人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレジットカードについての質問を募集します。
クレジットカードについて疑問に思うこと知りたいこと
などを教えてください。

●質問者: musomuso
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:クレジットカード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● どんジレ、どんさん
●14ポイント

こんにちは。


クレジットカード決済とメールdeカード決済は、与信エラー(番号違い、有効期限切れ、限度額オーバーなど)やカード会社のシステムメインテナンス等により、別のお支払方法にご変更をお願いする場合がございます。

http://www.zippoclub.com/html/shiharai.html


上記は一例ですが、通販などを使うと、利用限度額に問題額なくても、エラーがおきることがありますよね。それと、カード会社ーの情報伝達のルートとタイミングが、カードを使ったお店によってまちまちな気がするので、「世界の相関図・日本の相関図」みたいな感じで、カードを使うとだいたいどんなルートで情報がやりとりされて、毎月の請求がきちんと届く仕組みになってるよ、みたいな部分も、気になります。

とりとめもないのですが、ユーザーとして普段気にすることがない、舞台裏を知りたい、ということなのかもしれないです。

◎質問者からの返答

メールdeカード決済という方法があったとは知りませんでした。また1つ勉強になりました。

>カード会社ーの情報伝達のルートとタイミングが、カードを使ったお店によってまちまち

クレジットカードを使った日から、ずっと遅れて請求が来ることもあるということですよね。それは単にお店がカード決済をかけた日が遅かっただけということもあったりするんですよね。

>カードを使うとだいたいどんなルートで情報がやりとりされて

確かにそういう舞台裏の情報がもっと公開されてもいいような気がします。


2 ● amai_melon
●14ポイント

やはり審査基準がどのようになっているか、ですね。

某関西鉄道系ポストペイ非接触型ICカードに伴うクレジットカードでは、

そこそこの収入があり、仕事も継続性のあるものなのに、審査に落ちた人が多かったようです。

◎質問者からの返答

クレジットカードの審査基準!

確かにそれは知りたいですね。共通の審査基準はあっても、カード会社によって重み付けが違いますからね。


3 ● tonton15
●14ポイント

自分にはあまり関係ないだろうと思いますが、好奇心で知りたいです。

◎質問者からの返答

やはりカード会社ごとの審査について知りたいですよね。


4 ● n
●14ポイント

クレジットカードは店頭決済ができますが、あの端末はいつ頃あったのかとか、どういったセキュリティ対策がされてるのか。

◎質問者からの返答

なるほど、クレジットカードのサービスについてはネットにあふれていても

端末についてはあまり情報がないですよね。


5 ● zalop
●14ポイント

クレジットカードを落としても、カード会社に停止を求めれば大丈夫、

と聞くけれど、前カード会社に連絡したら、「警察に盗難届を出した後の被害に

ついては保証しますがそれ以外は…」と言われた。

落したことに気付かず1日経過、カード会社に停止してもらって、警察に連絡。

その空白の間にン百万の被害があってもカード会社は保証なんてしません。

…これって本当?

自作自演の場合は(当然)自分で払うのに、被害者になった場合は無視ですかー。みたいな。

◎質問者からの返答

>前カード会社に連絡したら、「警察に盗難届を出した後の被害については保証しますがそれ以外は…」と言われた。

紛失ならともかく、普通被害に気づいてから盗難届けを出すので、盗難届け前の被害は補償しないというのはおかしな話ですね。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ