけですね。慎重に対処していきたいと思います。


4 ● gday
●22ポイント

まだ価格査定のメールは届いていませんが、査定を依頼した段階でもう69ドルかかるわけですね。

あなたはもうすでにsedoに69ドル払っているのですよね?

そうだとすると、ドメイン仲介サービスにあなたは申し込んでいて、査定と交渉の費用はその中に含まれていますので「もう69ドル」は必要ありません。

ところが夕べ、ふとまたそのsedoのサイトで確かめてみると、同じドメインが以前より非常に安い価格で、交渉などなしに買えるようになっているようでした。

ひょっとして私の方が勘違いしているのかな?

ちょっと良く分からないのが、「交渉無しに」買えると思ったのはどういった状況だったのでしょうか?69ドルで価格交渉しますよ、という表示が出ていただけのような気が私はするのですが。69ドルはドメイン名の価格でしたか?

いづれにしてもsedoから何らかの次のメールが届くはずですし、届かなければ問い合わせてみるべきでしょう。

P.S.

何度も回答してオープンしてもらうのは気の毒なのでコメント欄をオープンしてもらえませんか?

そうしてもらえればそちらの方でフォローできますので。

◎質問者からの返答

多分、思い入れがあるドメイン名なので、気持ちが奔ってしまったのだと思います。以前の買い手との価格交渉のやり取りの時よりはるかに安い提示と勘違いしてしまったようです。迂闊でした。コメント欄、開けさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ