人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MYSQLについて質問です。
コマンドプロンプトからMySQLにログインしようとして、
「cd C:\xampp\mysql\bin」「mysql -u root -p」と打ち込んだ後、
「'mysql' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
というメッセージが出てしまいます。
以前は問題なかったのですが、これは何がおこってるのでしょうか?

OSはWINDOWSで最新のXAMPPを使用しています。
当方初心者ですので、具体的な対策方法を教えてください。
不足している情報があるかもしれません。その旨コメント欄にお知らせください。

以上、よろしくお願いします。

●質問者: taroemon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD MySQL OS root Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● garyo
●35ポイント

まず最初に

>コマンドプロンプトからMySQLにログインしようとして、

>「cd C:\xampp\mysql\bin」


この状態で 「dir」を実行して

mysql.exeが存在するか確認してみてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


dirと打ち込んでみました。

たくさんの情報の中に「mysql.exe」が見つかりました。

これで良いのでしょうか?


下記のことを書き忘れていました。

?phpmyadminはちゃんとログインできる。

?データベースにデータを追加して表示するというスクリプトを実行すると、

追加はしないけど、以前追加した物は表示はされます。


2 ● pahoo
●35ポイント

OSはWINDOWSで

Windows 2000 / XP / Vista のいずれでしょうか?


たとえば Vistaですと、mysql.exe の実行に管理者権限が必要になる場合があります。(XAMPP に同梱されている MySQL 5.0.51 を Vista にインストールするには制約条件が複数あり、少々厄介なのです)

下記を参考に、管理者モードで実行してみてください。


また、2000 や XP で NTFS フォーマットのドライブを使っているとすると、mysql.exe のアクセス権が変更されてしまった可能性があります。

下記を参考に、アクセス権を変更してみてください。

◎質問者からの返答

失礼しましたXPです。

教えていただいたページを参照して、うまくいきました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ