人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SQLServer2000/2005×{(VBA,SQL×Excel/Access2000)}or{(VB,SQL)}環境でマイニング→営業支援の分析資料作成という既存システムで、想定より要望が多く人手が足りません(情報閲覧可能な開発者が限定されるので)。

(1) SQLServer用のデータ分析パッケージで良いものはあるでしょうか。商用の場合、予算は少ないですが高めでも特に良いパッケージがあれば知りたいです。

(2) パッケージ導入しても要望に対応するにはコーディングが必要と想定し、コードに不慣れでも情報閲覧可能な人への応援も考えています(もちろんVB系のコーディング経験は少しでもある人が前提ですが)。SQLServerでSQLテストに便利かつ使いやすいツールを教えてください。
(標準のクエリアナライザー除く。不慣れな人が使いやすいツールを探しています)

(3) 開発経験が少なめで情報閲覧可能な人に教育を受講してもらって支援を頼むことも考えています。SQLServer+SQL、できれば+VB/VBAの教育でオススメの受講コースなどあるでしょうか。参考になる解説サイトや、実際のコード例が載ったサイトも希望です。

人手と時間の不足感を少しでも改善したいです。よろしくお願いいたします。

●質問者: catstail
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Excel SQL SQLServer VB VBA
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●60ポイント

http://interstage.fujitsu.com/jp/navigator/

Interstage Navigatorというのがあります。

検索しやすくするためのツールですが、値段を見ると130万円・・・。

これだと 高いですよねぇ。

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。確かに価格が厳しいですね。


おそらく営業企画部とか経営層レベル向けで、「導入サービスとか導入コンサルも頼みたいし、パッケージ価格はまぁこれくらいかな」と考えられる企業や部署をターゲットに想定してる気がしますね(独断ですが)。

あとさらに独断ですが、富士通製パッケージは操作性が非常に悪いイメージを持っています。頑張れば機能は使えるけど、メニューとかがうまく体系化できていなくて使いにくいというか、各機能をポリシーなしに無理矢理くっつけてパッケージにしてる感じというか(別パッケージで昔触ったときの感想なので、今は違うかもしれませんが)。


もしBIの情報系システム全体を見直す必要が出てくれば、候補の一つとして覚えておきたいですね。参考になりました。ありがとうございます。


でも製品だとこの価格帯になりそうな感じなら、SQLServer向けのフリーツール組み合わせが無難な気がしてきました・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ