人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

住宅ローンに関する相談です。
年齢44歳で借入金2750万です。
借金暦なし。年収700万程度。
子供は小学生と幼稚園のふたり。
各金融機関いろいろな住宅ローン商品がありますが、
ズバリ何がお勧めでしょうか。


●質問者: koma1227
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:お勧め ズバリ 住宅ローン 借入金 借金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tomo_k
●30ポイント

http://www.jhf.go.jp/

旧住宅金融公庫です。

一番安定しているのではないでしょうか?

プランについては将来の金利が予測できないので最終的にどれがお得かはわかりませんが……。今の利率だったら固定金利のものでよいのではいないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

今の低金利がいつまで続くのかわかりませんが、固定金利型が傾向ですよね


2 ● RON
●55ポイント ベストアンサー

私が住宅ローンを数回組んだ経験から、「これは手をだすな」を挙げます。

まず、都銀系。一時あった貸しはがしなどでお分かりいただけるように、一方的に銀行の都合で

返済を求めてきたりします。都合が悪くなると、担当者を地方にいったん転勤させたりまで

します。担保の算定をどうとでも変えるのも危険です。

住宅ローンであってもご自分が万一、病気になったりした時のことを考えておいたほうがいいです。

次に東京スター銀行の預金連動型ローン。よくよく聞くと、ものすごい高利で、かつ預金まで

抑えられてしまいます。東京スターに家計を丸ごと公開せざるを得ない酷いローンです。

ならばどこがいいか? 担当者が逃げられない金融機関を選ぶべきです。地銀、信用金庫などです。

もともと住宅ローンは長期かつサラリーマンという信用の高い種族用ですから、その中から

都合のいいものを選ぶことをお勧めします。

余談ですが、信用保証協会に必要な金までローンに繰り入れるのはやめましょう。ひそかに金利が

あがります。こういうことも気をつけましょう。

http://09271003.at.webry.info/200712/article_6.html

◎質問者からの返答

都銀系より地元の金融機関がいいかなとは感じていました。

(住んでいるところが田舎ですので)

信用保証協会は密かに金利があがるのですか。

知りませんでした。

貴重なアドバイスありがとうございました。


3 ● ken33jp
●5ポイント

会社がやっている利子補填形式の住宅ローンです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● kinli
●30ポイント

住宅ローンの金利を比べられるサイトです。

参考にどうぞ。

http://www.ginko-shohin.com/

◎質問者からの返答

サイトの紹介ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ