人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【パソコンの状態を初期に戻したい】

今のパソコンは4年ぐらい使っているのですが、いろいろインストールしたりウイルス踏んだりしてレスポンスがかなり悪くなっています。
そこで初期状態に戻そうとハードディスク内のリカバリ領域によるリカバリを実行したのですが、良くなりません(Cドライブのみ復元にしたのがよくなかった?)。
システムなど完全に元に戻したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
出来るだけわかりやすく教えてください。

利用OSはXPです。

パソコンに詳しい方よろしくお願い致します。

●質問者: winbd
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:インストール ウイルス システム ドライブ ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hornistyf
●10ポイント

スペック等の情報が少ないのでいまひとつ状況がつかみにくいですが・・・

「リカバリ領域によるリカバリ」というのはWinXPの再インストールをして工場出荷時に戻したということでしょうか?

リカバリ前に踏んだウィルスはちゃんと取り除きましたか?

リカバリ中は回線を外してましたか(リカバリ直後のウィルス感染防止)?

両方満たしていてそれでもレスポンスが悪いならば、メモリ増設を勧めたいところです。

もしメモリが1Gない場合の話ですが・・・

よろしければ他の回答者の方のためにもお使いのパソコンのスペックをお書きください。

メーカー、型番、CPU、メモリなど。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

メーカーはSOTEC PVシリーズ

Sempron2200+ 1.50GHz 224MB RAM(システム情報そのまま引用)

かなりスペックがしょぼいことはわかっているのですが、購入当時に比べてかなりレスポンスが落ちたり不具合が起きてるのは確かです。


あ、あとウイルスってリカバリすれば無くなるのかと思ってましたが、やはり手動で取り除かないといけないんでしょうか?

ウイルス対策ソフトで検出されて、自動削除出来なかったので面倒で削除してないのです。


2 ● pahoo
●10ポイント

リカバリ・プログラムを使って、

を行ったという前提でお話しをします。


WindowsXPはパッチが当たるにしたがって、必要なメモリ量がどんどん増えています。PV2250Cが同梱しているWindowsXP(SP1)に比べ、かなりのメモリ量が必要になっています。

PV2250Cは、Celeron 2.5GHz, RAM 256MB ですので、メモリを増設していないと、WindowsXP(SP2)を走らせるにはスペック的に無理があるのではないかと思われます。

かといって、SP1のまま使うのはセキュリティ面の不具合があるのでお勧めできません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど、パッチにより必要環境が上がっていくというのは納得です。


と、思ったんですが・・・さきほどウイルスバスターにかけたところ、リカバリ前にあったウイルスが検出されました。。。

リカバリ時にCドライブの中身が消えると説明書に書いてあって実際リカバリしたら消えたわけですが、やはりそれはフォーマットとは別なんですかね。

リカバリ領域のシステムにウイルスが含まれてるから通常のリカバリだとしても意味がないというところでしょうか。

だとするとリカバリCDでの復旧にしたらウイルスごと綺麗さっぱり削除出来るのかな?


3 ● n85
●10ポイント

やはりOSごとクリーンインストールが確実でしょう。

「Cドライブのみ」と書いておられると言うことは、

その他にもドライブを切ってあるということだと思うので、

Cドライブ以外のドライブにデータを待避させてから、

Cドライブにクリーンインストールするのがよいと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

データ待避は外付けドライブに行ってあります。

で、クリーンインストールってどうやってやるんでしょうか?


4 ● jirohmaru
●60ポイント

SOTECについて


リカバリに2段階あったような記憶があります。

普通のと、精度の高いのとです。

完全にするためには、精度の高い方でないとダメです。

この周辺の要領については、ソーテックのサポートに電話してください。

説明を聞きながらやると一番いいです。

説明を聞きながらでも、すぐ終わります。


サポート対象外にすでになっているようなら

もう一度、リカバリのプログラムを出して見てください。

「完全に」とか・・・ もっと精度の高いのが、もう一段階あるはずです。

それをやって大丈夫です。

それでやっと完全にリカバリになります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

たしか以前リカバリしたときに途中で「高度なオプションでリカバリする」のような項目がありました!

説明書にも載ってたのでやってみます。


追記:リカバリしてみました。

やはり以前リカバリしたときと比べて格段に速くなりました。

ありがとうございました。


5 ● ma_zu
●10ポイント

リカバリ用のデータが入っているのがDドライブだと仮定して、ウイルスに感染しているのであれば恐らくDドライブも犯されているので、CドライブをフォーマットしてDドライブからリカバリをかけても意味がありません。

また、外付けドライブがウイルスに感染している場合、CとDドライブをフォーマットしても、意味はありません。

(Cドライブをフォーマットしても、Dドライブにウイルスが残っていれば、次回Cドライブから起動時、またCドライブにウイルスが感染するだけです。

同様に、外付けドライブにデータを待避させているなら、CとDドライブをフォーマットしても、次回外付けドライブにアクセス時、外付けドライブからC、Dドライブにウイルスファイルがやってきて感染するだけです。)


ウイルスに関して言うなら、駆除ソフトで駆除するか、あるいは感染ファイルを全て削除してください。

それらが不可能であれば、感染しているドライブを全てフォーマットして、リカバリCDを使ってOSをインストールしてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ウイルスは駆除ソフトの自動削除が出来なくて手動のやり方が出てたんですが、かなり面倒なもので・・・

外付けHDDまで感染していたらかなりやっかいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ