人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

第2回 販売力のある人・売る力のある人 探しです。

<質問>
商売が好きな人、ショッピングが好きな人に質問です。

「販売力のある人・売る力のある人」と言われて思い浮かべるのはどなたですか?

私はジャパネットたかたの高田明社長以外なかなか思いつかなかったのですが、教えてください。
よろしくお願いいたします。

第1回では、
ジャパネットたかたの高田明社長
マーフィー岡田
ショップチャンネルのキャストの根津ゆかり
東国原英夫
スタパ齋藤
みのもんた
ローソンの新浪剛史社長
「誠意大将軍」こと羽賀研二
トーカ堂の北義則社長

の方たちが挙げられました。
この方々以外で思いつく人がいれば教えてください。
お願いします。

●質問者: AK
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:みのもんた ゆかり キャスト ショッピング ショップチャンネル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tonton15
●20ポイント

エステのたかの友梨さん。

自身がイメージキャラクターとしてTVに出まくることで、お店の知名度は確実に上がっているはず。効果あるんだろうなあって思わせる容姿ですもんね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

エステのサービスを購入する場合、購買過程における最大の壁は「うさんくさくないのか・信用できるのか」 というところでしょうから、TV出演などで風評リスクを高くすることが、逆に、「この人はサービス・効果に自信があるんだ」と お客さまの期待を高めてしまうのでしょうね。


2 ● pahoo
●20ポイント

Consumer向けの販売力のある人・売る力のある人ということですね。

CMも販売力の一部と考えて――

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なぜ私たちは有名人への印象と商品・企業に対する印象を重ねてしまうのでしょうね?

うーーん、分解して理解したくなってきました。

基本的にはハロー効果が働くからと、どなたかに説明いただいたのですが、網羅している良い本があればいいのですが・・・。


3 ● triton2007
●20ポイント

人を特定できないかもしれませんが、訪問販売で市場が大きい複写機業界で、販売力がある方は間違いなく凄腕の営業マンです。中級機以上の複写機は訪問販売が主です。リコー、キャノン、ゼロックスは強力な販売会社を持っています。その中でも”営業のリコー”の販売会社の生え抜きの社長!、この方が該当します。リコー本体の社長は技術者ですが、販売会社の社長は営業マンが多く、とてつもない額を個人の能力のみで販売してきた方です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ということは、それぞれの販売会社に伝説の営業マンがいらっしゃるのでしょうね。

(人を特定したいーーーーーー!!!^^)

各社の営業マン伝説を集めて、「伝説格付け」「伝説勝負」「伝説の営業マン列伝」なんてつくってみたら、僕のような販売マニアは買うのになーーー。


4 ● camelneck
●20ポイント

訪問販売系では猛者が多そうですが、営業ノウハウ本をたくさん出してる和田裕美さんなんどうでしょうか。

ご本人のプロフィールサイトです。

http://www.wadahiromi.com/profile.html


5 ● morimori_68
●20ポイント

神田昌典。アメリカのダイレクト・マーケティングを日本に紹介した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/神田昌典

フランク・ベトガー。アメリカの元プロ野球選手。引退後、生命保険のセールスで第一人者となる。ノウハウをまとめ、各地を講演。

私はどうして販売外交に成功したか (Life & business series)

私はどうして販売外交に成功したか (Life & business series)

  • 作者: フランク・ベトガー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • メディア: 単行本

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ