人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

前回と同じような質問になるのですが、ImageMagickをPHPからexecで実行しているのですが、日本語文字を画像にするにはどうしたら良いのでしょうか?

<?php
exec('convert -size 100x80 -font sazanami-mincho.ttf label:あいうえお label.gif');
?>

を試したのですが、画面が真っ白になってうまくいきません。PHPスクリプトの文字コードはUTF-8です。PHPスクリプトの文字コードをUTF-8以外のSJISやEUCにすると化けます。カレントディレクトリにsazanami-mincho.ttfは置いています。

●質問者: MrB
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:EUC GIF ImageMagick PHP SJIS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sterwars22
●20ポイント

フォントもutf-8用じゃないとだめなんじゃないですか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。フォントはutf-8用を使っているのですが、うまくいきません。サーバーがFreeBSD4.8で、サーバー会社に確認したところ、文字コードがShift_JISとEUC-JPしか使えないようです。サーバーでUTF-8が使えないと駄目なような気がしてきました。


2 ● KeyKey
●50ポイント

>FreeBSD4.8で、サーバー会社に確認したところ、文字コードがShift_JISとEUC-JPしか使えないようです。

中間ファイルとして文字コードUTF-8で保存したものを読み込むというのはどうでしょうか?


exec('convert -size 100x80 -font sazanami-mincho.ttf label:@label.txt label.gif');


これならShift_JISで動作するWindowsからでも日本語文字画像を作成できました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ご回答頂いた通りにやっても私の環境下では文字画像ができなかったです。もう少し他の方からの回答を待ってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ