人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ?SEASON #010

「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、SEASONバージョン。季節をもっと楽しみ、もっと彩り豊かな日々を愛したい!四季の歳時記や衣食住のこと、季節のしつらいや植物たち、日本文化や外国文化、新しいシーズンライフ…ここでいろいろ語らっていきませんか?毎回3つのテーマに沿って、あなたの日々の中にある季節の暮らしのサプリ、そのサプリにこめた思いや願い、由来などとともにメッセージ下さいね!

#010 THEME:「春の種まき」「端午の節句に」「母の日に」

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080423

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriS

※今回の「いわし」ご投稿は4月28日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1208926965
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月28日 theme あなた いね いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 456/456件

▽最新の回答へ

[1]かしわもち sayonarasankaku

端午の節句と言うと、やはり柏餅です。

私自身は桜餅より柏餅のほうが好き!

つぶ餡がいいです。


[2]鯉のぼりが・・・ sayonarasankaku

近くの川にたくさんの鯉のぼりが飾られます。

風に乗って本当に泳いでいるようです。

ただ、そのころは車の渋滞がひどいのがちょっと困ります。(笑)


[3]>1 粒あんいいですね Oregano

柏餅いいですね。こしあん派か粒あん派かと言われたら私も粒あん派です。でも柏餅は葉が食べられないんですよね。葉まで食べちゃう人っていますか?(笑)


[4]母の日に電話 sayonarasankaku

なんだか、何も出来ない年もあったりで申し訳なく思っています。

せめて必ず電話はするようにしています。

私が電話で話すより、子供が電話で話したほうがなんだか嬉しそうだったりします。

いつまでも元気でいてほしいです。


[5]ペットのハムスターのためにヒマワリの種を蒔きました。 matakiteshikaku

実家でも植えてもらっていて、冬の間の蓄えにしています。

いま、ベランダのプランターで大きな双葉が開いています。


[6]>2 こいのぼり tibitora

川にたくさんのこいのぼり、見てみたいです(^^*

最近のこいのぼりはキャラクターが描かれたものとかいろいろありますよね。

たまに大きい物を見かけるとついつい眺めてしまいます。小さいものもかわいいですよね。


[7]>3 柏餅の葉っぱ sayonarasankaku

柏餅の葉っぱは食べないですね?

食物繊維はたくさんとれそう!(笑)


[8]五月人形の刀で遊び、怒られる。 matakiteshikaku

子供の頃、兜とか刀にすごい興味があって、親の目を盗んでは遊んでいました。本物の刀だと思ってました。でも、あんなに分厚い刃はないですよね。


[9]>7 つぶあんこしあん tibitora

私はつぶあんもこしあんも、どっちも好きです(^^*

柏餅の葉っぱは流石に食べられませんよね(笑)


[10]>5 いいですね!! Oregano

ハムスターってヒマワリの種が好きですよね。両手で持って食べる姿は何とも言えずかわいいです。

ヒマワリの種も買うとけっこうしますから、たくさん採れたらお得ですね。脂肪分が多いので食べ過ぎると太ってしまいそうで、豊作だとそれだけが心配ですね(笑)。


[11]新聞紙で兜 sayonarasankaku

小さいころに新聞紙で兜をつくってかぶって遊びました。

なんだか頼りなくて、ヘニャヘニャしちゃうんですけど、

よくやってたような気がします。

あと新聞を細く丸めて、刀にもして振り回していました。(笑)


[12]新聞紙で兜や刀 tibitora

端午の節句、甥っ子は新聞で作った兜や刀(丸めただけ・笑)で遊んでいました。

多分今年も作るのだと思います^^

折り紙が好きな子なので兜を折るのも楽しいみたいです(^^*


[13]>8 やりました!! Oregano

私は大きな兜をかぶって遊んで、あぶなく高価なものを台無しにしかけたことも。それも自分のではなく友だちの家のでしたので、壊してしまったらえらいことになるところでした。新聞紙の兜と新聞紙の刀で遊ぶのが安全ですね(笑)。


[14]>6 うちの近所も dankichik

うちの近所の川でもたくさんのコイが泳ぎます。

この川べりには桜並木があって、桜の若葉とコイのぼりの鮮やかな色彩がマッチして、ついつい立ち止まってしまいます。


[15]>9 私も・・・ Spaceshuttle

柏餅に1票!あんはこしあんで。


[16]母の日に肩たたき券 dankichik

小さい頃、母の日に何をプレゼントしようか迷った末、「肩たたき券」をあげました。多分小さな子供がたたいてもあまり効果はなかったと思うのですが、母は喜んでくれました。


[17]>11 すいませんダブりました;; tibitora

すみません、ダブって投稿をしてしまいました;;

でも同じときに同じことを考えてたんだなと、ちょっと嬉しかったりします(^^)

ちょっと回線が切れてお詫びが遅くなってしまいすいません。


[18]母の日にお墓参り。 Spaceshuttle

私の母は亡くなりましたので、自然にそうなります。墓前に供える「白いカーネーション」を探すのですがなかなかなくて苦労します。


[19]>15 好きです actro

柏餅おいしいですね。私も粒あんのほうが好きですね。

なんかこしあんは物足りないような気がして。。。


[20]母の日にiPodを miumiur

最近ウォーキングを続けている母が、街で白いイヤホンをしている若者たちを見て「私も音楽聴きながら散歩したい。」というので、母の日にサプライズでiPod shuffleに好きな曲を入れて贈ってあげようと思ってます。でも最近、イヤホン装着による道端での事故が多発しているようなので、少し心配でもあります。


[21]>17 いえいえ(笑) sayonarasankaku

みんな、考えることは同じだなぁと笑いました。

全然気にしないでくださいね。

私もよくやってしまいます。(笑)


[22]>19 柏餅って YuzuPON

柏餅というのは、次の新芽が育つまで古い葉が落ちない柏の葉にあやかって、代々途切れずに家が続いていくという縁起をかついだものらしいですね。それを男の子の節句だけに食べるというのはジェンダーフリーの現代にはいかがな物かと思いますが(笑)、今はこどもの日で女の子も一緒の祝日ですから、みんなで楽しく一緒に食べればいいですね。

私も粒あん派です。


[23]>16 私は『おつかい券』 miumiur

夕方になると、よく八百屋に野菜を買いに走らされたのを思い出します。


[24]>14 うちの地方でも・・・ Spaceshuttle

大きな池の上に鯉のぼりを吊しています。この時期の風景です。


[25]>24 小さい頃は actro

は団地に住んでいたので大きな鯉のぼりはありませんでした。

田舎の方に行くと大きな鯉のぼりがそこら中にあって羨ましかったです。


[26]初めて贈ったカーネーション tibitora

母の日に初めて買って贈ったものはカーネーションだったと思います。

なぜカーネーションを贈るのか由来は分からないまま「母の日=カーネーション」で選んだ気がします。

カーネーションでなくても母の好きな物の方がよかったのかなとちょっと思います。


[27]>20 いいかも YuzuPON

やはり母親が若々しくいてくれるのはうれしいですから、音楽が聴ける物はいいかもしれませんね。イヤホンは、屋外用には耳に差し込むタイプでないのが安心だと思います。音は耳に差し込むタイプの方がずっといいですから、2種類のイヤホンを添えて贈ってみたらいかがでしょうか。


[28]>23 肩たたき券を贈ったら YuzuPON

母の日に肩たたき券という話を聞いて私も贈ったことがありますが、そしたら私まだ若いのよと苦笑されてしまいました。仕方がないので急遽「お手伝い券にも使えます」と書き加えました。肩たたきなら楽だと思って奮発して20枚綴りにしたので、ほぼ一ヶ月お手伝いの日々が続きました。


[29]>21 ありましたね actro

新聞紙だから少々当たっても痛くなかったですね。

手を黒くしながらよくやってましたね。


[30]>26 お花は特別。 dankichik

お花をもらって喜ばない女性はいないんじゃないかと思います。お子さんからカーネーションをもらって、お母さま、喜ばれたと思いますよ!


[31]春は心の中で種まき otayori

そういえば、春はいつも「今年の計画」を立てています。

1?3月に考えてたことが、4月に元気が出て具体的な予定になります。

一年を通して「夏くらいまでにこうなりたい、年末には…」という風に。

冬は振り返る時期ですね。実現できたことも、できなかったこともあるけれど

毎年、春に計画を立て直しするのは楽しいです。


[32]緑のカーテン用スクナカボチャ vivisan

スクナカボチャってご存知ですか?カボチャの一種ですが、形はヘチマみたいな形をしています。飛騨の荘川地方の特産物で飛騨の伝説両面宿儺から名づけたそうで、中部地方のスーパーには出回ります。しかし、種はでまわっていないので買うことができないのです。

そこで、昨年スクナカボチャをスーパーで購入して、中身はおいしく頂き(あまくておいしいんです!)、種は保存しておきました。

春になった時、ポットに種をまいてみました。同時期に蒔いた枝豆はすぐに芽がでたのに、なかなか出てくれませんが、やっと芽を出してくれました。見た目はふつうのカボチャと同じです。

まだ小さいのでポットで育てていますが、カボチャもつる性の植物です。

緑のカーテンに一役買ってもらおうと思います。

ゴーヤの芽もでてきました。緑のカーテンの苗たちが続々育っています。カボチャは重いので、少しアイデアが必要になりそうですが、それは無事に実がなってくれたらのことです。

スクナカボチャはもちろん、カボチャも初めて育てるので、少し不安ですが、この苗たちが充分育ってくれるまでに、緑のカーテン用の準備を万端にしておこうと思います。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s24909/dentouyasai/sukuna.htm


[33]>31 新しい習い事 dankichik

この春から新しい習い事を始めました!初めての事柄を少しずつ学んで行くのもたのしいし、新しいお友達もできてうれしいです。次の春には上達していたいなあ。


[34]>28 手伝い actro

役に立ってたかどうかは分かりませんが、小さい頃は何か一つ手伝いをしていましたね。


[35]>4 いいですね otayori

お子さんはsayonarasannkakuさんを感じさせるし

慕ってくれる若い子との触れ合いも癒されるし

ダブルで嬉しい存在なのかもしれませんね。

私は「毎年しなくってもいいよ」という母の言葉に甘えています。

電話は毎年忘れないようにしようと思いました!


[36]母の日に家事 nakata-ryo

普段家事をしてもらったりと、お世話になっているのでせめてこの日だけでも手伝い。母の大切さを実感するようにしています。親がいない子もいますからね。


[37]>30 ホントに actro

なぜカーネーションなんでしょう。

そうです。絶対喜んでますよ。感謝の気持ちが大事ですから。


[38]母の日に寄せ植えを作って贈ります Fuel

去年は、イエはてなの様々な書き込みがきっかけになって、小学生の時以来の母の日プレゼントを贈りました。成人してから初めてのことでした。メインはhanatomiさんが教えてくれた寄せ植えです。自分で花をチョイスして、自分で植えて作ります。手作りの土付きの花束という感じです。今年も作ろうと思います。鉢物ですから花束と違って、枯れずにずっと残ります。母の日が終わっても感謝の心はずっと続くという意味を込めて作ります。

http://q.hatena.ne.jp/1178686750/91372/


[39]>34 お手伝い tibitora

小さな頃のお手伝いは手伝わない方が早く終わったり手間がかからなかったりするんだろうなと、育ってから気づきました。

それでも手伝わせてくれて「ありがとう」とお礼を言っているお母さん達はいいお母さんだなあと思います。

お礼を言われるとまたお手伝いがしたくなったり^^


[40]>32 スクナカボチャ Qwert

カボチャでカーテン作られるんですか。実がなるのがたのしみですね。上手に成長されたらいいですね。


[41]>35 コミュニケーション Qwert

覚えていてくれるだけで違うと思いますよ。元気で連絡くれるのは何よりのことでしょうね。


[42]>37 お花 tibitora

お二人ともありがとうございます^^

あげたとき母も喜んで飾ってくれていました。

でもほんとになぜカーネーションなんでしょう・・他にもたくさんお花はあるのに・・?


[43]>22 柏餅の形 Qwert

球形のものと、平たい形がありますが、平たい形の物をよく食べます。かしわの葉は食べられないけど、包まれていると、楽しいですよね。


[44]>40 珍しい!! Fuel

ちょっと検索して写真を見てきましたが、本当にヘチマみたいな形のカボチャですね。こんなのがあるんですね。初めて知りました。食べた後の種が発芽したとのことで、こういうのは普通に買ってきた種以上に楽しみですね。飛騨の特産品ですか。私も育ててみたいです。出回るのは晩夏から秋にかけてでしょうか。中部の友人に頼んで買ってもらおうかな。すくすく育つといいですね。


[45]>18 届いているでしょうね。 Qwert

母の日のその気持ちは届いていると思います。Speceshuttlleさんの白いカーネーションを探すやさしさが身に染みます。でも、きっと、白いカーネーションじゃなくていいと思うんです。その日花屋でみつけた小さな花でいいと思うんです。喜びそうな。それと母と一緒に食べたいお供えをもっていって、母に一つ供えて、のこりはこちらで食べて、一緒に食事を楽しんだっていいと思うんですよ。


[46]>43 まるい柏餅 tibitora

球形の柏餅もあるんですね!みたことがないです・・地域によるのでしょうか?

丸い柏餅、食べてみたいです(^^*


[47]>39 お手伝い Qwert

Yuzuponさんの1カ月お手伝い、面白いですね。お母さんも嬉しかったでしょうね。


[48]母の日みんなで集まれるものを Qwert

母の日何にしようか迷っていたのですが、韓国鍋セットか何かを送ろうと思います。

それをきっかけに、きっと、鍋をするでしょうし、人が集まって祝ってくれるのは嬉しいでしょうからそのきっかけになればいいなと思っています。


[49]>46 さすがに葉は食べられませんね Fuel

でも柏餅大好きです。私もあんこは粒あん派です。周囲にはこしあん派が多いのですが…。餅の形は、私が見るのもみな平たいのです。丸いのは量が多そうでいいですね。変わりませんか?どうなのでしょうw


[50]>10 いいですね。 Qwert

向日葵は、夏の間は見るにも楽しいですし、秋には巨大なハムスターのごちそうの固まりが手にはいるといいですね。


[51]>42 子供のころは一輪だけ買って贈りました sayonarasankaku

花屋に行って、

「カーネーション、ください!」って一輪だけ買いました。

あ、子供にもカーネーションを一輪貰ったことがあります。

すごく嬉しかったです!


[52]>47 懐かしい! sayonarasankaku

あげたことも、貰ったこともあります♪

なかなか勿体無くて使えなくて今でもあります。(笑)


[53]>38 私も作ります YuzuPON

去年、母の日の寄せ植えがイエはてなで盛り上がりましたね。私も作りました。

鉢物ですから花束と違って、枯れずにずっと残ります。母の日が終わっても感謝の心はずっと続くという意味を込めて作ります。

これ、私も去年実感しました。寄せ植えにする意味は、ここにあるんですね。一日だけで終わらない感謝を込めて、私も今年も作ります。


[54]>44 すげー actro

ホント、外観から中身がかぼちゃ色っていうのが想像しにくいですね。

かぼちゃは好きなのでちょっと食べてみたいです。


[55]>49 丸い「あんこの多い」柏餅食べてみたいです iijiman

桜餅も好きですが、柏餅も同じくらい好きです。

千葉県柏市に住んでいたこともありますが、別に柏餅が名物という訳ではなかったようです。


[56]>50 ハムスターの自給自足って面白いですね。 iijiman

ハムスターがヒマワリの種を食べるので、ヒマワリを育てると、ヒマワリの花も楽しめて一石二鳥なのですね。

なるほど。


[57]>54 憧れの飛騨の名産 YuzuPON

飛騨は大好きなところです。その名産の珍しいカボチャが家で作れたらいいですね。私も育ててみたいです。種の入手計画を立ててみたいと思います。思い切ってカボチャを買いに行ってしまえたらいいですね。帰りには下呂あたりで温泉に浸かって…w

すてきな緑のカーテンができるといいですね。カボチャは重たいですが、普通のカボチャも地に這わせずに柵に絡ませるようにして育てる場合がありますから、うまくいくのではないでしょうか。


[58]菖蒲湯 iijiman

端午の節句で思い出すのが、実家でよくやっていた「菖蒲湯」です。

あのハーブのような香りが、何とも心地よいものでした。

入浴剤もいいですが、自然の香りはまた、格別です。


[59]>56 ハムスターの餌のヒマワリを蒔いて発芽したらさらにお得 YuzuPON

ハムスターって、好きなエサを巣材の中に隠してとっておいたりしませんか?でもせっかく隠しておいたのに忘れていることがありますよね。そういうのを蒔いて発芽したらさらにお得な自給自足になりそうですね。

ヒマワリを見ると、本当に夏らしい気分になります。私も大好きな花です。うちの庭にも植えています。種は大きなインコを飼っている人に少しお分けしました。


[60]>58 菖蒲湯の菖蒲は YuzuPON

アヤメ科のハナショウブではないんですよね。サトイモ科の菖蒲の根茎は昔から薬草として用いられてきたそうで、テルペンという鎮痛効果がある成分が含まれているそうです。いい香りですね。


[61]>59 最近 actro

ひまわりって昔に比べてあまり見なくなったような気がしますね。

もっと昔はあったような。。。

うちの近所にも、オウムだかインコだかどっちかわかりませんが

飼ってる人がいます。いつもひまわりの種ついばんでますね。

しかもちょっと、ふてぶてしい感じです。


[62]ハーブのタネを撒くのですが・・・ some1

発芽はするものの、なかなか成長してくれません。中途で枯死してしまったりとか。

水やりも肥料もあげてるんですけどね・・・難しい。


[63]>27 完全に耳の穴を塞がないイヤホンがいいですね momokuri3

耳の穴に差し込むタイプは密閉状態になって低音までよく響きますが、外部の音を遮断してしまうので、歩きながらの使用はちょっと危険な感じがします。音質優先のイヤホンと、外部の音も聞きやすいイヤホンの両方があれば安心ですね。

あと、屋外での使用は音量を控えめにして、音楽には集中せずBGMのように軽く聞き流しながら歩くことをお勧めしてください。そのためには片耳だけ外してしまうのもいい方法です。せっかくのステレオを思い切り裏切っていますが、片耳だけにすると音楽に集中してしまうことがないので、だいぶ安全性が高まると思います。

そんなことを書いたカードを添えて贈ったら、とても心のこもった贈り物になるのではないでしょうか。


[64]>48 いいアイデアですね♪ vivisan

お鍋はたくさんの人が集まってこその楽しみが倍増しますよね♪

その時の楽しさはあとでいい思い出になると思いますし、この鍋で、鍋パーティをやろう!なんてこともできますよね。

お母様にとっては、みんなの笑顔がみれるいいツールになるのではないでしょうか?


[65]>60 近所の和菓子屋さんで finch_009

毎年5月5日に、柏餅とちまきを買うのですが

サービスで菖蒲と蓬をつけてくれます。

人気があるのか、夕方遅くにあわてて買いに行くと

「ごめんね、菖蒲無くなっちゃったよ?」ってなこともあります。

今年は早くに買いに行こう。^^


[66]花の福袋を送ります。 saite17

お花屋さんで、どの花が入るかお任せの福袋があるんですよ。

以前一度送ったのですが、大量の花に好評でした。

自分で持って行けるなら花束もいいですが、離れているなら福袋も楽しめますよ。


[67]>62 土のpHとか momokuri3

肥料はあげすぎてしまうとかえって枯らしてしまったりしますね。あと土のpHもけっこう生育に影響するみたいです。私は植物育ての経験が少ないのですが、最近ちょっと育て始めました。水やりは土を湿らせるようなあげ方ではなく、大雨だぞーくらいたっぷりとあげて、余分な水は全部下から流してしまうようなやり方がいいみたいです。これはイエはてなで教えてもらったテクニックですが、こうすることによって水はけと同時に土に空気が呼び込まれて、植物が喜ぶようです。


[68]>62 種まき saite17

種まきは簡単なようで難しいですよね。

新しい種で、清潔な場所で、腐らないように、干涸らびないように、そして虫に食われないようにすると、成功することが多いですね。

ある程度大きくなると勝手に育つので最初が肝腎ですよね。


[69]>66 花の福袋 staples54

はじめて知りました!! でもたくさんのお花が届くのは素敵ですね。 利用してみたいです^^


[70]>65 サービスで菖蒲 saite17

いい、和菓子屋さんですね。

サービスで菖蒲をつけてくれるなんて、サービスで勝負してますね。

そんなお店近くに欲しいです。


[71]>66 楽しいですね momokuri3

何が入るかわからない花の福袋ですか。届いたらどんな花だったか教えてねなんていうのも、いいコミュニケーションになりますね。花束と一緒に福も届きそうで、とても楽しい贈り物だと思います。色んなお祝い事に使えそうですね。


[72]>64 巨大なケーキとかも。 saite17

韓国の鍋、トッポギが入っていたり、サムゲタンだったり、ドラマを見ていると美味しそうなのが多いです。

お祝いという意味だと、人数がないと食べられない、ケーキとかもいいですよね。

みんなであつまってお祝いしながら食べてもらえそうですよね。


[73]>57 カボチャの種類 saite17

いろんなカボチャがあるんですね。成功するといいですね。

以前、地面にではなく、立てて育てているカボチャを見たことがあるので、すてきな緑のカーテンができそうですね。


[74]>61 ハムスター saite17

ハムスターの習性って面白いですね。自然界では、隠した種から発芽して、ひまわりの畑ができるのかもしれませんね。

お気に入りの種が数100倍、数千倍に増えたらいいですね。


[75]>25 昨年同様、鯉のぼりをあげています Beirii

今年は小さな緋鯉をひとつ追加しました?


[76]>57 スクナカカボチャ staples54

おもしろい形をしていますね!たくさん収穫できるといいですね♪ おいしいと聞いて私もスーパーで見かけたら買って食べてみたいと思いました。


[77]>55 柏市 saite17

柏の木がたくさん生えているのでしょうか。

柏餅、あの葉をぺりぺりめくる感触も楽しいですよね。一応年中食べられますが、この季節のたのしみです。


[78]>55 粒あん派が多いですね momokuri3

実は私も粒あん派です。お汁粉も粒が入っていないと物足りないんです。でも周囲にはあの粒々が嫌だという人が多いんです。なぜでしょう。小豆なのに。

柏と言えば柏レイソルもありますね。柏餅で応援かと思いきや、相手チームのサポーターが柏餅を食べて柏に勝ったとかやっているみたいですね。


[79]初がつお saite17

端午の節句、おいしいかつおのたたきを食べようと思います。

ぽん酢と、新タマネギを大量に載せて食べるのが家族のお気に入りです。


[80]>78 実は私も粒餡党 tough

今のところ圧倒的に粒餡が優勢ですね。実際の生産量はどちらが多いのでしょう。地域によっても違いがあるのでしょうか。ちょっと興味がありますね。東京は、なんか漉し餡が多い気がしますが、私の気のせいでしょうか。


[81]>79 いい actro

かつおのたたき抜群ですね。

高知に知り合いがいるのでたまに遊びに行くのですが、

やはり本場の物はおいしいですよ。

高知では、たまねぎプラス生ニンニクを一緒に食べてましたね。


[82]端午の節句の、ちまきだんご ssunao

笹に包まれていて、紐で縛ってある団子です。

米粉の甘い味がします。

色々な色のちまきが売っていますが、よもぎ色のものや、黒糖の物を良く買います。


[83]>74 ヒマワリの種の数を数えていくとフィボナッチ数になる tough

フィボナッチ数というのは、こういうやつです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%9C%E3%83%8...

なぜかフィボナッチ数は自然界に数多く出現するのだそうで、ヒマワリの種の数も螺旋に沿って数えていくとこれになるのだそうです。私にはなぜそうなるのかよく理解できませんが、どなたか理由を考えて教えてください。

とにかくヒマワリはたくさんの種が取れますね。豊作をお祈りしています。ハムスター君は太りすぎないように、たくさん運動してください。


[84]>33 リブ・ラブ・サプリの種を蒔こうとおもっています staples54

4月は始まりの月としてリブ・ラブ・サプリの本を生かしてくれそうな知人に本をプレゼントする計画をたてました。

芽が出て実りある生活を送ってもらえたらいなと思っています。

dankichikさんは新しい習い事はじめられたのですね。どうか楽しみながらがんばってください。きっと上達すると思います^^


[85]>77 柏餅の葉 ssunao

柏の葉は、柏の木の葉でなく、サルトリイバラの葉を使うことが多いそうですね。

柏市は柏餅のイベントを開催しているそうですよ。

http://kurasse.jp/member/67811/note/57506


[86]>84 いいアイデアですね♪ vivisan

4月にリブ・ラブ・サプリの本をプレゼントする計画っていいですね?♪

四季折々いろんなサプリがありますけど、4月はモノゴトをはじめる時期としてちょうどいい時期だと思います。

こうやってリブ・ラブ・サプリの輪がどんどんひろまっていくのはすばらしいことだと思います。私も便乗してプレゼントしよう♪

私も4月から習い事始めました。例のお囃子の三味線です。少しずつ上達していけたらいいな♪と思います。


[87]結婚するとお母さんが2人に staples54

実の母とお姑さんの2人に贈ることになります。

何を贈ろうか?と悩みますが日頃の感謝の気持ちを込めて 受け取る側も渡す自分も何かワクワクするようなものを贈ろうと思っています。


[88]>85 柏市と柏の木はあまり関係がないようです tough

柏市の名前の由来は河岸場(かしば)だそうで、昔の水上交通の荷揚げ場としての河岸(かし)が手賀沼にあつたことに由来しているらしいです。柏は当て字ですね。

今は柏市の市の木は柏となっていますが、これは名前が同じだからと後から制定されたもので、柏市が誕生したのは昭和29年ですが、市の木が制定されたのは昭和45年のことだったそうです。


[89]>87 私にはまだ縁がないけど。。 dankichik

うちの母は毎年祖母(=母にとっては姑)にお花をプレゼントしています。プレゼント選びには苦労していましたが、花好きの祖母にはこれが一番喜ばれるみたいです。


[90]>81 旬ですね♪ staples54

かつおと玉ねぎのスライスの組み合わせはとても合いますよね。

ポン酢のほかに細口のマヨネーズをかけて食べたりするのも好きです。


[91]>86 サプリ本プレゼント作戦!! tough

サプリ本をリブ・ラブ・サプリの種にして、人々の間に蒔くんですね。大賛成です。イエはてなでいただいたはてなポイントがけっこうありますから、これをAmazonギフト券に換えて、ちょっとまとめて購入してみましょう。実社会の友人にもサプリの輪が広がって楽しくなりそうです。


[92]>75 最近、近所ではあまり見かけなくなりましたが helltaxi

田舎の方に行くと今でも巨大な鯉のぼりを見かけます。

風を泳ぐ鯉のぼりは気持ち良さそうですね。


[93]>70 菖蒲湯 staples54

実は一度も入ったことがありません。いい香りがするのですね。今年は菖蒲と蓬を準備してやってみたいです。

和菓子屋さん、粋なプレゼントですね?!このサービスは全国展開してほしいです。


[94]>91 すごい人気ですよ noz-hat

図書館で試しに検索してみたら、予約待ちでした。

私もプレゼントしようかな。


[95]>70 年に一度の菖蒲湯 helltaxi

年に一度しかしませんんが

あの香りはいいですね。

家の風呂ですがいつもと違った

お風呂みたいに感じます。


[96]>94 図書館でも人気なんですね helltaxi

なかなか本って普段持ち歩かないので

人が何を持っているかってわからないものですが

図書館で大人気なんですね。


[97]>89 結婚すると2人 noz-hat

なるほどそうですね。何を送るか、2人分。考えるところですね。


[98]>67 そういう場合もあるんですね helltaxi

家の庭に植えたら意外と簡単に育ったので

ハーブって簡単って思ってたら種類や土地に

よっては難しいみたいですね。


[99]>29 新聞紙で兜作りました。 helltaxi

新聞紙丸めてチャンバラなんてのも

よくやりました。

小さい頃は新聞紙でよく遊びましたね。


[100]>97 知り合いを見ていると helltaxi

仲の良いところとそうでないところとがあって

大変そうだなって思ってます。

結婚する相手が良い人であることはもちろんですが

その家族とも仲良くやっていけるかってのは重要な問題ですね。


[101]鯉のぼり staples54

鯉のぼりを目にすると思わず足を止めて泳ぐ姿を眺めています。

また地域の人が使わなくなった鯉のぼりを集めて

川に紐を張って端午の節句にたくさんの鯉が泳いでいるのを見たときには圧巻でした!!


[102]>90 醤油とおろしニンニクで食べるとおいしいですよね helltaxi

次の日の予定によってはニンニクの代わりに

生姜で我慢する時もありますが

やっぱりニンニクと食べる方が全然おいしいです。


[103]>100 悩みます iijiman

2人の母。

微妙に年代も違うし、好みなんかも違いますし、それぞれ何を送ろうかと、毎年悩みます。

実は「自分とは好みが同じとは限らない」という点では、実の親子も、義理の親子も、あまり違わないんですけれどね。


[104]>102 「鰹にマヨ」は漁師さんが発見(?)したそうです iijiman

鰹にマヨを付けて食べるのは、鰹漁船の若い漁師さんが冗談半分でやってみたのが始まりとか・・・

冗談のつもりが予想外に美味しくて、仲間に広まって行ったとか。

何巻か忘れましたが、「美味しんぼ」で読みました。

私も「鰹にマヨ」を試してみましたが、実際、美味しいです。


[105]>92 すみません!^^; staples54

他にたててしまいました。鯉のぼりだけでなく隣に旗もあがっていてカラフルな色合いに胸がワクワクしています。


[106]庭に菜園へ helltaxi

庭にどんどん野菜や果物の木等を増やしていきたいと思ってます。

今年の春は、何を植えようかな。


[107]>83 なんか、すごい sayonarasankaku

自然の中にそんな科学があるのですね。

うーん、すごいなぁ。

ハムスター君が喜ぶほど、たくさん取れるといいですね。

夏のころの花も楽しみですね。


[108]>96 Amazonでも人気のようです iijiman

今、検索してみました。

リブ・ラブ・サプリ、「Amazon.co.jp ランキング: 本で161,371位」。

爆発的とはいかなくとも、かなり売れている本の1つではないでしょうか。

リブ・ラブ・サプリ―〈イエはてな〉ライブラリー 今日できるいいコト、365日暮らしのサプリ

リブ・ラブ・サプリ―〈イエはてな〉ライブラリー 今日できるいいコト、365日暮らしのサプリ


[109]>106 いいですね? sayonarasankaku

じぶんで作って収穫というのがとても楽しそうです。

安全だしおいしいし気晴らしにもなるし、楽しみがいっぱいですね?


[110]>80 私は両方♪ MINT

つぶあんも、こしあんも、どっちも好きです。それぞれにおいしいですよね。私は柏餅、自分で作ります。お餅は簡単なんですけどね。柏の葉っぱがなかなか売ってないんですよね。でも最近は通販で手軽に買えるようになりました。

普通の小豆のあんこばかりでなく、味噌あんを包んでもおいしいですよ。葉っぱが手に入ったら皆さんぜひ試してみてくださいね。


[111]>108 私もリブ・ラブ・サプリの種まきしよう! MINT

私もけっこうポイント貯まってます。サプリ本、まとめて仕入れちゃおうかな。図書館でも人気だなんてうれしいですね。うちの方の図書館にはあるのかな。探してみてもしなかったら、図書館にも一冊寄贈しようかなと思います。全国の図書館にサプリ本プレゼント運動なんていう種まきもできたらすてきですね。


[112]>107 うわぁぁ MINT

本格的な数学ですね。ページを見てみましたが、私にはなんのことやら、全く理解できませんでした。でも、自然界の色々な現象には、ちゃんと規則性があるんですね。それだけは理解できました。

ヒマワリの花、大好きです。夏の楽しさをずっと見守ってくれる花っていう感じがします。夏の思い出がいっぱい詰まった種をもらって、ハムスターちゃん、きっと海やおまつりや花火の夢を見ますね。なんて。


[113]>103 二人の母!! MINT

私はまだ未婚なので母は一人だけですが、結婚したら二人のお母さんに母の日をするんですね。実際に直面してあれこれお悩みの方には申し訳ありませんが、私はちょっと楽しみです。私だったら、そうだなぁ。実母のことは愛するダンナ様を信頼してお任せして、私は義理のお母様のことに集中しちゃおうかな。題して、それぞれ義理の母に大サービス作戦?!!お互いが義理の母と仲良くなれて、とってもいい作戦だと思うんですけど、甘いでしょうか。先輩の皆様方、鋭いツッコミお願いします。


[114]>104 マヨかつお MINT

へぇぇぇ。私はまだやたことがないです。カツオに、ただマヨネーズですか?それともマヨネーズ醤油みたいにするのでしょうか。おろしニンニクやおろし生姜を入れたお醤油につけてからマヨネーズを乗せて食べてもおいしそうですね。どういう食べ方が標準なのでしょう。やってみよう。カツオの手捏ね寿司にマヨネーズをトッピングしてもおいしそうですね。


[115]>98 育て方が簡単な物から始めてみたら MINT

たとえばミントなんてシソの仲間ですから、とても強い植物です。地面に植えてしまうと勝手に増えて困るくらい。あとバジルやローズマリーも育てやすいハーブだと思います。もし小さなうちに枯らしてしまうとしたら、肥料が強すぎるのかもしれませんね。ハーブはお野菜のように栄養を実に貯めたりしませんから、普通の草として生えるに任せておいて大丈夫です。ちゃんとお水をあげていれば、勝手に光合成して伸びてくれると思います。


[116]>63 メッセージ miumiur

イヤホンについては検討が必要ですね。さて、『刻印サービス』を利用して素敵なメッセージをしたいなぁと思うのですが、思いつかない・・・。


[117]鎧甲 akauo

4?5歳の子供が着ることが出来る大きさの「鎧甲」を飾っていました(過去形)し、写真も残っています。が、子供が大きくなるとついつい面倒になって・・・。しかも自分が出すと、かたづけるときに箱に元通りに収められない。


[118]母の日に携帯電話 akauo

携帯電話を数年前にプレゼント(2人の母に)。今ではそれなりにメールを使いこなしているようです。


[119]>105 子供の初節句 to-ching

田舎から大きな鯉のぼりを3匹くらい送ってもらいましたが、大きくて、大工さんに土台を作ってもらい、泳がせたと言う記憶あり、当地は風がこの季節強く良く泳ぎましたね。


[120]>118 うちも to-ching

お袋に携帯を渡してます、80近いのですが、やっと一人でメールを送ることが出来るようになりました。ボケ予防にもなる・


[121]>93 私も to-ching

無いです、入ってみたいです。どんな香りがするのかな?


[122]>82 好きです to-ching

初めての頃はなんだろう?と思って食べたら美味しかった、ただ!!あんこが粒あんが多いので・・・。田舎者の私は「こしあん」なんです!


[123]>114 おいしいですよ Kumappus

サラダとかマリネとかカルパッチョだと考えるとそんなにすごい話でもないように思います。

よくカツオのたたきにはオニオンスライス合わせたりするのでよけいに合うかもしれません。

マヨネーズってほんと、最強のソースですよね。


[124]>112 前にも書きました to-ching

ハムスターが死んで、家の空き地に埋葬、ついでに供養のため今まで食べていた種をそこいらじゅうに蒔きました、なんと、翌年空き地がひまわりだらけ!びっくりするやら、何かジーンとするやらでした。


[125]>122 ちまき、おいしいですね MINT

素朴な甘さがおいしいですね。そして笹の香りもすてきです。なんか昔は茅の葉でくるんだので、それで茅巻→ちまきとなったらしいですね。

ちまきには色々ないわれがあるみたいですが、友だちの郷里では、神社に行くと、五色の糸で結んだちまきを五個くれるのだそうです。意味は世界五大陸を表すとか!オリンピックの輪と同じ!ええー、昔からそうなの?と聞いたら、昔からなのだそうです。いわれだけ新しいのでしょうか。それともかなり昔から世界は主要五大陸でできているとか言っていたのでしょうか。不思議です。


[126]女房は・・・母親の看病 to-ching

女房の母親が脳出血で倒れ、母の日はベットで看病でしょう・・・。3年振りです、でも意識があるので救われますね、


[127]>116 凄いな! to-ching

きっと、若くて綺麗なお母様でしょう。洒落てますよ


[128]春まきの種というと Kumappus

思いつくのは

・ナスタチウム

別名、キンレンカ。

http://www.engeinavi.jp/db/view/link/595.html

葉っぱが食えます。ちょっとピリっとする感じの味。

・アサガオ

最近は苗で買ってきちゃうことが多いです。。。

・ヒマワリ

種類が増えましたねー。最近は(場所もないし)小さいヒマワリを植えることが多いです。

とかかなー。


[129]>109 この季節は to-ching

比較的年齢の高い人が農作業を楽しみます、だから、ホームセンターは大渋滞です。おまけに、運転もやや下手になっており、駐車場の接触事故には注意しましょう、折角、花、野菜の苗を買いに行って事故は勘弁ですね。


[130]>120 いいプレゼントですね MINT

今はご高齢の方もどんどん携帯やパソコンを使いこなしていますね。きっと何十年もご無沙汰だったお友だちと電話やメールで交流が復活、なんていうことも多くなるのではないでしょうか。最近は携帯で写真を撮って送り合うような楽しみ方をしている方もきっと多いと思います。楽しみが広がりますね。


[131]>52 ありますよ? to-ching

沢山とってます、今度子供にみせて本当にやってもらおう!末の子供も19歳ですが。


[132]>126 早くご回復なさいますように MINT

それは大変ですね。なんと申し上げてよいやらわかりませんが、一日も早くご回復されますように、そして良い母の日が過ごせますように、お祈りしています。


[133]>117 大人用 vivisan

持っていますwしかもダンナのは、歴戦がたたって、本歌(本物)と遜色がないぐらいに傷がついていますw

冗談はこれくらいにして、歴史好きさんは、自分の好きな武将のレプリカの鎧を発注することが多いです。鎧も時代によって変遷があり、今までは鎌倉時代の義経タイプのものが多かったのですが、現在は戦国時代のものもあります。友人(女性)の息子さんの鎧兜は武田信玄の鎧です。

やっぱり親の影響で歴史が好きになるお子さんが多いですw

子供が生まれたら、大人用を常時飾ろうと思っています。


[134]>123 今年も食べます! to-ching

カツオ!楽しみ。でも申し分けないけれど、イタリア人の前でカツオとは言わないほうが良いようです。ご自分でお調べ下さい。


[135]クルクマ Kumappus

自分のidにちなんで(w、種じゃないけど。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/curcuma.html

f:id:Kumappus:20080423173820j:image

ショウガの仲間で、なかなかきれいです。


[136]>111 ちょうど actro

この前のプレゼント企画で当たった物が届きました。

思ってたより結構ボリュームもあって、読みやすいですね。

何かを始めるにはいい時期ですね。


[137]>131 肩たたき券に有効期限はないんですね MINT

そうかー。子供が大きくなるまでとっておいて、それから使ってもいいんですね。お子さん、小さな頃に贈った券をまだ大切に持っていてくれていると知ったら、きっと喜ぶでしょうね。すてきな親子だなぁ。お話を伺っているだけでほのぼのしてきます。


[138]義理の母にバラ百本 ken33jp

たまには、そういうことをしてもいいんじゃないかなと。

義理の母だからこそ、してあげたくなる母の日もあろうかと思う。


[139]>136 リブ・ラブ・サプリの種まき、参加します! momokuri3

actroさん、届きましたか。とてもハイセンスで、それでいて身近な話題が満載で、すぐにでも暮らしに取り入れたくなるものばかりですよね。ぜひ暮らしに新しい種まきしてみてください。私も毎日手元に置いてページをめくって、色々実際にやって楽しんでいます。

リブ・ラブ・サプリの本をプレゼントしてリブ・ラブ・サプリの種まきって、本当にいい案だと思います。私も数冊親しい友人に贈りましたが、さらに追加で購入して他の友人にも贈ってみようと思います。資金はイエはてなでいただくはてなポイントがありますから、財布には何の負担もありません。図書館に寄贈運動もいいですね。うちの近くの図書館にはあるかどうか、週末にでもリサーチしに行ってこようと思います。


[140]>125 懐かしい actro

懐かしい感じです。最近は食べてないような気がします。

久々にちょっと食べてみたいですね。


[141]>138 豪華!! momokuri3

百本のバラとは豪華ですね。きっと、とても喜ばれると思います。こういう粋なプレゼントは、義理のお母様だからこそできることかもしれませんね。よい母の日を!!


[142]>129 茄子いいですよ茄子。 Kumappus

以前に植えたらかなり豊作になりました。

新鮮なやつをちょっと塩でもんで、絞ってお醤油かけて食べるのが最高。

苗を売ってますから、失敗率も低いですし、虫も意外につきにくかったと思います。

ただ、育ちすぎちゃって種ができちゃったのは失敗。くちざわりが悪くなってしまいました.


[143]>115 この中ではローズマリーは特におすすめ Kumappus

種よりもできれば苗で買った方がいいのですが、虫が付きにくいし水切れにも強いし丈夫です。

また、案外知られてないんですが、花が意外にきれいなんですよ。小さい花ですけどうす青で特に夕方の光の中では何か幻想的に見えます。


[144]>132 さぞご心配なさっていることでしょう staples54

不幸中の幸いで意識があってよかったですね。

私も知人が脳梗塞で入院しているため他人事と思えませんでした。一日も早く元気を取り戻されますよう祈っています。


[145]>142 プチトマトもいいです atomatom

プチトマト、一本の苗から何百個も収穫できましたよ。毎朝、もぎたてのを3つ4つと口に入れる朝食はぜいたくでした。今年も苗、買わなきゃ。


[146]>145 ナスとプチトマトいいですね YuzuPON

毎年うちでも育てています。けっこう収穫が楽しめますね。またナスの花が地味だけどきれいなんです。目立たない花ですが、何か不思議な魅力があります。虫は、アブラムシやテントウムシダマシなどが問題になりますが、うちでも虫に駄目にされたことはまだありません。農薬の類は一切使っていませんが、それで大丈夫です。

ナスの塩もみいいですね。私は薄くスライスして、ごく少量の塩でもみます。果物のような味がします。

プチトマトもすごく収穫できますね。調子に乗って何本も植えると大きくなって食べきれないくらいです。真夏に冷やしたプチトマトは爽快で、栄養もあって夏バテ防止にもぴったりだと思います。


[147]>144 どうかお大事に YuzuPON

本当に、一日も早く元気を取り戻されますよう、心からお祈りしています。奥様のお母様とのことで、奥様もさぞご心痛でしょう。良い母の日を迎えられますように。お大事になさってください。


[148]>135 きれいですね?! staples54

母に頼まれて苗を買ってきたことがあります。大きく育ってくれて夏の間目を楽しませてくれました。

同じ生姜科の植物でターメリックがありますが実はターメリック=ウコンではないという話を先日知って驚きました。

ターメリックは姜黄(きょうおうと呼ばれて外も切った断面図も黄色なのに比べて ウコンの表面は灰色で中が黄色だそうです。なお肝臓にはウコンのほうがいいそうです。


[149]>141 すばらしいプレゼントですね YuzuPON

粋で豪華で、そしてサプライズ感もたっぷりのプレゼントですね。さすがに私は実の母にはテレがあって出来そうもありませんが…。父を焚きつけて、父に贈らせてみましょうか。資金は私が出すことにして。ちょっとこの案、いいと思いませんか。母の日にラブラブ夫婦をよみがえらせてやりましょう。ふひひひひw


[150]>147 お大事にされてください。 noz-hat

大変だと思いますが、お疲れが出ませんようにされてくださいね。

お辛い中ではありますが、いい母の日になりますようにお祈りしています。


[151]>130 いいですね。 noz-hat

メールはあっというまに相手とつながれますね。交流が増える、素晴らしいプレゼントだと思います。


[152]>151 数年前に helltaxi

母が携帯を持ってなかった頃に贈ったことがあります。

今では、各社家族間通話無料なのでいいですよね。


[153]>146 茄子はいいですね helltaxi

いろんな料理に使えておいしいですよね。

あまり好き嫌いがないんですがプチトマトだけは

どしても苦手なんですよね。

実がどんどんなってくれるものだとうれしいです。


[154]>121 我が家でも w83

菖蒲とヨモギの湯で端午の節句を祝っていました。ちなみに尚武に通じることから男の子の祝いとされたようですが、残念ながら私は武勇に優れた子には育ちませんでした


[155]>140 やはり笹の香りが素敵です w83

甘党の私からは、物足りない甘さですが、香りが素敵ですね。


[156]>137 あげましたね yatmsu

小学生の時とかに。

でも、券ナシでもよくやってた記憶がありますね。


[157]カーネーション mododemonandato

母の日にはカーネーションを贈るのが、習慣になっていますが、

白いカーネーションの花言葉は、「私の愛は生きている」

赤いカーネーションの花言葉は、「母の愛」

と、言うのだそうです。

そして、母の日にカーネーションを贈るようになったのは、アメリカのアンナ・ジャービスさんという方が、お母さんの命日に、白いカーネーションを教会で配ったのが、始りと言われています。

それが広まって大統領にまで知られ、1914年にアメリカ議会で5月の第2日曜日を「母の日」として制定されたそうです。

日本には大正時代に伝わったといいます。

そして、母の日になると、母が健在であれば、赤いカーネーションを贈り、母を亡くした人は白いカーネーションを身につけるようになったのだそうです。

カーネーションは、いつまでも変わらない愛情の象徴なのかもしれません。


[158]>139 今日届きました。 ryo_ma

サプリ本届いたので自分で買ったサプリ本を合わせて2冊になったので、1冊を母にプレゼントとして送ろうかと思います。^^


[159]>153 ピーマンも強いですよ noz-hat

昨年育てましたが良かったです。

自分で作った物は甘いですね。


[160]>69 通販でもありますね。 noz-hat

http://item.rakuten.co.jp/bigflower/c/0000000103

切り花福袋


http://www.rakuten.co.jp/road/438668/711186/

2500円です!


[161]>158 amazonでも noz-hat

amazonでも人気なんですね。

プレゼントにいい本だから、永続的に売れ続けそうですね!


[162]>156 お使い券 noz-hat

お使い券いいですねぇ。

買いわすれたときに気がねなく使えるというのがいいですよね。

お使い券、肩叩き券、お手伝い券、それぞれ10枚ずつ、30枚で1カ月ですが、各120枚つけたら、次の母の日まで使いきれませんね。


[163]>119 私の実家では w83

鯉のぼりをあげたこともあったのですが、私は覚えていません。でも、地元で鯉のぼりのイベントがあり、小さいころから楽しみました。今年も七里御浜の空を、200匹の鯉が泳ぐようですね。

http://www.kumadoco.net/area/kumano/news/view.cgi?no=2039


[164]母の日は心の中で母に感謝 w83

私と父が日頃お世話になっています。感謝しております。


[165]>88 私のところでは w83

サルトリイバラですね。ちなみにこちらではサルトリイバラではなく、山帰来(さんきらい)と読んでいます。餡は漉し餡です。

粒餡だったり、柏の葉でくるんだり、場所によっては味噌餡のところもあるようですね。色々あって楽しいですね。

ところで赤福の5月の朔日餅、柏餅だったと思うのですが、今年は食べられないようですね。


[166]>13 確かに刀とか憧れましたね w83

でも考え方が分りやすかったらしく、手に取ろうとしただけで怒られました。


[167]こいのぼりって tehi

いつから飾っていいんでしょうね、うちの近くですでに何ヶ月も前からこいのぼりが空で泳いでる家を見かけるんですが


[168]>164 ちょっとはずかしいけど口に出していってみるのもいいかも Zelda

面と向かってじゃ恥ずかしいって言うなら手紙とかメールとか電話とか。

言葉に出して思いを伝えるっていいと思う。

私も言葉にして伝えてみようっと^^


[169]>167 みるみる! siyal

ウチの近くでも泳いでます


[170]ハナショウブ w83

菖蒲湯のショウブとは違うそうですが、端午の節句の時期に使う茶花みたいですね。庭に生えていたら、端午に花瓶にさすのもいいかも


[171]>163 熊野 siyal

七里御浜は熊野ですか。

友人と旅行したことがありますがいいところですね。

鯉幟は、九州で暮らしていたときに大量に空に泳ぐのを見ました。写真とってしまいましたね。


[172]>51 卒業式にも siyal

子どもが贈ってくれたと言うことが嬉しかったでしょうね。

そういえば卒業式にもカーネーションですよね。なぜなのでしょうか。


[173]>165 味噌餡 craftmanship

柏餅といえば味噌餡のイメージが強いですね。関西なのですが。あのしょっぱい感じは子供のころはあまりなじめませんでした。


[174]>171 近所だと Kumappus

おうちであげているところは少なくて、商店街で元気に泳いでいたりします。

さっきも近所の商店街で9匹ぐらい確認しました。


[175]>174 近所で activist

鯉のぼりが泳いでいる家は見かけないですね。

地元では結構あったのですが。


[176]>172 子どものころは juic

贈ってましたけど、最近は……

ごめんなさい。


[177]>176 白と黄色は要注意 Lady_Cinnamon

初めて母にカーネーションを買ったとき、綺麗だった黄色のカーネーションを贈ったのです。そうしたら、母に「白と黄色はダメなのよ」と教えてもらいました。なんでも、白は亡くなったお母さんに手向ける場合、黄色のカーネーションは花言葉に「軽蔑」という意味があるからダメなんだそうです。

調べてみたら、赤いカーネーションを母の日に贈るのが始まったのは、アメリカの南北戦争まで遡るようです。アメリカも5月の第2日曜日が「母の日」ですが、日曜(キリスト教の安息日)というだけでなく「祝日」にしているようです(^^)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5


[178]>169 うちの近所でも! Lady_Cinnamon

既に鯉のぼりが沢山のご家庭で泳いでいます(謎)。う?ん、お子さんが喜ぶから既に泳いでいるのかな?(???)。昔はもっと限られた時期だけに見られる、風物詩だったと思うのですが、4月から泳いでいると嬉しいような不思議なような気分です。


[179]>175 相模川の鯉のぼり1200匹 iijiman

神奈川県相模原市、相模川の鯉のぼりが、神奈川では有名です。

1200匹。壮観です。

鯉のぼりの「募集」もしているそうで、

ご家庭で使用されなくなった

鯉のぼりをご寄贈ください。

とのことです。

http://www.e-sagamihara.com/event_oyogekoinobori.html


[180]>159 ししとう、どうでしょう iijiman

大家さんが毎年、家庭菜園で「ししとう」を作ります。

巨大化するとピーマンそっくりになります。

しかし、時々辛いのがあるようで、やっぱりししとうです。

検索したら、育て方のページがありました。

ちょうど今頃が、種まきの季節だそうです。

http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/topics/Apron/0505/02.htm


[181]>170 あやめ(アイリス) asukab

あやめとは違うのでしょうか。うちの前庭にあやめ(こちらではアイリスと呼んでいます)の一群があり、葉をぴんと伸ばし始めています。青紫の美に浸れる季節も、もうすぐですね。


[182]>180 茄子、魅力です。 asukab

うちは毎年、トマト、プチトマト、グリーンピース、ズッキーニ、じゃがいも、人参、苺あたりです。辛いもの好きの息子が去年初めて唐辛子を収穫しました。ししとうでもいいかもしれませんね。それと茄子、いいですね。菜園は毎年、主人と子ども任せなのですが、今年は仲間に入れてもらおうかな。

プチトマト、ほんとうによく実りますよね。あの甘さがたまりません。


[183]母の日は普段送らないメールを送ったり電話したり sidewalk01

いつも音信不通生活をしてるので、年に数度の記念日くらいは実家に連絡を取るようにしてます。


[184]>178 おもいしろいですね asukab

日本人家族が、庭の立ち木を利用して洗濯物を干すように3匹ぐらい泳がせていました。米国の地にあって、ご近所のみなさん、さぞかし珍しく思ったことでしょう。うちは、小さなおもちゃのこいのぼりを家の中に飾っていました。


[185]>160 これはすてき! asukab

食べ物にしようかな…と思っていましたが、お花がいっぱいの福袋、すてきです。父も花が好きなので、いっしょに喜んでもらえそうです。


[186]母の日にお金 atomatom

うちの母親はドライなんですかね。去年までは鉢植えとか身につけるものとかを妻と相談して贈っていましたが、来年からはお金にしてくれと、真正面から言われました。なんかやりにくいけど、本人が言うんだから今年はお金にしようかと。


[187]>186 少々寂しい気もしますが nakki1342

うーん。

品物をあげて影でぼやかれるよりは

真正面にこれがいいといわれたお金でも

本人が望んでいるものをあげたほうが

いいのかなと思うけれど

同時に寂しいなあとは自分だったら

そう感じるかなと思います


[188]>185 いいですね fumie15

どの花も喜んでもらえそうです。


[189]>187 いいと思います。 siyal

すっきり希望を伝えられる関係っていいと思いますよ。

私も欲しい物がないときは親からお金でもらっています。

その代わり何を買う足しにしたか言ってその分それを大切にしています。


[190]>168 どの方法も照れますね w83

ただ感謝していないわけじゃないですよ。母から頼みごとをされれば、できる限りしていますし


[191]>12 新聞紙 mododemonandato

子供の頃は良く作りました。

とくに兜が、新聞紙のような大きな紙でおらないと、どうしても小さくなってかぶれなかったものです。

刀を丸めるのは難しく、正確に丸めないと、端がずれてしまうので、何度も失敗しました。


[192]母の日ゴルフ asukab

去年は仕事と重なりできませんでしたが、一昨年の母の日に一家みんなでゴルフに行きました。(といっても、こちらのゴルフ場です。中学生が学校の帰り道にクラブを持って立ち寄り、6ドル払ってハーフホールを回るという雰囲気。でも歴史のある公立ゴルフ場で地元民には昔から馴染みの場所となっています。歩いて5分のところにあるので、夏は息子がよく友だちと出かけています。)

18番ホールは長すぎるので、選んだコースは半分のほう。緑のコースに足を踏み入れ、まず、母の日に家族みんなでゴルフに来ている人々が多くて驚きました。受付では赤いカーネーションを配っていたので、みんなバッグに生花を飾っていて、母の日らしさいっぱい。赤い花の一団があちこちで移動していくので、母の日のムードが一気に盛り上がりました。

おばあちゃんもお母さんですから、いっしょに仲間入りしています。笑い声があちこちから聞こえてきて、家族みんなで自然に親しみながら楽しむ時間っていいなと思いました。そして同時にゴルフは自然にもっとも近いスポーツだと、しみじみ感じた一日でした。


[193]>36 家事 mododemonandato

家事をしてくれる母が居るのは、本当にありがたいことです。

時には家事を代わって、感謝の気持ちを表すのは、素晴らしいと思います。


[194]>193 良いですね! sidewalk01

母の日くらい楽させてあげたいですね。


[195]>177 自分も最近おくってないですね。 sidewalk01

電話を入れるくらいになってます。


[196]>184 ちっちゃい頃飾ってました。 sidewalk01

妙にテンションあがるんですよね!


[197]>113 気を使いそうですね(^_^;) sidewalk01

新たなお母さんには特に。


[198]>99 懐かしい! sidewalk01

最近の小学生はやったりするんですかね?


[199]>182 レタス系なんてどうですか? vivisan

今だと種ではなく、苗になってしまうかもしれませんが、けっこう簡単です。

食べるときは、食べる分だけ下から摘んでいけばいいですし。

私も二年目ですが、ことしはなんちゃって畑ができたので、地中深くても大丈夫になりました。今年はニンジンとゴボウ、そしてとうもろこしに挑戦してみたいと思います。アスパラもいいですね♪

ナスなどは接木の苗のほうが健康だといいますね。


[200]>101 川に泳ぐ鯉のぼり asukab

川の鯉のぼり、写真で見たことがありました。ほんとうに圧巻。使わなくなった鯉のぼりも一年に一回出番があり、喜んでいることでしょう。すてきな地域行事だと思いました。


[201]>200 普通の家では見られないけれど fumie15

見事に並んだ鯉のぼり。テレビで地域の人たちが喜んでいるのを見ました。


[202]>199 家庭菜園 actro

庭でできるのは羨ましいですね。

プチトマトいいですねぇ。サラダなんかに入ってると

いくらでも食べてしまいます。

アスパラもいいですね。成長も早いですし、栄養価も高い。

好きな野菜ばかりです。


[203]>152 絶対 actro

うちの母親なら絶対いらないと言うと思います。

ま、過去にもあったので。

お金がかかるし多分使うことはないと言ってましたねぇ。。。


[204]>196 良い風習ですね to-ching

でも、落ち武者が集まって、見つからないように暮らしていた村は、今でも鯉のぼりを泳がせませんね。目立ちますから・・・昔は見つかったら処刑されますからね。


[205]>179 なうかしい・・・ to-ching

相模川、近くに住んでました、私の頃はそんな行事なかったなぁ?


[206]母の日・・・それに比べ父の日は to-ching

最近になり認知?されてきましたが、いつかは分かりません・・・。扱いが違うよなー


[207]>194 自慢!家の娘は to-ching

大学が休みになると、ほぼ毎日家事を手伝います。女房も楽しみにしてます、実際かなり楽になるとか・・・料理も教えています、そんな姿見ているとこっちまで笑顔になります。


[208]>195 花なんか貰っても・・・ to-ching

あまり嬉しそうではないです。まぁ、一緒に暮らしているだけで充分でしょう。


[209]>197 正直 to-ching

嫁さんは辛いですね。感謝の気持ちか・・・


[210]皮肉なもので・・・医療制度改悪 to-ching

後期高齢者医療費負担が母の日に近くに施行・・・国も何をやっている!まず無駄を省け、それだけで10兆円くらいは浮く!それでも足りないなら消費税を上げろよ!順番が逆。


[211]>157 ほうほう w83

勉強になります。ちなみに最近では母の日の贈り物として、バラやガーベラも贈り物として贈られるそうですね。で、花言葉を調べてみたのですが

ガーベラ

希望」「常に前進」「辛抱強さ」「神秘」

(赤)「神秘」

(ピンク)「崇高美」

(黄)「究極美」

(オレンジ)「我慢強さ」

バラ

花言葉は

「愛」「美」「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」「愛嬌」「新鮮」「斬新」「私はあなたを愛する」「あなたのすべてはかわいらしい」「愛情」「気まぐれな美しさ」「無邪気」「爽やか」

(帯紅)「私を射止めて!」

(赤)「愛情」「模範」「貞節」「情熱」

(黄)「嫉妬」「不貞」

(白)「尊敬」「私はあなたにふさわしい」

(ピンク)「上品」「愛を持つ」「しとやか」

(朱赤)「愛情」

(薄オレンジ)「無邪気」「さわやか」

(青)「神の祝福」「奇跡」

(蕾)「愛の告白」(葉) 「希望あり、がんばれ」(トゲ)「不幸中の幸い」

(ミニバラ)「無意識の美」

(バーガディー種)「気づかない美」

(ヨーク・アンド・ランカスター種)「戦い」

みたいですね。

そういやサントリーが遺伝子組替で青いバラをつくっていたなぁー、と思っていたら、

青いカーネーションもあったのですね。花言葉は「永遠の幸福」。素敵です

http://www.asahi.com/komimi/TKY200704280155.html


[212]>202 焼きナス to-ching

夏の味ですね・・・香ばしくて鰹節も味を引き立てる


[213]>211 黄色は to-ching

あまり芳しくないですね・・・バラでもガーべラでも良いんですね、ま、心次第だ、


[214]去年の母の日 teionsinonome

パン作りが趣味の母に「酵母から作るパン」みたいな名前の本をプレゼントしました

ちょっとお高めだけど装丁も中身もずっしりした本で、よくある手作りパン☆な手軽な雰囲気の本じゃ納得しない母も喜ぶであろうと買って帰ったのですが、包みをあけた母からまさかの一言


「ごめん せっかくだけど持ってる・・・」


ええええええええええええええええええええ

膝から崩れ落ちましたよ!!!

で、すぐさま本屋さんに電話して交換と取り置きをお願いしました しかも県外の本屋さんだったので片道1時間かけて・・・交換に・・・うううっ

プレゼントって難しいですね


[215]>190 照れくさいですよね^^ Zelda

w83さんがお母様を感謝してるって気持ちはわかりますし、そういう普段から思ってる気持ちってお母様にも伝わってると思います♪

でも改めて口に出してみるとちょっと違った感じでいいかなって。

心ではわかっていても、改めて相手から直接言われると嬉しいものです^^

どの方法も少しばかり勇気が必要ですが、母の日だから敢えていってみようかなって私はひそかに決心してますw


[216]>192 あちらのする事ってなんで絵になるのかな?幸せですね。 to-ching

さらに安くていいですね?私も日本で母とゴルフ一度だけやりました、母は途中でダウン!あの頃は、母も若かったんだ。


[217]>209 そういう actro

問題もありますね。問題といっていいのか分かりませんが。

気持ちがこもっていれば、何をもらっても喜んでくれるでしょう。


[218]ベランダでハーブ栽培 jane

もともと、バジル・パセリ・ローズマリー・ミントなどを栽培していたのですが・・・この春、ラベンダーなども始めてみました。成長がたのしみです!


[219]母の日 jane

今年は、結婚して実家から離れての初の「母の日」なので・・・特にこころのこもったものを贈りたいです。もちろん、カードも添えて。頭を悩ますのが、新しい母(義母)へのプレゼントです。何かいいものないかなぁ??


[220]味噌かしわ餅 jane

幼い頃から、端午の節句には必ず「味噌かしわ餅」を食べています! やさしい香りと味わいで、大好きです!!


[221]カーネーション以外の花を贈る! jane

母は、なぜかカーネーションが好きではないようなので、毎年、カーネーション以外の花を贈っています!(笑) 今年は、どんなお花にしようかなぁ。


[222]>206 父の日は・・・ jane

6月の第3日曜日ですよ?。


[223]マンションなので・・・ jane

今年は、「ミニ鯉のぼり」を買います!


[224]>188 ほ? actro

そんな物があるんですね。はじめて見ました。

カーネーションもいいですが、こういうのもいいですね。


[225]>210 弱いものに厳しいって・・・ otayori

介護保険のときも胸が痛かったのに、

今年一瞬、国がイヤになりました。


[226]>205 小さいころ羨ましかった otayori

相模川いいですね?。見てみたいです。

私は女なのに小さいころ鯉のぼりが欲しかったです。

7つ上の兄のは?と聞いても「もうない」と母に言われました。

お隣りの男の子のベランダで、鯉のぼりと一緒に写真をとってもらったとき嬉しかったです。


[227]>225 本当ですよね… choco-latte

某省では一人で年間450万のタクシー代ですからね。

弱いものに負担が掛かるのはおかしいですよね…。


[228]>166 やったやったー! choco-latte

弟とかぶとで遊んでいて、作り物の柏餅の葉っぱをはがしてしまいこっぴどく怒られました。


[229]>227 というか億、兆のレベルで… tough

在日米軍再編に日本が負担する金額は、少なめに見積もってと但し書き付きで3兆円です。これは日本が米国に支払う金額で、さらに日本国内に対しても色々な予算をかけていかなければなりません。再編交付金だけで33市町に対して45億6900万円です。

日本の財政がピンチって、こういうところに浪費しているからじゃないですか?日本は戦争をしないはずの国なのに、なぜ外国の軍隊のためにこんな多額の予算を…。

それで国民生活にしわ寄せがこないならまだいいですが、こともあろうに高齢者にしわ寄せなんて。私は一瞬ではなく、これからずっと国が嫌になりそうです。


[230]>53 心のこもった贈り物になりますね tough

手作りで植えていくというのがまた心がこもっていていいですね。去年もミニバラからワイルドストロベリーまで、様々な花の取り合わせが話題になっていましたね。私も寄せ植えを作りたいと思います。どんな花の取り合わせにするか、今考えている最中です。カードを添えて贈りたいと思いますので、それに何と書いたらいいのかも考え中です。何だか照れますね(笑)。


[231]>229 本当に・・・ tibitora

まずは無駄を省いてほしいです。高齢の方、今までお仕事や復旧に頑張って国をささえてこられた方にしわ寄せはあんまりだと思います。


[232]>207 優しいお嬢さんですね(^^* tibitora

to-chingさんのお嬢さんは優しい方なのですね^^

家事のお手伝いをして、お母さんが料理を教えて・・、なんだかいいなあと、ほほえましい姿だなあと思います^^


[233]>150 奥様もお体に気をつけて、お大事にされてください tibitora

ご回復される事を願っております。

奥様も看病でいろいろと気持ちの上でも大変なのではと思います、お母様も奥様も、to-chingさんもお体大切になさってください。


[234]>232 家事 actro

をしてもらうのが当たり前になってますね。

料理でも洗濯でも掃除でも一つでも良いのでなにかしてあげたいですね。


[235]>181 違うみたいですね w83

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A...

ちなみにアヤメの花言葉を調べてみると、

「良き便り」「うれしい便り」「吉報」「愛」「あなたを大切にします」「私は燃えている」「消息」

だとか。なんだか情熱的ですね。


[236]>233 早い回復を actro

私の祖母も2年ほど前に脳梗塞で入院しました。

幸い軽いもので、現在はかなり回復しています。

リハビリなど大変とは思いますが、早い回復を祈っています。


[237]>233 奥さんのケアも nakki1342

奥さんの母親の回復をお祈りします

それと同時に母親の看病で心身が疲れてる

奥さんの事をケアしてあげてくださいね

それがある意味

奥さんの母親にとってもいいことになると

思うので


[238]>84 私もまこうと思っています nakki1342

今日、先日のプレゼント企画であたった本が

届きました。

リブ・ラブ・サプリのこの本を

尊敬する人にプレゼントしようと思っています

手紙と一緒に

自分用には、もう少し後で購入して


[239]>161 サプリ本、親友に今度プレゼント(^^) Lady_Cinnamon

私も送って頂いたサプリ本の方を、親友にプレゼントする予定です。

ちなみに、自前のサプリ本は近所の本屋さん(スーパー内の書店コーナー)で取り寄せ購入したら、その本屋さんでも数冊余分に取り寄せて販売してくれたようです(買った後に陳列されてて嬉しかった★)。

サプリ本の種、日本(海外在住の方も含め)に届いて欲しいな?♪


[240]>236 to-chingさんご家族皆さんの Lady_Cinnamon

体調に影響しないような、介護生活を送れるといいなと感じております。

介護はとても大変です。家事とはまた違って、慣れない気遣いが多いことですし、大概は急な出来事でしょうから。

せめて「母の日」に、奥さまとお母様、to-chingさん他のご家族の皆さんが、明るくなるような出来事があるといいなと祈ってます。


[241]>231 先行きが不安になりますね・・・ Lady_Cinnamon

イエはてなさんのおかげで、リラックスできる場に出会えて、日常苦を忘れる事が出来るのですが、最近は身近な生活に関わる痛いニュースが多くて、頭痛までしてきます。

私はまだ駆け出しの年齢ですが、両親は婚期が遅かったこともあり年齢は高齢な方です。

父は前期高齢者(あとちょっとで後期高齢者)、母はいよいよ還暦を迎える団塊の世代、いわば高齢者予備軍と呼ばれているところです。

う?ん、心の平安こそ願ってやまない毎日なのに、実社会の方は世知辛いなぁ。


[242]>230 これは喜ばれそう(^^) Lady_Cinnamon

うちの母も花が好きなので、こういうサプライズプレゼントは喜んでくれそう!

昔のイワシ、凄く盛り上がってますね(^^>。

今度の母の日のサプライズプレゼントになるかは分かりませんが、いつか実践してみます★


[243]>173 味噌アン・・・今日食べました(・▽・;> Lady_Cinnamon

イエに帰ったら、夕飯に柏餅が・・・。しかも、味噌アンでした!そんなにしょっぱくはなかったのですが、ほんのりお味噌の風味のする白餡・・・という感じで美味しかったです(^^)

関西に住んでた時は食べた記憶がなかったのですが、味噌アンは珍しい気がします(もともと関東圏に住んでいたので、よけいにそう思います)。


[244]>72 巨大な・・・「みだれはぎ」はいかが? Lady_Cinnamon

「巨大」+「みんなで楽しめる」、ということで、お鍋にプラスして、前回ご紹介した「みだれはぎ」はいかがでしょう(^^;>

おはぎ・ぼたもちはお彼岸だけでなく、祝い事にも良いとのこと。

簡単に作れるので、お母様とお客様へのサプライズに、どうぞ(・▽・b

●作り方その他

http://d.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/20080411/


[245]>241 だいたい「後期高齢者」という区分名称が人を軽んじていませんか TomCat

私達がその年齢に達した時、「後期高齢者」なんて呼ばれたいですか? 人間はロボットじゃないんですよ。なんですか、この耐用年数終了間際みたいな呼称は。こんなふうに人を軽んじるのは、SFの中の悪い帝国指導者だけで十分です。

「長寿医療制度」という言い換えもありますが、ならなぜこの名称を法的な正式名に出来なかったのでしょう。長寿者=国として感謝すべき対象=当然医療費なんて無料=お手盛りの利権や外国軍隊に使うお金が無くなる、という方向に行っちゃうからでしょうかね。結構じゃないですか。いい国になりますよ。

医療福祉のための財源に消費税をという意見もありますが、私は反対です。収入に連動しない間接税は、収入の少ない人にほど高負担となりますから、結局長寿の皆さんにしわ寄せが来ます。

私は、あらゆる税の中心は個人から取るのではなく、企業から徴収する法人税を主力にすべきだと考えています。それでこそ資本主義じゃないですか。税収を増やしたければ円滑な経済で景気の向上を目指せばいいんです。取れない個人からこれでもかと搾り取る政治と、政治の努力でいくらでも国庫を潤わすことが出来る政治と、どっちがまともですか。どっちが資本主義ですか。どっちが誇りある資本主義先進国日本の採るべき未来ですか。政治家の皆さん、そういう改革をやってくださいよ。

そういう発想のない改革は偽物の改革です。そんな政府がやっているお国は、愛せませんね。


[246]>155 色々作って粽パーティーも楽しいかも Lady_Cinnamon

粽(ちまき)も柏餅も、端午の節句とセットになっているのは中国の風習から来ているようです。それに中華風もあればシンガポールやベトナムちまきなんてのもあるようです。

普段、端午の節句で売られているのは甘いものが多いですが、ここはちらし寿司パーティーならぬ粽(ちまき)パーティーで、色々な味の手作り粽で家族で楽しむというのもいいかもしれません(^^)

●ちまきレシピ 65種類

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%A1%E3%81%BE%E3%81%8D


[247]>240 どうかお大事に TomCat

私には何も出来ませんが、私も、一日も早いご回復をお祈りしています。

私にも家族の看護経験があります。それは辛い時間でしたが、はじめて親のために何かが出来たという実感が得られた時間でもありました。今はその経験に、とても感謝しています。

本当に、お母様も奥様も、良い母の日をお迎えになれるといいですね。ご家族の皆様もどうかご自愛の上お過ごしください。


[248]>204 面白いですね asukab

うちの田舎にも落ち武者の村と呼ばれていたところがあり、すごく興味が湧きました。

端午の節句の歴史をほんの少し調べてみたら、宮廷人は菖蒲飾り、武家が兜や長刀、町人が鯉のぼり…という背景があるようで、必ずしもすべてを飾らなくてもよいのだと納得しました。海外にいると全部揃えるのは大変なので、ちょっとホッとしたと言うか。貴重な情報、どうもありがとうございました。


[249]5月5日は自転車の日!! TomCat

実は、5月って「自転車月間」なんですよ。そして5日が「自転車の日」です。

これは、81年5月に「自転車の安全利用の促進及び自転車駐車場の整備に関する法律」(現在は『自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律』)が施行されたことにちなむもので、交通安全の促進と自転車の正しい知識の普及を図る目的で、自転車月間推進協議会というところが制定したそうです。

なんにしても、5日は自転車で走ります。この時期、自転車は本当に気持ちがいいですよ。鯉のぼりと同じ空気の中を「泳ぎ回る」って感じがします。

もちろん安全を促進する日ですから、自転車の整備も欠かしません。しっかり整備した自転車で、安全の模範となる乗り方を心がけます。歩道上の走行は歩行者優先。自転車は左端を徐行です。飛ばせばかっこいい、気持ちがいいというんじゃダメ。徐行すべき所はきちんと徐行。停止すべき所はきちんと停止です。自転車にも、車と同じ配慮が必要です。

安全は自らが作り上げるという考え方が徹底してこそ、自転車の普及促進が図れます。そして環境が守られます。時々いわしでも話題になりますが、今、イエラボ編集長の小山薫堂さんが「東京スマートドライバー」なんていう運動を展開していますよね。安全こそスマートドライビング、事故防止こそ渋滞を防ぐ最大の省エネというわけです。これ、自転車も全く同じだと思うんですよ。いくら健康に良く環境に負荷を与えない自転車も、安全が図られなかったら普及していかないんです。

「東京スマートドライバー」では、「HOMEDRIVE」なんていうアクションも展開しています。褒めるドライビングです。てめー、もたってんじゃねえよ、煽ってんじゃねえよといちいち人の悪いところばかり罵りながら走るのをやめて、他人の走行のいい点を見つけてそこを褒めながら走ってみましょうという提案です。

自転車なら、すれ違う人達と直に触れ合えます。あ、マナーのいい人だな、安全を大切にしているな、譲る心のある人だな、そんな人を見つけたら、ニッコリ笑顔でありがとうの会釈。こんなのが自転車なら、本当に簡単に自然に出来てしまいます。歩行者に対しても、車のドライバーに対しても、自転車からなら色んなサインが送れます。人の暮らしの速さに合った乗り物だから出来ることです。

そんなこんなで、5月5日は自転車の日。ちょっといつもと違うポリシーを持って自転車に乗る日にしてみましょうよ。

ご自分で整備する自信が無い人は、いい機会ですから、プロの自転車屋さんに点検整備お願いしてみましょう。自転車にも定期点検が必要です。その際、ぜひ日常の点検項目なども教えてもらってください。

そして、車の免許をお持ちでない方は、一度交通法規も勉強してみてください。ルールというのは、全員が同じ基準を守り合ってこそ、始めて効果を発揮するものなんです。原付の免許が取れるくらいの知識があれば十分です。

5月5日から始める「スマートサイクリング」なんていうのを、イエラボの弟分であるイエはてなから提唱してみたいなあ。安全、快適、自分も地球も健康になる、そんなスマートサイクリングで、楽しく走って行きましょう!!


[250]>235 凛とした姿 asukab

花言葉には、凛とした姿とは対照的に強い意味も込められているのですね。ますます美しく感じられました。


[251]>247 花束を asukab

母の日には、お母さまと奥さまのために色とりどり両手いっぱいの花束を。

祖母はガン治療中に不運にも脳梗塞が重なりました。でも、その中で花の力に癒されることがどれほどあったことか。ほとんど反応のない寝たきりの状態でしたが、花にはいつも興味を示していました。

一日も早く回復されることを心からお祈りいたします。


[252]>239 どんどん広がるサプリの種!! TomCat

イエはてなのダイアリーを見ていたら、あれ?と思うトラバを発見。見に行ってみたら、なんとFM放送のDJをなさっている方のダイアリーでした。先の発刊キャンペーンで届いたサプリ本の紹介を書いてくださっていました。どんどんサプリの輪が広がっていますね。本当にうれしいです。

私も、Amazonギフト券ありますよー。既にけっこう購入してプレゼントしまくっていますが、また発注しちゃいましょう。

はてなポイントは楽天スーパーポイントに換えて、それで図書カードを購入して、実書店で使うという手もあります。あ、楽天でお米でも買って、その分のお米代で本を買った方が楽ちんか。ま、そんなこんなで実書店で買えば、Lady_Cinnamonさんのお話みたいな、さらなる広がりも期待できますよね。

サプリ本プレゼント作戦でリブ・ラブ・サプリの種まき。そして受け取った人も暮らしの中に色んな新しいアクションの種をまく。とっても素敵な種まきです。私も参加します!!


[253]>149 バラは特別 asukab

バラの花は女性にとり特別ですよね。香りといい、その華麗な姿といい。母の日だからこその素敵な計画だと思いました。


[254]うちの種まき asukab

毎年、主人と子どもが担当してくれます。数日前から買い揃えていた種や苗木を、土をおこした菜園、畑に植えていきます。お天気のいい日を選び、意気揚々と作業が続きます。この光景を見ていると、ドイツ語の「キンダーガーテン」が「子どもの庭、畑」を意味することがよくわかります。種を植え、育てていく過程でどれほど学べることがあるか。また、収穫を通して食べ物への感謝も生まれます。教育はここから始まると思わずにはいられない「生きる種まき」ですね。

当地は森林地帯のため、日の当たる場所を探すのに一苦労。引っ越してきた一年目、夏の日当たりかげんを念入りに観察し、日陰にならない裏庭の一角、小さな長方形の土地を木枠で囲みました。これがズッキーニ畑です。陰にならない部分を選んだので、その長方形は不自然にも家の敷地に対し平行ではなく斜めに置かれています。夏の水くれは、ホースとスプリンクラーが引いてあるので、水道の蛇口をひねるだけで終ります。裏庭のかなり遠いところにあるので、この設備には助けられます。

そのほかトマト、豆類は、裏庭ポーチの目の前に植えます。夏はここで遊びながらトマトをぽいっと口に放り入れる…。緑の香りが心地よい夏が早くこないかと今から首を長くしています。


[255]>249 季節感たっぷり asukab

気持ちのいい季節にぴったりの「自転車の日」ですね。こちらの自転車通勤族はみなアウトドア系マウンテンバイク。自分の中古バイクもそうです。でも、わたしの場合、姿勢が疲れてしまうのですね。個人的にはママチャリのほうが乗りやすくていいな…と思いながら、当地では手に入らないので、ここのところずっと自転車から遠ざかってしまっています。

子どもの頃乗っていた自転車、気持ちがよかったです。今はなぜあの風が感じられないのか。やはり自転車(マウンテンバイク)の乗り心地の悪さでしょうか。安いからと購入した中古バイクでしたが、自分の体型を考えてからにすべきだったと反省です。


[256]>254 子供の頃から土と自然に触れる Lady_Cinnamon

ご主人とお子さんが、菜園・畑を担当ということで、土いじりから植物の育つ姿を生で見て、そして収穫して(自然の恵みに感謝しながら)、旬の味覚を覚える・・・。

子供にまつわるニュースで、道徳教育だとか情操教育だとか色々日本の巷で騒がれることがあるのですが、asukabさんちのように子供の頃から土から命が育って、それが自分たちの体をつくっていることを体感できることは、その子たちにとってあらゆる面で素晴らしい機会を与えてると思うのです。

と、難しいことは置いといて、夏真っ盛りの中、育てた真っ赤なトマトを丸かじりできる幸せは、世界共通なんだろうな?と思いふけっています(^^)


[257]>255 新緑の中を風を切るように Lady_Cinnamon

自転車でさっそうと駆け抜けたいですね(^^)。自転車の日というのがあるとは知りませんでした。季節もいい時期ですし、自然を満喫するのにもいい方法ですね。

ただ常日頃以上に、安全第一にも心がけたい1日なのでしょうね(^^;>


[258]端午の節句に「背くらべ」 Lady_Cinnamon

今のお子さんや親御さんも、端午の節句や誕生日に、

背くらべをして床の間の柱とかに記録を付けているのでしょうか?

うちの父は建築家という事もあり、

柱に傷をつけることなんて許してくれない人なのですが、

3歳くらいの頃、背くらべを柱を背にしてやった記憶がうっすらあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8C%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%B... より

<童謡> 背くらべ 作詞・海野厚

柱のきずは おととしの

五月五日の 背くらべ

粽(ちまき)たべたべ 兄さんが

計つてくれた 背のたけ

きのふくらべりゃ 何(なん)のこと

やつと羽織の 紐(ひも)のたけ

この歌は子供心に記憶が焼き付いているんです。

背丈を柱に付けて、子供の成長をイエに刻んでいるのが素敵だなって。

今ではお子さんの成長も、デジカメとかで簡単にアルバム保存できますね。

でも、柱に記録を付けても良いお宅なら、この背くらべも楽しんでほしいです。

余談ですが、この歌の最初のフレーズで、「柱のきずは おととしの」とあります。

これは作詞家の海野さんが上京していて、静岡の実家にいる弟の背くらべが、

「去年」できずに、記録は「一昨年」のものとなったと言われています。


[259]>258 背比べ asukab

懐かしい歌ですね?。うちはガレージに通じる部屋のドアに記しています。5月5日には拘っていなかったので、傷をつけないために年一回にするのがいいですね。背比べ、子どもたちは大好きですね。わたしも子どもの頃、伸びたと確認するのが楽しみでした。


[260]>256 ぐんぐんぐん みどりのうた asukab

シナモンさん、すてきなコメント、どうもありがとうございました。

(以前にも言及しましたが)種まきにおすすめの絵本があります。元気いっぱいになれる、すてきな歌絵本です。巻末に楽譜がついているので、ギター演奏をしながらどうぞ。

ぐんぐんぐん―みどりのうた (大型絵本)

ぐんぐんぐん―みどりのうた (大型絵本)


[261]>257 今の季節は actro

最高ですね。暑くもなく寒くもなく風も気持ち良さそうです。

昔はマウンテンバイクで結構遠出をしていたのですが、最近はご無沙汰です。

環境にも健康にも抜群によいですし、久々に乗ってみたくなりましたね。


[262]>245 無駄遣い actro

まだまだ無駄遣いはありそうですね。

取りやすい人から取れるだけとって、逆に湯水のように使う人もいる。

ホントにバカにされてるようで腹立たしいですね。

きちんと役に立つところで使ってもらいたいです。


[263]>134 ヅケもいいですよね atomatom

サクで買ってきて、半分は刺身で残りの半分はヅケにして翌日食べるのがうちの定番です。

そりゃタタキもおいしいですけど、あぶるのがまず大変だし、あぶったのを冷水に取ると、油でボールがギトギトになるんですもん。


[264]>259actro

以前はやりましたね。田舎の家は古い木造だったのですが結構平気でキズをつけていました。

今はマンションや鉄筋コンクリートのような家が多くなって、こういうことをするのも少なくなったんでしょうか。


[265]>228 団地 actro

小さい頃は団地に住んでいたので、五月人形と言うとケースに入った小さい物しかありませんでした。

それでも小さいなりに刀が付いてましたね。なにもできませんでしたが。

一軒家の友達の家に遊びに行くと大きな兜が飾られていて羨ましかったのを覚えています。


[266]>261 折りたたみ自転車 atomatom

こどものころ、あれは確かお年玉付き年賀葉書の景品だったのかな、折りたたみ式自転車ってのがあって、もう欲しくて欲しくてたまりませんでした。


[267]>266 自転車の日は知りませんでした! sidewalk01

四季を感じながら移動できるので非常に良いですね。


[268]>189 お金を贈って父親と食事してきてもらう sidewalk01

という企画を友人がしてました(父の日も同様に)。お金で貯蓄されるのは少し淋しいので、使ってもらう方が良いと思います。久々に夫婦水入らずで。


[269]>246 長らく食べてないですね。 sidewalk01

ちっちゃい頃、この季節にばあちゃんが良く買ってきてました。


[270]自分の家から大学までの道に種をまいて花の道を作ってた sidewalk01

昔の学者の話を以前TVで見ました。なんだか、素敵な悪戯というか、ささやかな楽しみというか、良いなぁ。と思いました。(今やると問題になるかもしれませんが)


[271]>270 それは・・・ pinkandblue

確かに、いまやると問題になりそうですね^^;

昔なら夢があっておもしろいのですが。


[272]>269pinkandblue

あの香りいいですよね?。

ほんのり香る草の香りがしっかりうつっていて^^


[273]>268 人によりけりですね pinkandblue

やはり喜んでもらえるものが一番ですし。


[274]>265 五月人形 pinkandblue

デパートでしかみたことないですが

かっこいいなぁと思ったことがあります^^


[275]>264 やりました pinkandblue

柱にきずをつけて、何歳とかかいてましたね^^

柱のきずは おととしの?♪

これ知ってます。思わず歌っちゃいました。


[276]>263 おいしそう。 pinkandblue

カツオのたたきって、苦手イメージがあったのですが、

これはおいしく食べられそうです^^


[277]>262 無駄遣い pinkandblue

横領や使途不明金などを考えると、無駄多いですよね。

後期高齢者医療費制度も

よく知らない人が多かったり・・・。

で、実は損をしている人もいるので、しっかり確認してくださいね。


[278]>252 サプリ pinkandblue

サプリ本の種

日本全国に広まるといいですね^^

みんなが小さな種をまき多きな芽になり育つ姿が楽しいです。

みんなのこころのなかにひろがりますように


[279]>260 これ pinkandblue

よさそ^^

友人の子供に送ってあげたいです。

いい絵本ないかなぁって探してたところなので。


[280]>251 母の日 pinkandblue

どこで過ごしても母の日。

感謝の気持ちを抱いて看病してあげてください。

優しさが伝わります^^


[281]>250 アヤメ pinkandblue

消息・・・って、これだけちょっと違う意味ですね?

なぜかな・・・・。

消息不明な人が連絡とれるということかな?

あやめってきれいですよね。


[282]>248 落ち武者の村 pinkandblue

過疎化してくるとこんな風に呼ばれるのですね・・・。

親戚のところもこんな感じです^^;


[283]>244 みだれはぎ pinkandblue

おもしろい名前です。

が、これはちょっとキツイかも^^;


[284]>243 夕飯に柏餅 pinkandblue

こういうものがでるのですね^^;

夕飯って・・・。

味噌餡というものも初めてしりました。

どんな味かちょっと興味あるかも。


[285]>242 寄せ植え pinkandblue

こういうものはいいですね。

私もちょっとやってみたいです^^


[286]>234 家事 pinkandblue

私もこの日は母に一日ゆっくりしてもらいたいと思うのですが

働くことをやめません・・・。

たまにはのんびりしてほしいんだけどな。


[287]>226 相模川 pinkandblue

こいのぼりがたくさんあるのですよね。

テレビでその風景をみたことがあり、圧倒されました。


[288]>220 みそ柏 pinkandblue

他のツリーでみてこんなものがあるんだと驚きました^^


[289]>224 切り花福袋 pinkandblue

これいいとおもいます。

花の福袋ってちょっと珍しいですよね。


[290]母の日に花を pinkandblue

初めて大学で一人暮らしをしたとき。

これから徐々に恩返しをと思っていて、

最初にあったの記念日が母の日なんです。

”ここまで無事育つことができました。今年からは別々に遠く離れた地で暮らしますが、心配しないでください。”

いろんな思いをこめて、初めてフラワーアレンジメントを送りました。

母の日に花というのは定番かもしれませんが、学校でもらったカーネーションをあげるくらいでした。

普段花なんて買うこともないですし、そのお金があるなら子供のために・・・という人でした。

たまにはこういう贅沢をしてもいいんじゃないか。

こんなお金があるなら自分の生活費に使いなさいと母は言うだろうけど、やっぱり小さな恩返し。

感謝の気持ちなんだから、と、思い切って送りました。

私も初めて自分で買った花たち。

バラやユリなど普段見ることが出来ない高いものを1本ずつでも入れてもらいたくて、お願いしました。

お店の人もそんな私の気持ちをわかってくださったのか、これおまけねと5000円くらいのアレンジをしてくれて3000円でいいよといってくださいました。あの優しさも嬉しかったです。

そして、母の日当日。

1本の電話が・・・。

「ありがとう。」

たったひとこと。電話の向こうの母は泣いているようでした。

数日後1枚の写真が送られてきました。

両手にその花を持って笑っている母の姿。

写真を撮るのももったいないといっていた母。

記念にと残してくれたあの写真は宝物です。


[291]>282 落ち武者の村 tibitora

そんな風に呼ばれていたところがあるんですね、知りませんでした・・・。飾るものは全部でなくて武家や町人では、と別れていたんですね、こちらも知らなかったので勉強になって面白かったです(^^)


[292]>278 楽天ブックスで tibitora

サプリ本、楽天ブックスさんで購入、もできますよね^^

楽天ブックスさんはコンビに受け取りも出来るようになって、時間が空いたときに受け取りに行けていいなと思います。


[293]>271 絵本「はなのみち」 asukab

一年生の教科書に、知らずに種まきしていたくまさんのお話があります。教科書版のイラストが好きでしたが、絵本では別のイラストレーターが担当しています。かわいらしい、すてきな春のお話です。

はなのみち (えほん・ハートランド)

はなのみち (えほん・ハートランド)


[294]>275 私もやりました tibitora

兄弟と一緒にせいくらべ。

下の兄弟に負けたときはショックでした・・・;;

鉄筋コンクリートの家ではあんまり出来そうにないですね。

やっぱり木の柱に印が「身体測定」っぽくて楽しかった記憶があります、雑誌とかを頭に水平に載せて測って^^


[295]>267 自転車の日 tibitora

知りませんでした。

自転車の整備、いつもは空気がちゃんと入ってるかくらいしか見ないのですが、しっかりとした知識のあるプロの人に見てもらう事も大切ですよね。運転している途中でブレーキとかが壊れては大変です。

自転車、大切に使っていこうと思います。


[296]>293 甥っ子の教科書にも tibitora

去年の甥っ子の教科書にも「はなのみち」載っていました^^

夏休みの朗読の宿題に大きな声(というか半分叫んでいる(^^;)で読んで聞かせてくれました(笑)可愛らしいお話ですよね。


[297]>167 気がついたのは昨日 nakki1342

斜め向かいのアパートを見たら

こいのぼりが泳いでいました

大き目のものです

季節の風物詩でいいな?と思ったものです


[298]感謝の気持の印なんだけど nakki1342

母の日にプレゼントをあげるのは

もちろん日頃の感謝の気持を示したいからなんですが

喜ぶ顔を見せて欲しいな・と思ってしまいます

何をあげるか・・悩んで・・というのもあるから

他のスレッドに書きましたが

本人が欲しいものをあげるのがいいのかな

影で何かを言われるより・・

それも少し寂しいし

やっぱりプレゼントをしたら喜ぶ顔を

見たいわけで

母の喜ぶ顔を見たくてプレゼントを選んでいるのですから

こちらとしては・・。


[299]>290 泣けます。 siyal

温かい気持ちに、泣けてきます。

花屋さんのはからいも暖かいですね。


[300]>212 ピーマン、ししとうもいいですね helltaxi

みなさん、家でいろいろ作ってらっしゃるのですね。

レタスやアスパラも家で作れるなんて驚きです。

いっぱいありすぎて迷ってしまいます。


[301]>299 じ?ん・・・・ vivisan

読んでいてうるうるきてしまいました。

たんなる母の日ではなく、今までのいろいろな思いや感謝の気持ちがこめられていたのですね。

両手に花を持ったお母様がなんだか目にうかぶようです。

写真は一生の宝物ですね♪


[302]>301 素敵なお話ですね。 H-H

自分の母の事も思い出しました。

いつも子供第一に優しい母の事を思うと私もじ?んときました。

素敵お話をありがとうございました。

今年は何をプレゼントしようかな。


[303]○ケシ? nanairokamen

○栽培してはいけない花!・・ケシ!

そのケシ科の花であるポピーが好きです。

もちろん栽培していい花です。

でも、種を買ってきて蒔くのですが

種から咲かせるのは難しいです。

今年は咲くか?な?

和紙のような花びらが好きで毎年挑戦しています!


[304]>296 花があると歩くのが楽しくなります。 H-H

花の道、想像するだけで楽しそうです。

絵本も読んでみたくなりました。

私のイエから会社は結構花がイエの前や道に植えてあってよいです。

あと時間さえあればもっと堪能できるのですけど。。。


[305]>303 うちではどこから来たのか勝手にポピー咲いてますよ。 H-H

私のマンションの敷地内には毎年かってにポピーが咲きます。

割と簡単に咲くと思っていましたがそうでもないのですね。

ポピー確かにかわいいですね。風邪に揺れる姿も好きです。


[306]>273 お金のプレゼントにもちゃんと気持ち込められています。 H-H

お金でもいいと思います。

旦那の母親は「何が好きか分からないから、お金でゴメンね」といって、誕生日プレゼントをお金でくださいます。

少しでも喜んでもらいたいという、その気持ちがいつも嬉しくて感激しています。

(もったいなくて使えませんが。)

でも私も旦那の母親の好きなものは分からないけど、無難に食べれるものとか送っています。


[307]>128 アサガオとヒマワリ w83

ともに懐かしいですね。小学校低学年のとき、理科の授業で栽培しました。でもアサガオの種子って有毒なんですね。某漫画で知りました。


[308]>302 いいお話ですね staples54

わたしもじ?んときました。いい花屋さんですね。お母様もとっても喜ばれたのが伝わってきました。


[309]>307 なつかしの朝顔 linne

アサガオかぁ・・・懐かしいなあ。1学期の終業式で両手に抱えて家に持って帰ったっけ。中には途中で落として土をあさってる奴も・・・。


[310]>280 回復されますように otayori

心配ですね。ホッと出来る日が増えますように。


[311]>41 照れるんですけど atomatom

いや、照れますよね。

だから母の日よりも何日か前にさりげなく電話しようとおもいます。はい。


[312]>310 脳梗塞 vivisan

母方のおばあちゃんがなりました。半身不随となり、交代でうちの母の姉妹でお世話をしていました。

私はその頃小さかったのですが、母の姿をみていて大変さを本当に感じました。

奥様もたいへんだと思いますが、お母様もきっと喜んでいらっしゃると思います。

一日も早い回復を祈っています。


[313]>143 御意見御教授ありがとうございます! some1

ミントは少し上手くいきかけたのですが、成長の段で枯れてしまったのでやはり肥料とか土なのかもしれませんね。


[314]>298 サプリ本+花 asukab

サプリ本は暮らしの暦なので、季節を選ばず贈れるところが嬉しいですね。添える花を今ならカーネーションなど母の日らしい季節感のあるものにしてプレゼントしてみては…などと思いました。


[315]>45 私ももう母はいませんから TomCat

母の日には母の遺志を継ぐべく、何らかの奉仕をして過ごします。家でも母を偲んで、母に教えてもらった花を生けます。白のカーネーションって、たしかになかなか手に入りませんね。ですから、事前にお花屋さんに頼んでおきます。

でも、必ずしも白のカーネーションでなくてもいいですよね。元々、なぜ母の日にカーネーションかといえば、アメリカの南北戦争の時に負傷兵の救護に尽力した一人の女性に対し、その没後、娘さんが母親の好きだった花としてカーネーションを手向けたのが始まりと言われているんです。ですから、生前好きだった花なら、何でもいいと思うんです。

母の日は、母に感謝する日であるとともに、母を忘れず、その思いを受け継いでいく日でもあります。その心さえあれば、きっと私達はどんな花を持っていっても、最高の笑顔がもらえると思いますよ。

お互い、もうこの地上でお母さんに会うことは出来ませんが、思い出の中の母に感謝しつつ、そして心の中で思いっきり甘えちゃいましょうよ。そんな母の日があってもいいと思います。いい母の日にしていきましょう。


[316]>73 このカボチャはおいしいです!! TomCat

とても甘みがあって、ほくほくしていて、おいしいカボチャなんですよね。よくサツマイモのことを栗にたとえますが、スクナカボチャもまさに栗のようなカボチャです。

いっぱいとれたらいいですね。そしてその中から特に美味しかったカボチャの種をとっておいて翌年蒔けば・・・・。どんどん美味しいカボチャになって、vivisanさんのお宅の秘伝の宝物になっていきますよ、きっと。

かなりでかくなるカボチャですから、地面に這わせないとちょっと難しいかなあという気はしますが、柵ではなく棚のような形で仕立てたらうまくいくかもしれませんね。収穫が楽しみですね(^-^)


[317]>124 ハムちゃんのひまわり TomCat

花を楽しんで、種をハムちゃんに。素晴らしい種まきですよね。一杯採れるといいですね。私も以前、ハムスターを飼っていました。うちのハムは、私を見ると、ひょいと顔を突きだすような恰好になって、じーーーっと見つめるんです。それがもう可愛くて可愛くて、何かをあげずにはいられませんでした。おかげで、ちょっとデブ気味だったかもしれません(笑)

to-chingさんのお宅のハムちゃん、たくさんのひまわりに囲まれて幸せでしたね。何よりの手向けだったと思います。きっと今も可愛いお手々でヒマワリの種を持って、カリカリやって微笑んでくれてるのではないでしょうか。


[318]>314 サプリ本は家族への贈り物に最適だと思います tough

私も母に一冊贈りました。同じ本から共通の話題が広がって、久し振りに長い時間母と話し込んでしまいました。それが今でもずっと続いているんです。暮らしが楽しくなるし、親子のコミュニケーションにも役立って、本当にいい贈り物になりました。世代も性別も選ばず読める本、そして使える本だからこその効果だと思います。

しかし私は発刊直後に贈ってしまいました。母の日に贈るのは考えていませんでした。来年第二弾が出たら、今度は母の日までとっておきましょうか。でもきっとまた発刊直後に買って贈ってしまいそうな気がします(笑)。


[319]>312 一日も早いご回復をお祈りします tough

人生経験浅い私には、こんな時何と申し上げたらいいのかわかりませんが、一日も早いご回復をお祈りしています。本当に、もっと気のきいたことが書ければいいのですが、言葉が見つかりません。to-chingさんの書き込みを読んでいると、とても愛情に溢れたご家族だと思います。きっと息子さんたちも力強く支えてくれることでしょう。お義母様も、奥様も、よい母の日をお迎えになれますように。


[320]>309 朝顔 tibitora

あさがお、甥っ子も去年1学期の終わる前に持って帰って、夏休みの宿題に観察をしていました。種がたくさん取れていましたよ(^^*


[321]>300 自分のうちで育った野菜 tibitora

家庭菜園、プランター菜園、いいですよね。自分のうちで育った野菜はおいしいです。形が不ぞろいなのもまたかわいいですよね。


[322]>317 ハムちゃん^^ tibitora

ハムちゃんのためのひまわり、たくさん種がとれるといいですね(^^*

ふと、花に付いたままの種(変な言い方ですね・・ええと、取り外していない種)の上にハムちゃんに乗ってもらうとどうするのかな・・と思ってしまいました、自分で外して食べるのかな(笑)


[323]>308 私は親不孝者でした tough

私も大学時代は親元を離れての一人暮らしでした。しかし、母の日に何かをするなんて、まるっきり頭にない親不孝息子でした。初年の5月なんて、晴れて大学生になったとばかりに浮かれまくっていた時期でした。親への感謝の心なんて、芽生えてもいなかったように思います。今やっとこういう書き込みを読んで感動するとともに、もっと親に感謝しなければとの思いが湧き上がってくるようになりました。こんな年になってやっと気がついた愚か者ですが、これからはしっかり感謝の気持ちを表し、そして親を大切にしていきたいと思っています。


[324]>322 丸ごとのヒマワリの上に乗ったら tough

本当にハムちゃん、どうするんでしょうね。宝物に囲まれたように放心状態でしょうか。それとも端から耕耘機みたいにダダダダーっと囓りまくりはじめるでしょうか。それとも冷静に一個ずつポコッと取って?どんなふうになるのか観察してみたら楽しそうですね。でも忘れて放置してしまうと、あとでぶくぶくに太ってしまいそうです(笑)。


[325]こどもの日は大人になったら両親に感謝する日 Cocoa

高校の時、先生が授業の合間の雑談で、そろそろゴールデンウィークだなぁ、とおっしゃいました。そして、お前らこどもの日って何をする日か知ってるか?と続けました。みんな、鯉のぼりを上げる日とか、五月人形を飾る日とか、柏餅を食べる日等々と答えましたが、先生は笑いながら、あとで図書室に行って六法全書を読んでおけ、祝日法というのがあるからとだけおっしゃって、また授業に戻りました。

しばらくそんなことは忘れていました。大学の時ふと思い出して、祝日法を調べてみました。そうしたらそこにはこう書かれていました。

「こどもの日 五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」

こどもの日は、子供を大切にするだけでなく、母に感謝する日でもあったんですね。それを知ってから、私はこどもの日を「両親の日」と考えるようになりました。母だけでは子供は生まれませんから父にも感謝。両親の日です。

大人になった私にとってのこどもの日は、私を生み、育ててくれた両親に感謝して、恩返しをする日に変わりました。たいしたことはできませんが、ゴールデンウィークに旅行をプレゼントしたり、父が忙しくて疲れていそうな年は近くで楽しんでもらえる映画などをプレゼントして、恋人時代に戻って楽しんでもらっています。

でも今年は両親からちょっと違うリクエストが来ました。今年は家族三人で家で過ごそう、お前(私)の作る柏餅を食べてみたい、と言うのです。え゙ー、私そんなの作ったことないですよぅ。そろそろ両親としては、仕事仕事でまるで色気のない娘を心配して、お嫁に行っても大丈夫なように経験を積ませたいと思いはじめているようです。

でもここで素直にはいと言わないと感謝の日になりませんから、料理上手な友だちに教えてもらって、なんとか両親に安心してもらえる柏餅を作るべく計画中です。このいわしで味噌餡の柏餅もあると知ったので、それにも挑戦してみるつもりです。おいしいお茶の入れ方もよく研究して、今年のこどもの日は家族で和風のティーパーティーです。お父様、お母様、こんなに成長したあなたたちの娘を見てください、って言えるかなぁ(はぁと)。


[326]>304 花の道、私も作ってみたいです Cocoa

これって、花一杯運動と同じですよね。一人で勝手にやったら叱られるかもしれませんが、こういうことをしたいんですってちゃんと申し出れば、やらせてくれるんじゃないかと思います。住宅街は土が無くて難しいかもしれませんが、たとえば線路際とか。

絵本、素敵ですね。私もほしいです。どこを通っていったら私にも花の道が造れるかなぁと想像しながら、本屋さんに行ってみたいと思います。


[327]>219 特別な母の日ですね Cocoa

ご実家を離れて初めての母の日ですか。特別ですね。私はまだまだ結婚なんて先のことになりそうですが、私にもいつかそんな日が来るのかなぁ。結婚すると相手のお母様のことも加わって、色々大きく変わるんですね。いいプレゼントが見つかりますように。


[328]>326 想像するだけでも楽しいですね Oregano

実際に種を蒔くには地権者の承諾や自然環境に合った種を選ぶなどいろいろむずかしいことがありそうですが、家と大学を花で結ぶなんて想像しただけでもわくわくします。ほかにも親友の家との間を花の道で結んだり、花の道でぐるりと町を取り囲んでそこを花の町にしてみたり、想像はどんどん広がっていきます。線路際なら本当に花が育てられそうですね。自分の乗る路線を花の道にしたら楽しいでしょうね。


[329]>318 親子のコミュニケーションに Oregano

うちもサプリ本で、ぐっと共通の話題が増えました。本を贈るだけでなく、日頃不足しがちなコミュニケーションも一緒にプレゼントできる、とてもすてきな作戦になると思います。ご両親と同居の人にも、独立して離れている人にも、サプリ本のプレゼントはお勧めです。


[330]>325 大人になったら祝われる側から感謝する側に Oregano

こどもの日は、単に子供だけが主役の日ではなかったんですね。こどもの日イコール親子の日と言ってもいいですね。大人になったら祝われる側から、こんどは親に感謝を捧げる側にかわるわけですね。とても大切なことを教えてもらいました。私もその気持ちを持ちながら5日を迎えたいと思います。

そういえば端午の節句にも、大人子供に関わりなく無病息災を願う意味があったと思います。父母の無病息災も願いながら、両親の子として何か感謝を表していける日にしたいと思います。


[331]>316 私も育ててみたいです Oregano

そんなにおいしいカボチャなんですか。関東では見たこともありません。名古屋でもそのカボチャ、買えるでしょうか。季節になったら新幹線でちょっとひとっ走り、お買い物に行きたくなりました(笑)。

まず味を楽しんで、そのあと育てることも楽しんで、さらに夏は緑のカーテン、その後は収穫の楽しみと料理の楽しみ。カボチャなら日持ちしそうですから、きっと寒くなってからでも食べられるでしょう。食べて、育てて、涼を楽しんで、収穫して、また食べて…。一年中途切れなく楽しさが続きますね。私もやってみたいです。


[332]>295 私も初耳 Oregano

自転車の日なんてあったんですね。私も天気が良かったら、鯉のぼりと同じ風の中を自転車で泳ぎ回ってみたいです。

人の暮らしの速さに合った乗り物という言葉にとても共感しました。すれ違う人たちと色々なサインを交わしながら、安全に楽しく走れるのが自転車の良さですね。私もHomeCyclingでいきたいと思います。


[333]>306 物は添え物、メインは心 Oregano

贈る物は何だっていいんだろうと思います。物でもお金でも商品券でも。贈り物のメインはそこに込められている気持ちです。お金じゃちょっと寂しいと感じることがあるとすれば、それは選ぶという心づかいが省略されてしまうからでしょう。それにかわる何かの思いがこもっていれば、使い道の広いお金はとても喜ばれると思います。


[334]>333 お金 asukab

お金でプレゼントすることにも心がたっぷりと込められていると思いますよ。「ありがとう」が感じられるものなら、贈り物は何でもいいのでしょう。


[335]>330 すてきな発想 asukab

子どもと親の関係がクローズアップされる日なのですね。これほど密接な関係はありませんから、すてきな発想だと思いました。というか、これが法律で示されていることに感動します。「祝日法を読んでおきなさい」とおっしゃられた先生もすてき。よいことを教えていただき、わたしも感謝です。

5月5日が楽しみですね。手作り柏餅で楽しい和風パーティを!


[336]ひまわりのお城 asukab

ひまわりの種を蒔くときに、直径2?3メートルぐらいの円形になるように、20センチぐらいの等間隔で種まきします。こうすると夏、ひまわりが育ったときに、城壁に囲まれたような空間ができ上がります。(お城ですから入り口も必要なので、一部分、40センチ何も植えない部分を作ります。)

ひまわりでなくても、たとえばコスモスなど(子どもにとり)背の高い花ならこんな風に、花畑の中に一空間を残して種を蒔く植え方がおすすめ。ここでたっぷりと遊んでもらいます。


[337]>324 自給自足のハムちゃん asukab

鳥も種が大好きですから、動物がらみの種まきって、さらに意義深いですね。本当に、花を楽しみ、種を食し…すばらしい自然の循環図です。


[338]>337 素敵だ・・・(^^) Lady_Cinnamon

家族のハムちゃんのためのヒマワリ。夏の日差しのように輝くヒマワリを楽しみながら、自給自足にもなるというのが素敵です。


[339]>336 子供にとっては素敵なお城 Lady_Cinnamon

ひまわりやコスモスで城壁と入口を作って、素敵なお城ができるんですね?。これは子供心に楽しそう!! お城も素敵ですが、広さに余裕があったら、「迷路」とかもできそうですね(^^)


[340]>327 仲が悪いわけではないのですが・・・ jane

いろいろと気を遣って正直疲れます。。。 当たり前ですが、実家の母のほうが100倍気が楽ですし、改めてありがたいなぁ、と思いました。


[341]>335 本当に! jane

素敵な発想ですね! 私も見習わなくては!!


[342]>315 TomCatさん jane

素晴らしいですね。私も母を大事にします!


[343]>288 味噌かしわは・・・ jane

お餅の部分が、うすいピンク色で、見た目もとってもおいしそうなんですよ♪


[344]>191 なつかしい! jane

私も、親に新聞紙で兜を作ってもらったのを思い出しました!!


[345]>148 うわぁ! jane

キレイですね?! 初めて見ました!!


[346]>339 いいですね! jane

本当にたのしそう♪


[347]>213 w83さん jane

ためになりました。ありがとうございました!


[348]>305 ポピー、いいですね。 sayonarasankaku

ポピー、きれいですよね。

毎年、近くの畑にたくさん咲くのですが、

今年は菜の花にしたようで見れないです。

いろんな色があってきれいですよね。

切花にすると、花びらがバサバサ落ちるので、

咲いているのを見るほうがいいかもしれません。


[349]>344 大きな折り紙 tibitora

兜は大きな紙でないと頭にかぶれないので新聞紙がちょうどいいんですよね^^

新聞紙刀、甥っ子は端っこがずれてもあんまり気にしないで遊んでいました。

新聞紙刀は元気に乱暴に遊んでるとすぐに折れてしまいますよね(^^;


[350]>346 子供のころの庭 momokuri3

子供のころは体が小さかったせいか、狭い庭でもとても広く感じていたように思います。そんな子供にとっては、花に囲まれた空間は本当にお城のように感じるでしょうね。子供のころ、コスモス畑はかくれんぼの隠れ場所にも使えました。


[351]>341 おおお!! momokuri3

全く今まで頭になかった発想でした。子供でもなく親でもない今の私には単なる休日の一つでしかありませんでしたが、今年からは全く違う気持ちでこどもの日を迎えることができそうです。母の日が近いですが、それとはまた別に、生み育ててくれた感謝を何かの形で表してみたいと思います。本当にいいことを教えてもらいました。ありがとうございます!


[352]>334 受け取る側の優しい心遣いかもしれませんね momokuri3

毎年毎年気を使って贈り物を選ばせても悪いし、親子なんだからもっと気楽に考えてくれていいよという、受け取る側の優しい思いやりのような感じもしますね。本当は言葉だけでもいいんだけど、そこまで言ってはせっかくの気持ちまで無にしてしまうから、お金でいいよって言っておこうという、そんなお気持ちのように思います。

カードか何かにちょっと一筆添えれば、お金でも心のこもった贈り物になると思います。良い母の日にしてくださいね。


[353]>332 五月晴れに自転車 momokuri3

本当に今の季節に自転車はぴったりですね。GWでゆっくり時間がありますから、日頃なかなか行き届かない自転車の手入れをするにも最適です。メカいじりが苦手な人は、自転車磨きだけでも楽しいですね。

私は自転車磨きは、ちょっと走らせて行った先ですることが多いです。河川敷の土手の上などに自転車を止めて、ゆっくり屋外の気持ちの良い風を楽しみながら磨きます。簡単な工具セットも一緒に持って出て、各所の調整や潤滑剤などのメンテも一緒に行います。狭い庭先でやるよりずっと気持ちがいいです。


[354]>331 珍しいカボチャですね momokuri3

私もとても興味があります。検索してみましたが、やはり種は一般には出回っていないようです。でも食べるために売っている物からでもちゃんと発芽するんですね。私も試してみたくなりました。

種の自家採取を続けていると、だんだん形が変わってくると書かれているブログがありました。もしかして近親交配の影響が出るのでしょうか。毎年新しいカボチャも買ってきて、違う血統の花から花粉を持ってきて人工授粉させるなどしていくといいのかもしれません。このカボチャ、通販では手に入らないのでしょうか。季節になったら探してみたいと思います。


[355]>329 親子の語らいの中心になれる本 momokuri3

読むだけでなく親子で同じサプリをやって一緒に楽しんでみることができますから、本当にサプリ本一冊で話が弾みますね。花束に添えるカードのかわりにサプリ本に一筆メッセージを書いて添えるなんてしたら、とてもセンスのいい贈り物になると思います。


[356]>328 夢がありますね momokuri3

私も子供のころ、道にずーっとどんぐりを植えて、毎年どんぐりがバラバラ落ちてくる並木道を作りたいなんて想像したことがありました。もちろん植える場所がありませんからただの想像だけで終わりましたが、楽しい夢でした。

実際に出来る出来ないとか、やっていい悪いの問題は別にして、みんなが想像の世界でこういうことを考えてみたら、とても楽しい町になりそうですね。


[357]>319 私もお祈りしています momokuri3

私には何も出来ませんが、私も一日も早いご回復をお祈りしています。健やかなる時も病める時もなどと言いますが、こんな時こそ家族の絆がものをいうのだろうと思います。皆さんでお義母様と奥様を支えていってくださいね。


[358]>285 私も作ります momokuri3

今日、散歩のついでにお花屋さんに立ち寄ってみました。母の日のプレゼントに寄せ植えを作ってみたいと話したらお店のおじさんが大乗り気で相談に乗ってくれて、色々な案を考えてくれました。まだ時間がありますから、作りたいイメージと予算が決まったらまた伺いますということで帰ってきましたが、やはりプロに相談すると色々参考になる話が聞けていいですね。贈る時の豪華さをメインに考える取り合わせ、長く花を楽しんでもらえる取り合わせ、色々な候補を思い浮かべながら、どんな寄せ植えにするか考えています。母親への贈り物でこんなにわくわくするなんて思いませんでした(笑)。


[359]>277 福祉や医療を受益者負担と考える国に未来無し momokuri3

福祉や医療はサービス業ではありません。しかし介護保険以降、福祉はすっかりサービス業に変わってしまいましたね。介護事業に新たな利益を狙う企業が大量に参入し、その結果、儲け優先の不正が多数明るみに出てしまいました。

後期高齢者医療費制度も、高齢者医療のサービス業化を進めるもの以外の何物でもないと思います。生きるために不可欠の医療や福祉から金を払えない人を除外していけば、そのうち国は崩壊します。そういう政治をやっている人たちが、どの口で愛国心と言えるのかと、こっちの開いた口がふさがりません。


[360]>276 目に青葉、山ホトトギス、マヨカツオ momokuri3

ですね(笑)。新タマネギのスライスと合わせると、ほんと、おいしいです。

イタリアでのカツオは…。でもスラング的には若い女の子なんかも、Che cazzo!!とか言いそうな感じはします。ちょっとお下品ですけどね。


[361]>274 実物大の鎧兜ってありますよね momokuri3

うちもガラスケースに入った小さな模型でしたが、友だちの家にはいかにも代々伝わっているような等身大の鎧兜と刀がありました。かぶって遊びたいというより、近寄りがたい風格がありましたね。


[362]>203 実際に持ってみると考え方が変わってくるみたいですよ momokuri3

うちの親戚にも、絶対に携帯など持たんと豪語しているおじいさんがいましたが、最近はご高齢の人にも携帯が流行っているらしく、いつのまにか自分で買ってきてしまったそうです。カメラが付いているのが魅力だったようで、今でも照れ隠しに、電話を買ったのではない、カメラを買ったら電話が付いてきたと言い張っているようです(笑)。庭の景色や散歩で見かけた草花などを撮ってはお嫁さんにメールで送信して、PCでアルバムにまとめてもらっているらしいです。


[363]>361eiyan

子供の頃はよく遊びましたね。

特に男の子はお好き。

自作の刀も使いました。


[364]>359 老人いじめ eiyan

介護保険や高齢保険は老人いじめになっています。

単に年齢からだけに限っていますので、自力による回復力を見ていません。

全部が頼ってしまい自力の回復力はなくなってしまいますね。


[365]>350 ひまわり eiyan

ひまわりの花は良いですね。

大きくて目だって明るく輝く花は勇気が沸いてきますね。

これから栽培したいですね。


[366]>214 あはは momokuri3

でもそれだけ、いい選択眼で本が選べたっていうことですよね。だぶってしまったとはいえ、お母様のお眼鏡にかなう本が選べたことは、誇っていいことだと思います。

私も父にある本を贈ったら、決まり悪そうな顔をして、すまん、実は持ってる、と言われてしまったことがありました。がぁぁぁんでしたが、俺が選んだ本をお前も同じように選んでくれたかと、そのことをとても喜んでくれました。今その本は、私の蔵書になっています。


[367]>133 思い eiyan

どんなものでも事でも過去の思いは残りますね。

その思いを大切にしたいですね。

それが又大切になりますね。


[368]>127 凄いな! eiyan

最近は洒落てますね。

贈られた人も贈った人も幸せですね。

素敵な日を!


[369]>183 記念 eiyan

時にはの連絡が懐かしさを醸しだしますね。

その方が価値ある連絡になり有難さも増しますね。

今度は出会ってあげて!


[370]>369 このゴールデンウィークには久々に帰省するので sidewalk01

食事にでも行ってきます。


[371]>201 こいのぼり eiyan

最近はこいのぼりは沢山の泳ぎ光景が見られますね。

これは地元や協賛した人達が集めて行っているもの。

沢山のこいのぼりが泳ぐ様は本当に圧巻ですね。


[372]>216 ゴルフ eiyan

ゴルフはお金持ちの人がするものと思っていました。

母の日にゴルフは何か優雅な感じ。

母もきっと大喜びかな?


[373]>218 ハーブ eiyan

ハーブでも花でもベランダで栽培するのは良いですね。

良い香りが漂うベランダは又格別でしょうね。

心まで癒されますね。


[374]>221 どんなお花 eiyan

今年はどんなお花かな?

きっと素敵なお花にするのでしょうね。

今年はどんなお花なのかな?


[375]>222 母の日父の日 eiyan

母の日は有名ですが父の日は無名ですね。

日本は記念日とか?の日とかが多いので、大変ですね。

バレンタインデーにホワイトデーを付けた様に母の日に対する父の日は付けられたのですね。


[376]>215 照れ eiyan

母の日に限ってではなくいつも感謝の気持ちを持って接するのが良いですね。

直接に関わると照れが出るので普段からの接し方が良いですね。

言葉よりも行動ですね。


[377]>223 ミニこいのぼり eiyan

ミニこいのぼりは良いですね。

大きいこいのぼりは場所も取りますのでミニこいのぼりは貴重です。

何匹買うのかな?


[378]>253 バラ eiyan

バラの花は良いですね。

バラの花は見た目や香りが良いですね。

その特徴からバラには特別な思いがありますね。


[379]>281 時期 eiyan

これからつつじの時期。

そのつつじの時期が過ぎればアヤメや花しょうぶの時期。

菖蒲湯も良いですね。


[380]>279 種まき eiyan

昔は森林や花を増やそうと子供も大人も種まきをしました。

そして植樹もしました。

今は子供と共に花の種を蒔きたいものですね。


[381]>320 朝顔 eiyan

春の種まきと言えば朝顔とひまわり。

いずれも夏の花。

ひまわりは大きく開く花で優雅。

朝顔は毎朝に咲くなじみ深い花。

親しみのある朝顔は実験にも使える。

夏の花はこれからですね。


[382]>340 母の日 eiyan

母の日って特別意識しませんね。

日頃から感謝の気持ちを持っていれば良いですね。

特別に意識しなくても日頃通りがよいのですね。


[383]>347 珍しい eiyan

珍しいですね。

白い花は純白を想定する。

気持ちも純白かな?


[384]>366 それは良い eiyan

それはよいですね。

自然なものより心のこもったものを贈る。

とっても良い事ですね。


[385]>374 はい。 jane

母があんまりカーネーションが好きじゃないんですよ。なので、薔薇とかガーベラとか贈っています!(笑) 今年は、何にしようかなぁ。


[386]>375 今年は、 jane

初めて父の日のプレゼントをします! 結婚してお父さんができたんです。とってもうれしいです♪


[387]>377 普通に3匹? jane

おかし付きです!(笑)


[388]>382 でも・・・ jane

義母だけには贈っておいたほうが、印象が良さそうです。。。汗


[389]>383 祖母には、 jane

毎年、白いカーネーションを贈っていました。


[390]>373 はい! jane

バジル・パセリ・ローズマリーは、料理に。ミントはお茶に。ラベンダーはリラクゼーションに・・・とたのしんでいます。と?っても癒されます!


[391]>378 100本の薔薇 Lady_Cinnamon

それはとてもゴージャス・華やかなプレゼントになりますね♪ 豪華な薔薇の花束を贈られて、喜ばない人はそうそういないでしょうから、きっと素敵な母の日になりますよ(^^/


[392]>360 みどり葉を 敷いて楚々たり マヨカツオ Lady_Cinnamon

momokuri3につられて、一句パロディさせていただきました(笑)。「目に青葉」の方は素堂の句、「みどり葉を」は三橋鷹女の句です。どちらも新緑の季節を意識しているのか、緑・青葉が生える一句ですね。

ちなみに、マヨカツオ試してみました。マヨ醤油にすると生姜とは違って臭み消しになりますね。こってり感があるので、サラダっぽいアレンジもいいかも(^^)


[393]>384 うふふふ(笑) Lady_Cinnamon

いや?、笑い事じゃないですね(^^;> こういうことは意外によくあるケース(あったら困るケース)。サプライズ・プレゼントには、綿密かつ慎重な調査が必要ですね・・・例えば、お父様に『母さん○○の本持ってる?』とこっそり情報をリークしてもらう裏工作とか・・・(>▽・v


[394]今年のゲッカビジン vivisan

私は昨年度、ゲッカビジンの苗を送りました。

ゲッカビジンは夜、幻想的な白い花を開かせます。

さすがにまだ小さいので、昨年は花をつけてくれませんでしたが、昨年一年間でかなり成長してきました。

今年は花をつけてくれるのか楽しみです。

蕾がでたら、家族でゲッカビジンをみようの会を開催しないと!


[395]コンパニオンプランツ vivisan

昨年プランターで家庭菜園をはじめるときに、いろいろ調べていたらコンパニオンプランツというのがありました。

これは、野菜に有益なハーブや花を一緒に植えることによって、匂いなどで虫の忌避効果があったり、天敵の住み家やエサを提供したりします。

野菜と野菜の相性のよいもの、あとハーブなんかが多いです。

そのため、今年はマリーゴールドの種を植えてみました。少し大きくなったら苗を野菜の近くに植えようと思います。

バジルとトマトはよい例です。トマトとバジルの取り合わせは料理にもよいので、もってこいですね♪

あと一般的にミント類はアブラムシを防ぐ効果があるようなので、バラの近くにも植えたりしています。

農薬を使わないようにして野菜を収穫したいものですね♪

http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie1.htm


[396]>391 ゴージャス?♪ vivisan

バラはやっぱり豪華さ、華やかさがあって、もらうとうれしいものですね♪

バラの花の色によって花言葉も違いますので、花言葉にあった色を用意するというのもよいですね♪

ダークピンクのバラだと、花言葉は「感謝」だそうです。母の日に送るにはもってこいかもしれませんね♪


[397]>381 朝顔の種類 vivisan

そういえば、江戸時代の終わりごろは朝顔の栽培がすごく盛んで、いろいろな種類の朝顔がでていたそうですね。

丸い形の花だけではなく、とがったものもたくさんあったそうです。

これが海外にも出て行ったとか。

今年は緑のカーテン計画を実行するので、朝顔も加えました。ぐんぐんつるが伸びていって欲しいです。


[398]>393 事前調査 vivisan

これってホントに必要ですよねぇ・・。

一昨年だったか、私も母がすきそうな花を選んでプレゼントしたんですが、

「めずらしいでしょ!」といってあげると、

「ありがたいけど、うちにあるでしょ。ほら」

・・・・・・でした。

事前の調査を怠るとこういうことになりますよねw

それからは、母が持っていないものをちゃんと確認して行うことと、欲しそうなものを事前リサーチすることで回避できました。

花木のお店や、イエのちかくにある「花フェスタ記念公園」(バラの品種がめちゃくちゃ多いんです)などに花の苗がほしいから、いっしょにいこうよ?♪と誘って、母がほしそうにしていた花をチェックしておきます。

そして、母の日にはその花をあげることにしました。これで失敗はなくなりましたw


[399]>397 朝顔 haruyo_koi

朝顔はなんだか懐かしい気がしてすきです。

小学校の時代を思い出すのかな・・。


[400]>395 コンパニオンプランツ(共栄植物) Lady_Cinnamon

コンパニオンプランツ(共栄植物)というのですか?(・▽・)なるほど、これは家庭菜園をするには、天然志向だし見た目も良く他の活用術もありと、良い効果が沢山ありますね。バジルとトマトの組み合わせは、確かに料理でも最高のタッグですものね♪


[401]>379 いずれがアヤメかかきつばた vivisan

花菖蒲、アヤメ、かきつばた・・・同じような花を咲かせますが、大きさや花の形状など微妙にちがいますね。

私は紫の花をさかせるかきつばたが大好きで、季節になるとかきつばたの公園にみにいきます。絶対に着物で♪

基本的には湿地に生えていることが多いですが、畑など水がないところにはえているのはアヤメだそうです。

やっとこの種類の花も咲き始めてきました。白や紫、赤紫、黄色などなど・・散歩をしているとさまざまな色が見られるので楽しいです。


[402]>380 花の種 haruyo_koi

すぐに芽はでてこないですが

種まきをしてみたいとおもいます。

たくさんの花でいっぱいの庭にしたいです。


[403]>398 事前の調査 haruyo_koi

これ、必要です。

じゃないと、重なっちゃうともったいないので^^;


[404]>363haruyo_koi

ちいさい刀とか面白いですよね

アレが好きで、勝手に触って怒られていました


[405]>392 マヨカツオ haruyo_koi

マヨカツオって、こってりしたイメージですね。

おいしいのかな。

ためしてみまーす


[406]>364 どこまで haruyo_koi

認められるか・・・。

実際老人にとって、改悪だと思われているかもしれないですが、

医療費を使うのは老人。

自分たちで使用するものを自分たちで払うべき

そういう意見もあります。

また、年金生活?とおこっている人もいるようですが、その前に、年寄りを支えるのが若者の役目では?自分たちを育ててくれた親の面倒を見るのは当然。

なのに、どうして年金生活している親は・・と別会計で話をするのでしょうか。


[407]>390 バジル haruyo_koi

バジルが、いい香りをだしてくれています。

ちょっとだけ使いたいときに、庭から持ってくるのです^^


[408]>358 寄せ植え haruyo_koi

自分で考えるより

プロの人に考えてもらって いいものに仕上げたいですよね。


[409]>401 言われてみれば・・・ haruyo_koi

区別がつきません^^;

全部紫のものとしかイメージがないですが、いろんな色があるのですね。


[410]>396 バラ haruyo_koi

やはりゴージャスですよね。

>ダークピンクのバラだと、花言葉は「感謝」だそうです

いいことききました。ありがとうございます。


[411]>321 家庭菜園 haruyo_koi

自分でつくったものって

特においしく感じますよね。


[412]>352 毎年 haruyo_koi

相手にも気を使わせることないよう工夫をしていますが、

これも一つかもしれないですね。


[413]>351 ほんとだ haruyo_koi

こういう考えいいですね。

感謝の気持ちも添えたいですね。


[414]>343 衣?に haruyo_koi

味がついているのでしょうか??

私も知らないのですが、地域独特の食べ物でしょうかね?


[415]>342 そういえば haruyo_koi

なくなった母の日は、白いカーネーションでしたね。

そういう話があったのを今思い出しました


[416]>406 むしろ高齢者と乳幼児は無料化すべき YuzuPON

高齢者と乳幼児に対しては、病気の治療とはことなった医療の役割、必要性があります。それはお金のあるなしにかかわりなく、健康であるか病気であるかに関わりなく、万人にとって不可欠な医療です。私は新たな医療制度を作ろうとするなら、むしろそういう特別な医療が必要な世代の人たちに対しては一切の負担をなくす改革を行うべきだと思います。財源はあるはずです。無ければ仕方がありませんが、他国の戦争資金調達に費やす金はあっても自国の高齢者に使う金はないという政治は問題です。


[417]>313 ミント haruyo_koi

ちょっとあると便利なんですよね。

うちでは、シソも栽培しています^^


[418]>162 苦肉の策の肩たたき券が、 sidewalk01

意外と喜ばれたりするんですよね。子供心にびっくりでした。


[419]>414 味噌かしわ食べたことないです。 sidewalk01

どんな味なんですか?


[420]>387 風習を取り入れやすい形で残していくのは sidewalk01

大切なことですよね。


[421]>413 コペルニクス的転回です YuzuPON

子供として親に感謝する、それもまたこどもの日の意義。まるでコペルニクス的転回のお話です。こどもの日に対する考え方が全く変わりました。いくつになっても親の子供である限り、その感謝を表すべき日なんですね。今年からは私もそのつもりで5月5日を迎えようと思います。長い間に受けた恩の万分の一でも返せたらと思います。


[422]>416 納得できるトコからきちんととってりゃこんなにムカつかないでしょうが sidewalk01

弱者を追い込むのはひどすぎですね。


[423]>357 家族の haruyo_koi

きずながより深く実感できるときですね。

早く元気になれますように・・・

私もお祈りしています


[424]>399 朝顔を育てるのは sidewalk01

今思えばいい勉強だったと感じます。


[425]>386 父には誕生日に酒送るくらいで sidewalk01

父の日は毎年ノーマークです。。


[426]>356haruyo_koi

いいのか悪いのか、

こういういたづら心のある夢を子供のときはもってしまいますね^^


[427]>355 サプリ本 haruyo_koi

>一筆メッセージを書いて添える

これいいかもしれませんね。

ちょっとおしゃれな本になりそう^^


[428]>323 いいお話ですね。 haruyo_koi

母親というのはいつも子供優先。

自分のものはさておき、子供がちゃんと育つようにと、毎日考えてくれています。

どこに出かけるにも一緒だった母。

私は母親にべったりでしたので、離れたときにはなんともいえない寂しさでいっぱいでした。

恩返しをしたい、今もその気持ちでいっぱいです。

今年の母の日も、感謝の気持ちをこめて何かしてあげたいです。


[429]>294 同じく lovelykuma

やりましたねー。

で、私が一番ちいさかったときは、思わず泣いてしまいました^^;


[430]>287 相模川の lovelykuma

鯉のぼり。

有名ですよね。

あそこに送ることもできるなんて知りませんでした。


[431]>289 カーネーション lovelykuma

定番でカーネーションをあげていましたが、

こんなかわった福袋という手もありますね。


[432]>291 落ち武者の村 lovelykuma

名前も怖いですが、いい場所なのでしょうね

そういうところは、のどかな風景が広がっていそうです。


[433]>286 あたりまえ lovelykuma

母親はすべてやって当たり前

それが仕事かもしれませんが、たまには仕事を休んでほしいと思います


[434]>292 楽天ブックス lovelykuma

購入できるのですか?

知りませんでした。ポイントがあるので、それで購入してみたいと思います。


[435]>284 味噌アン lovelykuma

味噌アン大好きです。

これも、好きです。

味噌味ってなつかしくってすきなんです


[436]>283 ちょっと lovelykuma

びっくりしました。

少し気持ち悪いような・・・。

好きな人にはごめんなさい^^;

もう少し小さい写真ならよかったかも


[437]>354 珍しいです lovelykuma

おいしそうなカボチャですね。

私も通販で手に入るなら手に入れてみたいです。


[438]>402 種まき lovelykuma

たのしいですよね?

1週間くらいは楽しめます。

そのあとは、頑張って育ってね、と見守るだけです。


[439]>422 どうかな・・ lovelykuma

これが最善と思いだした答えなんだろうけど・・・。

でも、まだまだ改善の余地はありそうです。


[440]>403 偶然にも lovelykuma

同じようなものを兄弟でかったことがあり

そのときはさすがに驚きました。

兄弟とかさならないようにするのも必要ですね


[441]>407 ミント lovelykuma

私はミントが好きで料理にもよくつかいます。

栽培できるとしってからは、たくさんうえています。


[442]>311 さりげなく lovelykuma

多分、面と向かってありがとうというのは

ちょっと恥ずかしいですが、さりげなく伝えるのならできそう。


[443]>411 私もそう思います lovelykuma

自分の家でオクラを育ててからたべられるようになりました。

愛情がたっぷり入っているからおいしいのですよね。


[444]>404 ちいさな lovelykuma

模型?のものならありました。

勝手にさわってあちこち壊した覚えがあります(笑)


[445]菖蒲の葉っぱで箸おき vivisan

剣みたいな葉っぱで、すごくいい香りですよね♪

端午の節句の日には、菖蒲湯ももちろんやりますが、葉っぱを丸めて箸おきにしてみようかと。

いい香り付きです。

もともと菖蒲の葉っぱは軒先にかざったりしていましたが、菖蒲のくす玉も飾っていたりしたそうですね。

菖蒲って直線状の葉っぱなので、これを曲げてたくさんくっつけて球状にして、くす玉を作ってみようかと思います。

実際のくす玉がどうだったのかのはわからないので、あくまで自分風になってしまいますが、なんか楽しみです。


[446]>272 私も lovelykuma

ここしばらく食べていないかも。

おばあちゃんが買ってきてくれているのですが、

大人になってからはあんまり食べる気がしないです^^;


[447]>405 新タマネギ lovelykuma

これとあわせると、最高においしいですよね。

たまねぎのぴろっとした味と、ぴったりあいます。


[448]>418 私も lovelykuma

かたたたきけん作りました。

絵をかいたり工夫しました。


[449]>420 ミニ鯉のぼり lovelykuma

わ?、かわいいい???。

私もこれほしいです!


[450]>447 想像しただけで sidewalk01

ヨダレがでしょうです・・・


[451]>443 プランターで sidewalk01

プチトマトくらいからはじめようかと。


[452]>349 小学校の図工で sidewalk01

つくってました。懐かしい!


[453]>452 新聞紙って Lady_Cinnamon

小学校のころは、色々な図画工作で大活躍でした。考えなおすと、おもちゃにも掃除用具にもと、色々便利ですね(笑)


[454]>345 ウコンは今年も植えました! vivisan

秋ウコンと紫ウコンを植えました。ウコンはかなり増えるので楽しみです。

花もきれいですし♪

同じショウガ科といえば、月桃もそうですね。

今年はもう少し増やす予定です。なんとなくゴキブリさんも昨年は少なかったような気がするので、ゴキブリ忌避効果はありかなぁと思います。


[455]>451 今年はどれにしよう Lady_Cinnamon

昨年は大葉をやってみて、微妙な結果に終わったので、今年はどうしようかなぁ?・・・。大葉リベンジか、別の食べ物か(^^;>


[456]>455 自分の家で取れた野菜って helltaxi

なんか普段よりもおいしく感じてしまいますよね。

オクラもいいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ