人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルのVBAです。ユーザーフォームのコマンドボタンを2列もしくは3列に均等に4行並べる方法を教えてください。

●質問者: nomo10
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:エクセル コマンド ボタン ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント
  1. [表示]-[ツールバー]-[図形描画]のチェックをONにし、図形描画バーを出してください。
  2. コマンドボタンを横方向に2列または3列並べてください。
  3. 図形描画バーの矢印アイコンをクリックし、2つまたは3つのボタンを選択してください。
  4. [図形の調整]-[配置整列]-[上下中央揃え]を選んで、コマンドボタンの縦方向の位置あわせを行います。
  5. [図形の調整]-[配置整列]-[左右に整列]を選んで、コマンドボタンの横方向の感覚を均等に揃えます。
  6. [図形の調整]-[グループ化]を選んで、2つまたは3つのコマンドボタンをグルーピングします。
  7. グルーピングしたボタン群を、コピー&ペーストで4行に並べます。
  8. 図形矢印アイコンでこれらのグループをすべて選択し、[図形の調整]-[配置整列]-[上下に整列]を選ぶことで、行間隔が均等に揃います。

参考サイト


2 ● Mook
●74ポイント ベストアンサー

ユーザフォームであれば、VBE の書式から「左右の間隔」、「上下の間隔」、「整列」を使用することで

できるかと思います。


(1)最初に列数だけボタンを作成して選択し、整列で上へを実行

(2)左右の間隔から均等を実行

(3)縦の行数だけボタンを配して選択し、整列で左へを実行

(4)あとは、各位置のやや右下にボタンを置き、基準となるボタンに対して上へ、と左へで揃える

わかりづらいですが、これらの操作の組み合わせで、整列できると思います。

http://www.voicechatjapan.com/excelvba/p3.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ