人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラミングを全く知らない人にプログラミングの醍醐味を伝えるとしたら、あなたならどうやって表現しますか?
パソコンの知識はほとんど無いとします。その人がプログラミング勉強してみようかな、と思えるような答えをお願いします。
例え話を使ってもなんでも、どんな手段でも良いです。

●質問者: buffalo-man
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:あなた ほと パソコン プログラミング 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● evi1
●15ポイント

目の前で(一緒にパソコンの前に座って)動くものを作ってみせる。

なるべく簡単に、インパクトのあるものを見せるといいと思います。

例えば、

・画像を表示して、ちょっとした変化を加える。

画像を表示するプログラムを用意しておいて、プログラムをちょこっと変えるとセピア色になるとか、拡大縮小するとかというのを見せる。

・ボールが動く

別にボールでなくてもいいですけど、ものを動かす。マウスに引っ付いてくるとか、ウィンドウの端で跳ね返って動き続けるとか、っていうのを見せる。

簡単に、面白いものが作れると思ってもらえれば、勉強してみようかなという気になると思います。その人の興味のあることに結びつければ、なお良いと。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

返信おくれてごめんなさい!

ありがとうございます。

やっぱり最初に完成したものを見るのは大事ですね。


2 ● くいっぱ
●15ポイント

よく家などにたとえて説明します。

きちんとした家をたてようと思うと、設計をちゃんとおこして、

基礎うちして、骨組くんで、屋根をつくって、内装を施してと

様々な段階でさまざまな専門職の手を借りる必要があります。


もちろんプログラムについても同様に様々な段階を経てくみ上げるものもありますが、

普通の家レベルのものであれば一人でつくりあげることができます。

材料費も軽微なものですし、なにより発想から完成物までつくりあげる期間がとても短くて済みます。

ある程度のものをつくろうとしたときには、この着想から創造までのコストがほかの何に比べても低いです。


大工さんが最初にのこぎりの使い方を覚えるのにイスをつくったりしますが、

プログラムもこの過程をふみます。

ただ、ノコギリとノミとトンカチのような道具の使い方を覚えただけで一人で家が立てられるようになるのがプログラムです。


http://d.hatena.ne.jp/kuippa/20080412/p2

適当なURLがなかったので、遺伝子工学とソフトを比較したときのブログでもはっておきます。

◎質問者からの返答

やろうと思えば一人で最初から最後までできるというのが魅力なんですねー


3 ● きつねこ
●15ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%...

プログラマというのはまさに魔法使いです。

小説家もミュージシャンも漫画家など、深い技術があるにせよいずれも完成品=作成過程で、普通の人がみればそれを理解できるものです。

プログラムというのは実体(ソースコード)と完成品(実行結果)が全く異なるもので、しかも実体を一般人が参照しても全く意味がわかりません。これはプログラマという職業のアドバンテージであり、私がもっとも気に入っている点です。

科学、化学など、学問系にはこれと似たような職業が多いと思いますが、いずれも実務では必ずコンピュータを使うと思います。もはや先進国の現代社会はコンピュータプログラムという魔法のブーストなしでは成り立たないという、社会インフラの根っこを牛耳っている事実に快感を覚えます。

◎質問者からの返答

魔法のブースト、確かにそうですね。面白いです


4 ● ken33jp
●15ポイント

http://hiho.boo.jp/ukagaka/sake_kami.htm?04230015

こんなの作って、会話できるんだよ。

現実世界よりも、楽しい楽しい世界が待ってるよぅ。

◎質問者からの返答

うわぁ、ぁゃιぃ世界に引きずり込まれるぅ?!


5 ● ikjun
●15ポイント

例えば、単なるコンピュータオタクでプログラマであったビル・ゲイツが提携先であったIBMを

凌駕するマイクロソフトという会社を作ったことだけでも、プログラムの可能性の限りなさを証明するものだと思います。

そのマイクロソフトがOSを完全に支配している現代において一人の学生が作ったOS(Linux)が瞬く間に世界中に普及して、

場合によってはWindowsを脅かす可能性さえあるという状況もプログラムの可能性を示してます。

そしてさらに新興のgoogleがマイクロソフトのオフィスを葬り去る可能性が出てきたというのも同じことです。

まったくの個人や個人に近い企業がトップ企業を脅かす可能性のある分野は現代ではプログラムくらいのものではないでしょうか?

これは単にOSやオフィス系のソフトに限りません。今は従来のアプリケーションソフトがWEBソフトに変わる変革の時期を迎えてます。あなたが新しい技術でのスタンダードを作る可能性もあるのです。

現代でもっともフロンティア・スプリットを発揮できる世界であり、可能性の大きな世界です。

もちろん、そのためには多大な努力と才能と運が必要ですが、やるだけの価値のあることです。

どうでしょう?やる気になってきました?

http://www.dummy.jp

◎質問者からの返答

これはかなり熱くなれますね。

元手なしで莫大な利益を上げるチャンスはコンピュータの世界しか有り得ないんですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ