人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近話題の「初音ミク」を踊らせるツール「MikuMikuDance」について質問です。

どこかでblender(オープンソースの3DCGツール)のソースを流用しているという記事を読んだ気がするのですが出典が見つかりません。これは私の記憶違いですか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: ばななわに
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:blender MikuMikuDance オープンソース ソース 初音ミク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● mosgreen
●60ポイント

この辺の記事を見る限りでは、Blenderのソースを流用したんではなく、当初はBlenderで作成したデータを使い、ニコニコ動画に投稿していたというようなお話では無いかと思われます。


【ItMedia 「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気】

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/10/news020.html


MikuMikuDanceはBlenderからソースを流用しているような書き方をしている個人ブログの記事もいくつか見つかりましたが、上記のような記事が誤読されたのではないかと。


BlenderのライセンスはGPLなので、そのソースを流用したソフトもソースの公開義務を負うはず(だったハズ)で、MikuMikuDanceのソースが公開されていないところを見ると、Blenderからのソース流用はしていない(参考にしてるところはあるかもしれないけど)んではないかと思われます。


以上、ご参考までに。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ