人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯電話に詳しい方に質問です。下記のような状況の時、原因はどういう事が考えられますか?また、どこにどう相談し対処したら良いか教えて下さい。
au携帯を使用している母の携帯が数ヶ月前に突然画面がフリーズしてしまった為、auショップに持ち込みメーカー送りにして調べた所“ウィルスに感染している為、データを消去する必要がある”と言われました。この携帯は合計6人としかメールのやり取りをしていません。また、インターネットにも一度も接続した事がありません。メールのやり取りをしている者の携帯は勿論ウィルスには感染していません。この場は仕方ないので修理し一度は手許に戻ってきましたが、再び同じ現象が起こった為再度ショップに持ち込みました。メーカーにもっと詳しく調べてもらうという説明だったのですが、今日電話があり“インターネットの画像が原因”との回答があったそうです。この状況をどこに訴えかければ良いかアドバイスをお願いします。

●質問者: mokachan
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:アドバイス インターネット ウィルス ショップ データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●18ポイント

修理するのはメーカなので、結果的にウイルスによる不具合を承認し修理を依頼するしかありません。

お持ちの携帯の機種は不明ですが、少し前の携帯ですとOSが統一されていないためあAが感染しもBは感染しないということは普通に起こりえます。

メーカ側に問いかけても対応は修理しかないので、auにその事情を説明し機種を交換していただいてはどうでしょうか?

もしかすると、知らないうちにインターネットにアクセスしているかもしれませんよ。

一度履歴を調べてはどうでしょうか?

い一通り調べたらauに相談しましょう。

◎質問者からの返答

早速回答ありがとうございます。使用機種は簡単携帯で、知らないうちにインターネットに接続する可能性は皆無です。


>あAが感染しもBは感染しないということ

の意味が分かりませんが、OSが統一されていないと感染する可能性があるのでしょうか?


2 ● suzancarol
●17ポイント

やりとりをお聞きしていると、不可解な話ですよね。


インターネットにも一度も接続した事がない端末が、ウイルスに感染して、フリーズしたり、

インターネットにも一度も接続した事がない端末が、インターネットの画像が原因で、フリーズしたり。


ショップからほんとうにこのような説明を受けていらっしゃって、

納得がいかないのであれば、理解できるように説明していただいたほうがいいでしょう。

たいがいのケータイの修理というのは名ばかりで、

実際には怪しい箇所の部品(電源部か、ほぼプリント基盤丸ごと)の「交換」しかしていません。

交換が前提でのあずかりですので、メモリーが消去しても責任はないぞ、

と承諾を求めているのはそのためです。

メーカー側は面倒くさいバグのクレームに追われることなく、

さっさと部品を取り替えて返送すれば手間が省けますからね。


ですので、ユーザーとしては、それで納得がいかなければ、

きちんと説明責任を求められてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

納得いなかったので、カスタマセンターに電話したのですが、納得いく回答は得られません。

契約後1年未満だったのに、最初本人(年寄り)には有償と説明しておきながら、私がクレームすると無償で修理する事になったり、誰も他の者が感染していないウィルスの説明も「分かりやすいたとえ」と言って正当化していました。

AUにいくら話してもらちが明かないので消費者センターみたいなところに相談できるかなぁと思って質問してみました。

納得できるまで解明したいと思っています。


3 ● pascal7
●17ポイント

AUの携帯にウイルスと言う話は聞いた事がありません。

だまされているのでは無いのでしょうか?


携帯のOSにはLinux、Symbian OS、ウィンドウ モバイル、BREWなどがあります。

しかし、AUが採用しているBREWは、世界から見ると採用例が少ないので

ウイルスのターゲットになる可能性は低くまたAUはセキュリティにも気を配っている

と聞いています。


以下のようにSymbian OSの上のウイルスは有名です。

(ただし、ドコモの携帯にウイルスが出たと言う話は聞いたことがありません)

>携帯電話ウイルス

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B...


また以下のサイトで検索してもBREWと言う文字は出てきませんでした。

http://www.f-secure.com/weblog/archives/archive-042006.html#0000...


AUの携帯でウイルスと言う可能性は非常に低いです。


>今日電話があり“インターネットの画像が原因”との回答があったそうです

単に、その携帯のプログラムにバグがあるのだとおもいます。


私のAU携帯も不具合があって

サイトに○○の文字が書かれている場合、リセットすると言う記事を

見ようとしたとたんリセットしたと言う事もありました。

画面に縞模様か出ると言う事もありましたしね。

AUに修理を依頼するのが良いとおもいます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

AUは修理といってもう1ヶ月以上も預かっている状態です。

最初本人には「ウィルス」と説明しておきながら、カスタマセンターに電話しショップに確認してもらった私には「ウィルスは分かりやすいたとえ」と説明しくるし、信用できないんです。

第三者的なところに訴えたいと考えております。


4 ● じーん
●17ポイント

au、と言うよりau端末が採用しているBREWに感染するウイルスなど、聞いたことがありません。

auショップ店員は、ウイルスが原因とかインターネットの画像が原因とかよく言いますが、原因はそっちでなく、端末側にあると考えるのが妥当でしょう。

考えられる理由としては

1)その機種全体のバグ

2)使用している端末の不具合

3)auICカードの不具合

1だったとしたら、もっと大事になっていると思うので、2か3あたりが原因ではないかと思います。

そもそも、1度もインターネット接続していない端末の不具合の原因が、インターネットの画像というのはありえないので、auにはその旨を伝えて、きちんと状況説明を求めるべきではないかと思います。

それでも納得いかないようでしたら、国民生活センターなどに訴えてみてはどうでしょう。

http://www.kokusen.go.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

AUには何度説明してもインターネットの画像との説明を繰り返します。

年寄り相手だから難しいカタカナを並べれば納得して修理費を出すとでも思っているんでしょうか?

このような事が日常的に行われていると思われるので、

断固として訴えたいと思っているんです。

ありがとございました。


5 ● tera-p
●17ポイント

携帯電話でインターネットの画像を読み込んだらウィルスに感染した,ですか.

聞いたことありませんし,とても考えにくいお話です.もしくは,とてつもないセキュリティホールです.もしその説明が事実を言っているのであれば,関連マスコミが飛びつくような特ダネになると思います.質問者の方も感づいていらっしゃるように,でまかせで煙に巻こうとした可能性が高いと思います.ひどい話だなあ.

こういうのは,電話だと埒があかないと思います.まずは文書で回答をもらえるよう要求すべきでしょう(「ウィルス」と最初に説明した理由も教えてもらうよう要求しても良いでしょう).それで納得がいかなければ,下記に相談してみるのが良いと思います.携帯電話会社への「指導」の権限を持っているところなので.

総務省電気通信消費者相談センター (受付時間: 9時30分から12時、13時から16時)

〒100-8926 千代田区霞が関2-1-2 中央合同庁舎第2号館

Tel: 03-5253-5900

納得がいく結論になることをお祈りします.

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そして、有力な相談先をお教え下さったことに

感謝いたします。

携帯のウィルス、しかも周りに誰も感染していないウィルスなんて納得できません。

最後のコメントも嬉しかったです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ