人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルグラフの色遣いに辟易しています。
私はExcel2003ユーザーなのですが、デフォルトの色遣いはカラーでもモノクロでも見づらく、いったい誰がどんな基準でこんな色遣いを選んでしまったんだろう、と思います。
この「見づらいな?」という感覚は周囲の人とは共有できているので、おそらく私個人のものではなく、多くの方に(程度の差こそあれ)同意して頂ける気がしています。
(Excel2007では改善が試みられたようですが、同系色の配色が多いため「?色のプロットが?を表し・・・」等、色名を言葉にした時のコミュニケーションに支障を来す様に思われます。)

この色遣いについてアメリカや欧州・アジア各国での評判ってどうなっているんでしょうか?
エクセル(2003以前&2007)グラフ(カラーパレット)の色遣いについて、各国での評判について教えてください。
また日本の方でも、エクセルグラフのデフォルトの色遣いにはこんな長所がある、という知見をお持ちの方がいましたら、その旨お教え頂けると助かります。

●質問者: oich
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:アジア アメリカ エクセル カラー グラフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ken33jp
●60ポイント

プリンターに印刷しても、色使いは悪いですか?

印刷したときと、プロジェクターに移したときに

生えるように、選ばれてるはずですが・・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

印刷した状態でも気に入らないです。

例えば、棒グラフに数値ラベルを埋め込んだときの2色目が見難いように思います。(えんじ色の棒の上に、文字色「自動」でも黒文字で表示されてしまう)

印刷したときと、プロジェクターに移したときに生えるように、選ばれてるはずですが・・・。

とご推察されていますが、それはken33jpさんの感覚に照らしてみても、「印刷したときと、プロジェクターに移したときに生えるように選ばれてるな」とお感じでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ