人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同様の「アンケート」もしていますが、人力検索でも質問します。
(今度は理由とともに述べてください)

あるところに「集中大学」という4年生大学ができたと仮定します。

卒業に必要な単位は一般的な大学と同じ、たとえば124単位なのですが、
大きな違いは、すべての授業が「集中講義」で行われる、ということです。

たとえば、半期・週1時限の授業で2単位ではなく、
月?木まで4日間、2時限?5時限(10:30?18:00、ただし12:00?13:00は昼休み)授業に出て2単位です。

だいたいどのくらい授業に出る必要があるか、ということですが、

3年生までに卒業研究以外のすべての単位を取りきると仮定し、
また4、8、9、2、3月に授業はない(授業期間は7か月)とした場合、
授業のある月は、おおよそ1か月に3週、月?木まで集中講義がある、という計算になります。
(残りの1週はまるまる休みです)

さてここで質問。

教育内容・カリキュラムはほぼ等しい大学で、
「普通大学」と「集中大学」どちらかを選べるなら、あなたはどちらを選びますか?


●質問者: lionfan
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:00 あなた アンケート カリキュラム 中大
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● smilydogs
●30ポイント

今は社会人ですが、昔を思い返しても普通がよいですね。

建前wとして、学習の効果も一定の期間をおいたほうが上がりそうですし、友達付き合いとかでも色んなイベントを挟みながらの学生生活のほうが楽しいと思いますしね。^^

◎質問者からの返答

smilydogs様、最初の回答、ありがとうございます。

もしかしたら集中のほうが効果が上がる、という人もいるかもー、と思いましたので、質問してみました。

友達付き合いについては考えていませんでした・・・。なるほどー。


2 ● a2gi
●30ポイント

普通に「大学」としての機能を考えるのなら集中大学ではわからないところを勉強する前に授業が進んでしまい

わからないまま1週間が終わってしまうことになってしまう。

聞いているだけで単位がもらえるような授業ならいいけれども「考える」授業は無理。

確か大学の単位は授業時間の2倍の自習を含めて単位を認定される。

もちろん私だってそこまで勉強した記憶はないがそれでもある程度勉強しなければ授業についていけなかった。

◎質問者からの返答

a2gi様、ありがとうございます。了解です。まじめな方ですね。

自分は大学では、ダラダラすごしちゃったなあ、という感じでしたので、

集中講義のほうがもしかしたら学習効果が上がったかもー、と思いました。

ですが似たような人は少なさそうですね・・・。


3 ● 狂人日記
●30ポイント

今なら、休暇の時間をある程度有意義に使えそうなので、

集中大学を選ぶかもしれません。

(例えば、休みの一週を自分独自の勉強に充てる、とか。

もっとも、そのテーマを独力で見いだすのは難しいと思われるので、教官のサポートが

必要になり、結果教官の負担が増すかもしれません。)

逆に言うと、休暇を有効に使えないのなら、集中の意義はあまりないでしょうね。

◎質問者からの返答

takahiro_kihara様、ありがとうございます。

「休暇を有効に使えないのなら、集中の意義はあまりない」というのはまったく同感です。

なお教官の負担についても、おおよそ普通大学と同様、と思ってください。

たとえばある先生は、Xという授業を年に1回しかやりません。

ですから学生にとっては、その集中講義を逃したら、翌年まで待つ必要がある、と思ってください。


4 ● kappagold
●30ポイント

Lionfanさん、こんにちは。


必修しか勉強できない普通大学なら、集中大学に行って残りは他のことに使うかもしれませんね。

ただ、バイトに生きがいを感じることはなかったので、何に使うか。

クラブ活動は面白かったので、土日も含め週に20時間ぐらいやっていましたが、それを倍以上に力を入れるというのも・・・。集中大学では時間をもてあましてしまうかも。

何か、空いた時間を有効に使えることを思いついていたら、絶対、集中大学です。


理系で選択科目が豊富な学校だったので、時間一杯選択科目を履修していました。何回か受けてみて面白くない科目は時間の無駄なので当然途中で受けるのをやめましたが・・・。

実際のところは、空いた時間を選択科目の履修に使っていたという感じでしょうか。

履修していない科目でも、(心理学系の科目でしたが、)面白いと聞いて途中から参加していたこともありました。

(高校とは違った)大学ならではの授業が面白かったですね。高校の授業の延長のような面白みのない科目は単位が簡単に取れそうでも魅力は薄かったです。

最近は、大学が高校の延長になってきたと聞いています。

そのような大学であれば、やはり他に楽しみを見つけるしかないですね。その場合もやはり集中大学が良いような・・・。


後、社会人としての今の立場なら、夜間の集中大学があれば心理学系の勉強もして見たいですね。大学は我慢して卒業するとして、大学院の勉強は面白そうなので。

◎質問者からの返答

kappagold様、こんにちは。

生涯学習が叫ばれる中、社会人にとっては集中大学のほうがいいかも、とも思います。

とにかく自分は集中のほうが向いているタイプだと思ったので、似たような考えの人が多いかどうかは、ちょっと興味がありました。

そういう大学、試しに作ってみればいいのに。


5 ● りくっち
●30ポイント ベストアンサー

取得する学位や資格、大学自体のスペックによって条件がかなり変わってくると思いますが、

とりあえず私は「四年通う」なら普通大学の方がいいです。


と、思いつくまま書き出してみました。

結局のところ、四年間通うのであれば、

半期単位の講義と集中講義の両方が選択できる環境が必要十分だと思います。

実際190単位ほどとって卒業しましたが、

それでも集中講義などをうまく組み合わせてとっていたので、

四年時でも一日バイトに入れるくらいの時間的余裕はありました。


以上ご参考まで。

◎質問者からの返答

rikuzai様、考え抜かれた回答ありがとうございました。

たしかにこう指摘されてみると、けっこうキツいですね・・・。

休講については、完全にそのとおりでした。

(ただ教授は、あらかじめ学会の日以外に集中講義を設定すれば、むしろ学会には行きやすいと思います)

ところで実際190単位ほどとって卒業しましたがにはびっくり!! すごい!!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ