人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学生クレジットカードについて3つの質問があります。

1.学生にとって学生カードを発行するメリットはなんでしょうか?

2.カード会社の目的はなんですか。収益性の面から見て、学生にクレジットカードを発行してもあまり使ってくれないような気がするのですが。

3.学生カードを申し込むためには親の同意が必要ですよね。ということは、延滞した場合は、最終的には親が払わないといけないのでしょうか。
親に支払い義務がなければ、親の同意は何のためにあるのでしょうか?

答えきれる質問だけでいいので、回答をお願いします。


●質問者: musomuso
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:カード クレジットカード メリット 会社 収益
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● fraise
●15ポイント

自分が学生だった時のことを思い出しての回答ですが、


1. 海外旅行の際の保険代わり、

少し値のはるものの買い物やネットショッピングに便利


2. 社会人になってもそのまま同会社を使い続けてくれる(将来の会員の囲い込み)


ではないでしょうか。

実際、自分は学生の時に作ったカードをそのまま社会人になっても使っていますし、

しばらくはそのカード1枚しか作っていませんでした。

また、それは銀行系のカードなのですが、学生当時はもっていなかったその銀行の口座を

利便性を考えて開設し、現在もメインに近い状態で使っています。

今は様々な理由で複数カードを所持していますが、実質クレジットとして使っているのはその1枚だけです。


3番はちょっとわかりません、ごめんなさい。

◎質問者からの返答

学生カードを発行するメリットは通常の一般カードを発行するメリットと変わらないですね。

将来の囲い込みのため。いいこと言いました。


2 ● chariot98
●15ポイント

1.決済手段が増える。学生でネットを使うのは珍しくないでしょうから、ネット上で決済をしたい時に、カードが使えるのは便利ですね。

今や学生でも海外旅行に行きますし。「借金」がいやなら、別に、チェックカードでもいいですけど。


2.「早めに囲い込んでおく」かな。社会人になっても、引き続きそこのカードを使ってもらいたい。あるいは、「カードアレルギー」を、極力減らしておきたい。


3.成人していて、単なる親の同意のみ、親が連帯保証人になっていない、というのであれば、支払義務は本人のみでしょうね。親に支払義務は無いような。

親の同意は、学生はまだ親の保護下にある、と日本社会が考えてる傾向にあるから、でしょうかね。大学関係も、保護者の氏名が必要な書類とかありますし。成績表も親宛の所とかあったような。

◎質問者からの返答

自分の推測では、代わりに払えとは言わないでしょうが、おたくのお子さんが延滞をしております

と言って通知されるような気がします。


3 ● pahoo
●15ポイント

2.カード会社の目的はなんですか。

携帯電話代や光熱水道費など、必須の月極費用をカード払いにしてもらうため。(カード会社にとっては安定収入になる)


3.親に支払い義務がなければ、親の同意は何のためにあるのでしょうか?

学生カードは、親権者の信用で発行されます。したがって、親の同意が必須です。

ということは、親権から外れたら(成年に達したら)親の同意は必要ないという理屈になりますが、本人+親という形で信用をアップした方がカード審査通過率は高まります。(クレジット会社によっては、成年でも親の同意を求めるところがあります)

◎質問者からの返答

>学生カードは、親権者の信用で発行されます。

それはよく聞く言葉ですが、それでは最終的な支払い義務はどこに行くのかに興味がありますね。


4 ● ken33jp
●15ポイント

>1.学生にとって学生カードを発行するメリットはなんでしょうか?

リボ払いで、お気軽に高額商品が買える。

>2.カード会社の目的はなんですか。収益性の面から見て、学生にクレジットカードを発行

>してもあまり使ってくれないような気がするのですが。

将来のお客さんになってもらうため

>3.学生カードを申し込むためには親の同意が必要ですよね。ということは、

>延滞した場合は、最終的には親が払わないといけないのでしょうか。

YES

◎質問者からの返答

リボ払いはなるべく使わないほうが。


5 ● tonton15
●15ポイント

学生がカードを持つ場合、所属大学生協と提携しているカードを持つことが多いと思います。その場合、このクレジットカードは大学生協の会員カードとしても使えるし、大学生協での高額の買い物(パソコンとか?)にも使えます。

入学時に生協に勧められて会員になる人も多いと思いますよ。

◎質問者からの返答

大学生協に学生カードがあったんですね。

大学は卒業しましたが、知りませんでした。

また1つ勉強になりました。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ