人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

褒め方について。管理職をしています。
クリエイト職であれば素晴らしいものができたよ!とか
褒め方があります。

しかし、伝票の入力の仕事となるとその辺が中々難しいと思います。
できて当たり前で間違えたら、何で間違えたんだ!
といわれてしまわれがちな役職です。

伝票の入力要員に対してモチベーションをUPさせる
方法はなにかありますでしょうか?

色々なご意見をお待ちしております。

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:クリエイト モチベーション 入力 意見 管理職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/11件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●15ポイント

「できて当たり前」というお考えを、少し方向転換されてみてはどうでしょう。

たとえ伝票入力ミスがあったとしても、何か良かった点、その子ならではのユニークな点、伝票入力以外の細かい仕事っぷりも含め――たとえば、肉筆がきれい、ファイリング方法が優れている、等々――を褒めてあげればいいのではないでしょうか。

ただ、できないと生命に関わるとか(とくに現場作業)、ミスすると会社が傾くような仕事(事務職ではないと思いますが)の場合は、毅然とした態度で叱るべきです。


かく言う私も、褒めるのが下手な管理職の一人です。

根っからの技術屋なので、「素晴らしい!」「最高だ!」「君にしかできない!」なんて台詞は、棺桶に片足を突っ込んだとしても言えるものではありません。それに、上っ面だけの褒め言葉を発しても、かえって部下のモチベーションが下がるばかりだと思うのです。

そんなとき、この本を読んで、少し救われました。

ほめるな (講談社現代新書)

ほめるな (講談社現代新書)

  • 作者: 伊藤 進
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

最近は、部下や後輩たちの仕事の中に自分には無いものを見つけ、それを褒めるようにしています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● ken33jp
●15ポイント

オー、すばらしい、パーフェクトです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● masyuta
●15ポイント

こんにちわ。

早いね

いつもミスがないね

丁寧だね

読みやすいね

と、普通に褒めれば宜しいのでは?

但し、女性の多い職場であれば、褒める時は

「明らかに誰が評価してもそう思える評価」

だけを、皆の前で褒めましょう。

それ以外を皆の前で褒めると逆効果です。

あと、

「笑顔とありがとう」

を忘れずに。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

笑顔とありがとうですね


4 ● tonton15
●15ポイント

褒めるというより、労をねぎらう言葉ですが、

こういった表現は、疲れた時に言われると報われた気になります。特に、やって当たり前の仕事だと、こういう言葉をかけられる機会はあまりないので、モチベーションが上がると思います。

◎質問者からの返答

ねぎらいですか

ありがとうございます。


5 ● p_wiz
●15ポイント

褒める言葉にプラスアルファして(相手が喜ぶような)自分の気持ちも付け加えると効果的かと思います。

「仕事が丁寧だと気分がいいね

「仕事が早いから助かるよ

あとは、仕事上特に必要はなくても、完全にほっとかれるよりは(仕事の集中力を乱さない程度に)適度の声かけは行った方がモチベーションアップに繋がるかとおもいます。

人間、“他人に必要とされている”“他人に注目され大事にされている”と感じられる体験は、それがそれほど大げさなモノでなくてもうれしいものです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ