人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

画像の特定の箇所をポイントして説明を加えるのに、Excelに貼付けてオートシェイプの吹き出しで説明するという方法をよく使っています。Excelをキャンパス代わりに使う感じです。もっといい方法ないですか?オートシェイプくらい簡単、自由に直接画像に書き込めればいいのにと思っています。でもそれだと、説明が長くなったときに画像に収まりきらなくなるし。

●質問者: wataradio
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel キャンパス トシ ポイント 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

JTrim」というフリーソフトはいかがでしょうか。

フォトレタッチソフトですが、簡単に吹き出しを入れることができます。

WindowsVistaでは動作の一部に制限がある模様。

◎質問者からの返答

フォトレタッチソフトにそういう機能があるのですね。なるほど。photoshopとかgimpにも吹き出し機能があったりするのかな?今手元のマシンはMacなので、Trimは会社で試してみます。


2 ● y-kawaz
●27ポイント

簡単な吹き出しならこんなWEBサービスもあります。

http://www.kyolo.com/

画像をアップロードするとブラウザ上で吹き出しを付けることができます。

海外のサイトですが、日本語も問題なく使えます。

◎質問者からの返答

シンプルでいいですね。tracとかの案件管理システムにこの辺の機能がつけば便利なのに。案件のチケットにクリップボードの画像を直接貼付けて、吹き出しとか矢印をつけられるような。


3 ● agharta71
●35ポイント ベストアンサー

デジタル・スクラップブック SVG Cats 2

http://www.sage-p.com/svgcats2.htm

はどうでしょうか?

画像だけではなく、ExcelやPDFのキャプチャも貼り付けられメモも書き込めます。

◎質問者からの返答

いい感じですねー。SVGで保存できるのがすてきですね。試してみます。MicrosoftのOneNoteという製品、初めて知りました。こっちも見てみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ