人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スクリプト言語を勉強しようと思っていますが、どの言語がおすすめですか?
その言語と、おすすめする理由を教えて下さい。

●質問者: じーん
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:おすすめ スクリプト言語 勉強 言語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● hijirinotsuki
●16ポイント

PHPを勧めます。

理由は、覚えやすく、サーバーサイドで動く事から汎用性がある。

最近のポータルサイトでは殆どがPHPを使用しています。

http://wakusan.com/programinng_PHP/kaihatsu.htm

http://php-xampp.seesaa.net/

◎質問者からの返答

PHPは覚えやすい割に、大規模開発でもよく使われると聞きますね。

ただ、サーバーサイドでしかつかえないので、その点がマイナスかな、と。


2 ● おばけ
●16ポイント

Hot Soup Processor オフィシャルホームページ

http://www.onionsoft.net/hsp/

インストールも簡単で環境もフリー。

ちょっとしたツールもつくれますし 頑張れば3Dゲームもつくれたりします。

いろいろと幅広い事が出来るのがオススメする理由です。

◎質問者からの返答

これははじめて聞きました。結構面白そうな言語ですね。

ただMac版が2003年から開発が止まってるのが難かな、と。。。


3 ● some1
●16ポイント

JavaScriptで如何でしょう。

開発環境はまずはブラウザがあれば事足りますし、

技量を上げていけばAjaxや、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Ajax

Firefoxの拡張機能まで書けます。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/11/30/ffcustom/

◎質問者からの返答

取っつきやすい言語ではありますね。


4 ● tera-p
●16ポイント

Python (http://d.hatena.ne.jp/keyword/Python) をおすすめします.

理由は,

というあたりでしょうか.1番目と2番目を満たす(メジャーな)言語としては,他に Ruby が挙げられると思います(メジャーどころでこの2つ以外はどちらかの条件に難があると個人的には考えます).

◎質問者からの返答

PythonはGoogle等大規模な所でも使われていますね。

個人的にはRuby、Pythonあたりかな、と思っていたんですが、様々な意見が聞きたかったので。

参考になりました。ありがとうございます。


5 ● heilig_zwei
●16ポイント

まだ出てないのであえてPerlを薦めます。理由は


1.フリーのモジュールライブラリ(CPAN)が充実している

2.ウェブ上のドキュメントが充実している

3.Windows環境で実行できるインタプリタ(ActivePerl)がある


BASICやCを元に作られているので記法にクセが無く、初心者用のドキュメントも多いので習得が容易です。CPANモジュールのおかげで拡張性が非常に高く、ちょっとした計算やテキスト置換、アプリ操作などの日常ツールをActivePerlで簡単に動かせるのが魅力です。手軽に学んで手広く拡張できる環境はスクリプト言語の中では一番揃っていると思われます。


ただ、C++等に慣れている人にとっては、「どんな汚いコードでも動いてしまう」ところが気持ちわるいという話をよく聞きます。実用性ならPerlですが、厳密なオブジェクト指向や綺麗なコードを書くことにこだわりたいのであればRubyかPythonでしょうね。

◎質問者からの返答

参考になりました。

ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ