人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【樹木】以下の条件に合う「葉が白い樹木の名前」を調べています。
1. すべての葉が真っ白です。4月?5月にしか見たことがありませんが、緑の部分はほとんどありません。ピンクとか黄色とかではなく「白」です。緑の葉に産毛や粉がついているので白く見えるのではなく、本当に「漂白したみたいに白」です。季節によって色が変わる可能性は否定できません。
2. 葉の形は披針形です(イラスト参照)。
3. 葉は互生してるように見えます(イラスト参照)。
4. 二階の屋根くらいの高さになります(これ重要です。高木にならないものは違います)。
5. http://q.hatena.ne.jp/1208340938 ←で出てるものは全部違います。

コメント欄をあけておきますので、質問はご遠慮なくどうぞ。
よろしくお願いします。

1209000698
●拡大する

●質問者: chinjuh
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:4月 5月 いもの ほと イラスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● popattack
●1ポイント

ギンドロ。英語名Populus albaじゃないですか?

http://www.duke.edu/~cwcook/trees/poal.html

◎質問者からの返答

ええと、

質問をひっとつも読んでいらっしゃらないのでしょうか?

ギンドロのどのへんが質問の条件文に合うのかご説明ください。

回答欄じゃなくコメント欄で(この回答に余計なポイントを払いたくないです)。

id:popattackさん


2 ● pons
●42ポイント

まず、こちらの写真をみていだだけませんか?

http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ30/treelist/Filename23.htm

http://www.c-i.co.jp/nkc/hp/book_view.cfm?book_id=136

芽吹きの時期は葉の形も条件に合っていると思います。

4?5月には真っ白な芽吹きがあるところ、高木である点も条件をクリアしていると思います。

トウカエデ‘ハナチルサト’

違っていたらすみません。

◎質問者からの返答

これは、かなりイメージに近いです。一番目のURLの右の写真など、遠目に見た感じはよく似てます。トウカエデなので葉っぱの形は披針形ではないけど、萌えだしたばかりの葉は遠目に見たら披針形の葉の集まりに見えますね。トウカエデの品種にこんなに白い新芽を出すものがあるなんて驚きです。これを教えてもらっただけでも収穫がありました。ありがとうございます。


ただ、残念ながらこれではありませんでした。わたしが探しているものは、葉がほんとうに披針形です。裂け目が入ったりはしていません。色はハナチルサトの新芽によく似てます。


ひきつづき皆さんの回答をお待ちします。id:ponsさんも、他に何かみつけたらお願いします。


3 ● りくっち
●37ポイント

五月の庭(2)

イヌコリヤナギ「ハクロニシキ」

【楽天市場】新芽の美しいヤナギ【白露錦(ハクロニシキ)】:植木生産販売専門店 芝樹園

ドンピシャではないと思いますが、

葉形からヤナギではないかと検索してみたところ、

おもしろい品種が出てきました。

↑の一番目のサイトの中間くらいに「ハクロニシキ」のアップの写真があるのですが、

類似する部分があるように思います。

ただ、ハクロニシキ自体は園芸種で、2m以上になるとはありますが、

高木ではないようなので、お探しのものドンピシャリではないかなと。

それでも方向性を示唆する材料の一つして回答してみました。

◎質問者からの返答

id:rikuzaiさん

>5. http://q.hatena.ne.jp/1208340938 ←で出てるものは全部違います。

(T_T)うっ

(T-T)うううっ

(T^T)ううううううっ


f:id:chinjuh:20080425114641j:image

f:id:chinjuh:20080425114642j:image

▲これがハクロニシキ(わたくしが先日そこいらのホームセンターで写してきたのですっ)

------

f:id:chinjuh:20080425014755j:image

f:id:chinjuh:20080425014953j:image

f:id:chinjuh:20080425070929j:image

▲こっちが知りたいやつ。葉っぱの形がぜんぜん違うのです?(後ろに別の木があります。濃い緑に見える葉は別の木のものです。問題の木そのものは一番下の写真の状態で、ごく一部にうっすらと緑がかった部分はありますが、全体が白です。季節によって色が変わる可能性はあります)。


コメント欄にも書いたけど、目立つようにここに貼っておきますね。知りたいのは、下の3枚です。上の2枚がハクロニシキであることは知りすぎるほど知ってます?。

あと、

http://q.hatena.ne.jp/1208340938

↑にあるものは、知ってますし、わたしは全部違うと思います。それでもここにあるものをどうしても回答したいと思う方は、お願いですから「絶対これだ」と言えるような根拠をあげてください。



●写真を追加します。問題の木の一番最近の写真です。

高木で、しかも他人の家の敷地(庭というより一部が農地になっている)なので、あまり大っぴらに撮影できず、アップで写そうとすると低いところの葉しか写せません。前の写真にくらべると、だいぶ色がついてます。みあげると、上の方の葉はまだ真っ白に見えますが、下の方の葉は色づきはじめました。

f:id:chinjuh:20080426174149j:image

f:id:chinjuh:20080426174148j:image


# そこんちの人に聞けばってのはナシでお願いします。そんなことができるようならしてます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ