人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

光市母子殺害事件で被告の元少年は、今回の判決が確定するまでの9年間、普通に実社会で働きながら生活をしていたのでしょうか。実刑が確定するまでは何の制約もなく普通に生活ができるものなのでしょうか。


●質問者: aspirant
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:元少年 光市母子殺害事件 判決 実刑 普通に
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●40ポイント ベストアンサー

拘置所暮らしでした

http://mainichi.jp/life/edu/sodachi/news/20080419ddp014070011000...

>逆送したために元少年は8年にわたって拘置所に留め置かれたまま裁判を受けてきた。

その間に贖罪教育や労働訓練は行われなかった。

少年院に送られていれば、少年はなんらかの精神的成長をみせただろう。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。よくわかりました。


2 ● BowWow
●10ポイント

広島拘置所にいました。

元少年が寝起きする広島拘置所の古びた建物を間近に、高裁の敷地内は人であふれ返っていた。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_hikari_case3__20...

◎質問者からの返答

うーん。


3 ● winbd
●10ポイント

普通に生活は出来ません。

その間は拘置所での生活になり、懲役刑になった場合は判決の懲役期間から9年間差し引いた刑を受けることになります。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

うーん。


4 ● 潮澤 昴
●10ポイント

光母子殺害:弁護団、日テレ系記者の会見出席を拒否 - 毎日jp(毎日新聞)

光母子殺害:弁護団、日テレ系記者の会見出席を拒否

22日の山口県光市・母子殺害事件の差し戻し控訴審の判決後に元少年の弁護団が開いた記者会見で、日本テレビ系列の記者が出席拒否されていたことが分かった。日本テレビによると、系列の広島テレビの記者が判決前日の21日午前、広島拘置所内で元少年と面会。

◎質問者からの返答

うーん。


5 ● blueberry77
●30ポイント

拘置所にいます。

実刑になった場合、その拘置所にいた期間の一部が実刑の期間に含まれます。

未決勾留という状態です。

その間保釈請求をして、逃亡などの恐れがなければ保釈されることもあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%B1%BA%E5%8B%BE%E7%95%9...

◎質問者からの返答

未決勾留ですかぁ。勉強になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ