人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

USBメディアに割り当てられるドライブレターについて質問です。

USBメディアをPCに挿すと、あいているドライブ(たとえばE)にマウントされます。

ここで、いったんUSBメディアを抜き、Eにネットワークドライブをマウントし、
再びUSBメディアを挿すと、どうも以前割り当てられたドライブを覚えているらしく、
Eを割り当てようとしますが、既に使われているために何もドライブが割り当てられない
状態になってしまいます。

そこで、
?USBに記憶(?)されたドライブレターをクリアするような方法はありますか?
?できないのであれば、何か制限があるのでしょうか?

データにアクセスするのは、「ディスクの管理」とかでドライブを割り当てれば
いいので、それはいいのですが、上記?ができるかできないか、できないのであれば
なぜできないかの説明と根拠が示せないで困っています。

どうかよろしくお願いします。


●質問者: てつ
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc USB あい アクセス クリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kyart
●15ポイント

使用されているOSがわからないのでなんとも言えませんが、たとえばWindows XPであれば、どこかのディレクトリで、「ツール」→「ネットワークドライブの割り当て」でドライブに割り当てられているアルファベットを設定できると思います。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/n-drive/networkdrive-win.html

また割り当てられているドライブは、マイコンピュータから右クリックして「管理」→「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」を見るとわかりますし、そのままドライブを右クリックして

「ドライブの文字とパスの変更」をすることもできると思います。

◎質問者からの返答

OSがはっきりしていませんでした。すみません、Windows XPです。

ご回答のようにドライブレターを割り当てたり変更したりする方法は分かっているのですが、いったんドライブレターが割り当てられると、次に使うときも同じドライブが割り当てられると言う状況をクリアしたいのと、そもそもそういうことが可能であるかを質問しています。


2 ● sterwars22
●0ポイント

そういうのはbiosで設定されていると思いますが。

http://www

◎質問者からの返答

回答になっていません。


3 ● znz
●30ポイント

http://wxy117.seesaa.net/article/76815556.html

にあるように「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices」の中の「\DosDevices\E:」などを削除すれば割り当てられていない状態に戻せるはずです。

間違えると最悪Windowsが起動しなくなることもあるようなので気をつけてください。

他には

http://www.mydigitallife.info/2007/11/08/change-or-delete-system...

ぐらいしか情報を見つけられませんでした。(ここは元の英文の方が読みやすいですが)

ついでに調べてるときに見つけた関連情報:

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/bookpreview/insidewin42/insidew...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

レジストリを直接操作するしかないですか...

どうもできなさそうな雰囲気が濃くなってきたのですが、

どうやって裏づけをとるかですね。


4 ● quintia
●30ポイント

コメントが有効ならコメントでもいいような回答なんですけど。


http://www.uwe-sieber.de/usbdlm_e.html

というシェアウエアがあって、これがお望みのことをしてくれるらしいです。


このソフトに関して、

Yep, I know :-) But these windows functions require admin previleges

as the disk management does. Therefore USBDLM runs as service so it's

independent of the user's previleges.

http://forums.techarena.in/showthread.php?t=522552

と解説しているページがあって、つまり、「一般ユーザではその様な制御ができないので、上記シェアウエアはサービスとして動いている」と言ってます。(この人、このシェアウエアの作者みたいなのですが)

ということは、どうやら、「何か設定をすればお望みの様な動作をする」ようなものは存在しなくて、「ドライブレター割り当て時にシステムに介入するプログラム」が必要そうだ、ということになります。


あとはその様なものがフリーウェアとしてあるかどうか? とか、その具体的な技術情報が出てくることを期待したいところですが。


以下半分余談

上記解説ページでの同じエントリ内で、

http://www.uwe-sieber.de/files/remount.zip

というツールを紹介しています。

コマンドプロンプトから実効するツールで

remount e: f:

とやると、(実行中のプログラムがあるとかいった)支障がなければドライブレターを変更してくれます。

こういうツールで我慢するかどうかですね。

◎質問者からの返答

いえいえ、大変参考になりました。

ありがとうございました。


5 ● zenbei
●10ポイント

回避方法を考えました

USBを抜く

ネットワークドライブを解除する

CDまたはDVDドライブなどをEドライブに変更する

この状態でUSBを挿すUSBのドライブが変更される

USBを抜く

CDまたはDVDドライブを元のドライブに戻す

ネットワークドライブをEにマウント

USBを挿す

この方法でFにUSBが変わると思いますが

お望みの答えにはなっていないかもしれませんが。。。

http://www


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ