人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オンラインで無料のプロジェクト管理サービスを紹介してください。
Backlogや
http://www.backlog.jp/
Zoho Project
http://www.zohoprojects.com/
のような無料で使えるプロジェクト管理サイトがあれば教えてください。

●質問者: garyo
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:Backlog Zoho オンライン サイト サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tomfm
●23ポイント

プロジェクト管理ソフト

リメンバーザミルク

http://www.rememberthemilk.com/

・・その名の通り、牛乳を買うのも忘れないというプロジェクト管理ツール

プロジェクトごとに作成出来き、利用者との共有や緊急度、メール連絡機能なども有り。

慣れればかなり使えるツールだと思います。

チェックパッド

http://www.checkpad.jp/

・・シンプルベストなTODO管理ツール

グーグルカレンダー

・・グーグルカレンダーやスプレットシートなど上手く組み合わせれば

プロジェクト管理も行なえるのでないでしょうか

ご参考下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

マイルストーンを設定したり、タスク管理が可視化できると嬉しいです。


2 ● orihime-akami
●23ポイント

livedoorのサービスでこんなものがあります。

Fixdap

http://fixdap.com/

プロジェクトマネージメントとしては悪くなかったです。タスクの割り振りはできたような気がします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

タスク共有化ツール=ソーシャルタスクでしょうか。

少し見ただけですが「世界征服」というタスクもあり

http://fixdap.com/p/worldhack/

面白いと思いました。

オープンソースのタスク管理などにも向いているかも知れないですね。


3 ● sh1973jp
●22ポイント

まだ、新しいので環境構築が面倒だったり、細かい部分ではちょっとバグッぽいところがありますが、小さなプロジェクトで使う分には特に問題ないと思います。主な機能はタスク管理(redmineではタスクをチケットと呼び、チケットのトラッカーをカスタマイズすることにより問題管理、課題管理、タスク管理が可能)、スケジュール管理(ガントチャートあり)、Subversionと連携したバージョン管理などが行えます。また、、Wikiなどのコミニュケーションツールがあったり、複数のプロジェクトを管理できるのが結構便利です。

redmine:

http://redmine.jp/

redmineの紹介:

http://gihyo.jp/dev/serial/01/redmine/0001

それと、もう少し機能を落とし安定性を重視するなら以下のようなツールもあります。

Tracとは:

http://ja.wikipedia.org/wiki/Trac

Trac環境を簡単に構築:

http://aioec.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?page=All-In-One-Tra...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

RedMineやTracはいいですね。RubyistなのでRedMineが普及するといいと思っています。

RedMineを設置できるレンタルサーバーが増えるといいですね。

そういえば、つい最近RedMineとテスト管理ツールのTestLinkの連携ができるようになりましたよ。


TestLinkとRedMineの連携が可能に!

http://testlinkjp.org/modules/news/article.php?storyid=19


4 ● masaboz
●22ポイント

友だちを招待してタスクを共有するオンラインで無料のプロジェクト管理ツールです。ご存知でしたかな?ご存知でしたら、参考にならなくてすみません。

http://www.checkpad.jp/

あと、多くの人々は気づいているか微妙だけど、Googleドキュメントが最強です。マイクロソフトはそれに恐れてヤフー買収騒ぎになった背景がそこにあるかも知れません。マイクロソフトの利益の大半はOfficeから出ているぐらいですし…。

http://docs.google.com/

現在はベータ版で動作や機能は不十分かも知れませんが、昨年と比べて確実に体感できるほど改善されたようです。これからも、まだまだ成長余地はあるかも知れません。ポイントなのはオンラインでドキュメントを共有することもできて、MicrosoftのWordと互換があって、さらにPDFで印刷可能です。中小企業がそれを導入すれば経費削減にとても効果的だと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

google Docsはいいですね。

google Appsでメンバー制のサイトを作って、プレゼンテーションを共同で作っています。

先日はskype+google Doscの文書で発言者がそのまま自分が書いたことを議事録に書くというのをやってみましたが便利だという声が上がっていました。

プロジェクト管理を良くExcelで管理(ガントチャートなど)することがありますが、google Docsのスプレッドシートで共有すると担当者が各自で入力することで、集計作業がなくなり常に最新情報を共有できるのではと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ