人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分は、猫背なので、いい姿勢になりたいです。
しかし、いい姿勢ってどんな姿勢のことなんでしょう?

いい姿勢のなりかた、そして、確かめ方を教えて下さい。
お願いします。

●質問者: goodlifehappylife
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:かめ 姿勢 猫背
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● dankichik
●22ポイント ベストアンサー

こちらのサイトが参考になると思います。

http://www.antiagenavi.com/shisei.html

私も猫背でしたが、腹筋背筋を鍛えたら、姿勢も改善されました。

◎質問者からの返答

こんな情報が欲しかったんです!

正面から見て、確かめる方法は、無いでしょうか?


2 ● ken33jp
●8ポイント

胸を突き出すようなおなかを引っ込めるような姿勢が

猫背でない姿勢です。

◎質問者からの返答

今やっている姿勢が、いい姿勢かどうか

知る方法はないでしょうか?

(胸を突き出すような、では、どこまで

突き出せばいいのか、わからないので。

やり過ぎても、体に悪そうですし。)


3 ● a2gi
●15ポイント

やりすぎても体に悪くなりません。上体を反らすイメージがあるから腰に悪いと感じるかもしれませんが

上体をそらすことと胸を張るのは別の動きです。

(胸を張るのをやりすぎるのと猫背では明らかに後者のほうが体に悪い)

猫背が癖になっている人はやりすぎくらいやらないとちゃんとした姿勢になりません。

すでに紹介されているサイトのチェック項目を押さえようと思えばかなり無理な姿勢に感じるはずです。

意識としては乳首がやや上に向くぐらいのイメージです。(実際には無理)

ポイントは胸をはる時、肩甲骨を寄せるイメージ。

こうすると肩に力を入れなくてもよい姿勢が作れます。

肩に力を入れて胸を張っても意味がありません。肩に力が入っている状態も悪い姿勢です。

感覚がわからないときは仰向けに寝そべって、お尻と肩(肩甲骨辺りまで)だけを地面につけるように

背中にアーチを作ります。

(これもおなかを出すのではなく、肩甲骨を寄せることで自然とおなかが浮き上がります)

これが基本的なよい姿勢です。(これをすると胸を張ることと上体をそらすことの違いがわかるはずです)

トレーニングの有用性はすでに出ていますがはっきり言ってスポーツをやったことのない人にはかなりきつい

姿勢です。むしろその姿勢を意識するだけで筋肉が鍛えられるぐらいです。

普通の腹筋、背筋でもかまいませんが(これも中途半端な形でやると体に悪いです)

正しいトレーニング法とは?

スタビライゼーションはお勧め。体幹(たいかん)のトレーニングには最適です。(きついけど)

適当に検索:Style1 スタビライゼーション

◎質問者からの返答

詳しい解説、ありがとうございます。

ただ、方法がまずかったのか、胸をはるのを

がんばりすぎて、それから、体にシビレが出て

取れなくなってしまいました。

なので、やりすぎるのが恐いので、

この辺が、適当と、知る方法が知りたいです。


4 ● ksh
●21ポイント

元猫背です。なぜ元かというと1年前から剣道を始めて姿勢がよくなったからです。

なので格闘技をやるとよくなりますよ…、と簡単にできるわけではないですよね…。

不思議なことに、たった1年前、自分もそうだったのに、どうやると良くなるか、どういう状態が良いのか説明できません。

基本的には、姿勢が悪い、というのは、頭が下がり、肩が前に落ち、腰が前に落ち…、というのを筋肉で支えてる状態なのだと思います。

これを頭を真っ直ぐにして体の真ん中に乗せて、肩も体の中心に乗せて、上半身を腰の真ん中に乗せて…、とやってゆき、筋肉が引っ張らなくてもバランスが取れている状態がいい姿勢だと思います。

現在、猫背なのでしたら、肩は引きすぎ? 胸は張りすぎ? 背中伸ばしすぎ? ぐらいが丁度いいかもしれません。少なくとも私は以前と比べてそういう状態が普通になりました。

いい姿勢かどうか、ですが、これも変な回答になって申し訳ないですが、いい姿勢だと体が疲れないです。ナンバ歩きなどされてみてはいかがでしょうか。

http://www.mizuno.co.jp/walking/namba/vol_1/

◎質問者からの返答

頭痛がひどく、猫背が原因かと思い、

姿勢をよくしたいと、思いました。

いい姿勢は、やはり、体が疲れないみたいですね。

(ナンバ歩きも試したのですが、やっていると

なぜか気分が悪くなってしまい、それっきり

やってません。やり方がまずかったのかもしれません。)

丁寧な説明、ありがとうございます。


5 ● Hafiz
●14ポイント

ボールルーム・ダンス(競技ダンス)の基本(ホールド)を叩き込まれれば、必ず姿勢が良くなります。

◎質問者からの返答

いい姿勢とは、見た目と言うより、

その姿勢のままでも、疲れないという

意味で、書きました。

(説明不足で、すいません)

ホールドが出来るようになれば、

その姿勢を続けていても、疲れにくいのでしょうか?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ