人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

写真についての質問です。
写真を始めました。気に入った写真が撮れたので
そろそろ写真展に応募しようかと思います。
他の人の応募作品を見ますと、撮影データが書かれています。
絞り、シャッタースピード、焦点距離ですが、あれはどうやって
記録するのでしょうか。
一枚撮るごとにメモ紙に記録するのでしょうか。
それともカメラに記録が残るのでしょうか。
私のカメラはソニーR?1です。

●質問者: junti
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:カメラ シャッタースピード ソニー データ メモ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tomo_k
●20ポイント

たいていのデジカメですとEXIFでJPEGファイルのなかにデータが埋め込まれているはずです。

http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/download.html

のソフトを導入するなどすれば読み取れます。


2 ● pahoo
●20ポイント

一般にJPEGファイルにはExifという付加情報領域があり、ここに撮影諸元が記録されます。フリーソフトの画像ビューアの多くは、Exif情報を表示することができます。

RAWフォーマットの場合も、JPEGサムネイルやExif情報が埋め込まれる場合があります。R1の場合がどうなっているのかは分かりませんでした。


参考サイト


3 ● hamao
●20ポイント

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/spec.html

R1だったら記録は残ってますね

ヒストリグラム表示にすればそこにデータも出てきます

銀塩のころは適当に後付でデータ書いてましたね

それでもアサヒカメラの入賞はしたことありますのでw


4 ● Leclerc
●20ポイント

Exif情報というデータが撮影したデータに付加されていて、その中にシャッター速度や絞り値が記録されています。

Exif情報は、SILKYPIX Developer Studio 3.0 フリー版などでも確認できます。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/


5 ● toku4sr4agent
●20ポイント

お持ちのカメラがデジタルカメラなのか、

フィルム式のものなのかわかりませんが

ソニーR1で検索したところ、たぶんデジタルカメラではないかと思いますので、デジタルカメラという前提で書かせていただきます。


カメラそのものに情報が残るのではなく、画像データに情報が入っているとお考えになれば宜しいかと思います。

例えば、

http://f.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20080416122153

にある写真のもとのデータを例にとると

シャッタースピード 1/1000

レンズ口径 F/11

焦点距離 300mm

F値 F/11

露出時間 1/1000秒

ISO速度 ISO400

露出補正 0ステップ

というデータが記録されています。


デジタルカメラなら、画像データをPCにコピー

ファイルの中の情報を知りたい画像データ(例:IMG_0514.jpg)にカーソルを合わせ、

右クリックして「プロパティ」→「概要」→「詳細設定」

と見ていけば必要な情報を得られるのではないかと思います。


なお、カメラの中に入ったままの状態でも

「info」というボタンを押すと撮影条件を見られる機種もあるようです。

ご参考まで。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ