人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

賃貸の下の部屋の天井から水が漏れていると連絡を受け調べたら何年も前から下水が詰まり、その水が少しづつ全体に広がり下に漏れていました。
床を乾かす為に約2週間コンクリートの上で靴を履いて生活し、新しい畳を入れてもらいました。
ところが不動産屋に大家が工事が終わっても何の挨拶もなく誠意が見えないから費用の一部を負担して欲しいと言っていると聞かされました。
工事が来ている時の話は大家も聞いており、その時は大家が申し訳ないと言っていましたし、水の流れは悪いと思っていましたが古いビルなのでこんなもんかな?と思ってずっと使っていたし、ビルの中で1番水道代が高い部屋らしいので影響があるのかな?等も思うのですが、誠意のある対応というのならば、それはこちらのセリフでは?とも思います。
不動産屋は茶菓子でも持って行けば丸く収まるからと言いますが、こちらが頭を下げるのは納得がいきません。
あまりことを荒立てたりはしたくないので、不動産屋の言う通りにした方が良いのでしょうか?何だか居辛いので、引っ越しも考えています。
ご意見やアドバイスをお願い致します。

●質問者: UCHASAN
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アドバイス コンクリート セリフ ビル 下水
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]水漏れの原因はなんですか? satoha

そこによって対処の仕方が違ってくると思います。

あなたが原因であれば、当然誠意を見せるべきだと思いますし、

入居前からであれば、大家さんのほうが折れてくれてもいいかなあと思います。

(大家さんが申し訳ないと言うってことは入居前からでしょうかね?)

排水管であれば、定期的に清掃が入ると思うのですが、それはやってましたか?


[2]>1 コメントありがとうございます UCHASAN

水道屋さんの話によると、入居前からではないかとの話でした。

数年では今回のような状況にはならないと言っていました。

もちろんその話をしている時に大家もいました。

だから申し訳ないと言ってくれたのだと思っていました。

また、配水管の掃除をしているのは見たことはありません。


[3]>2 すみません、付け足しです UCHASAN

詰まりの原因は油カスと水道屋さんは言っていましたが、油を流すようなことは私はしていません。


[4]あなたには責任はないのでは? happy2525

消費者センターに電話!

直接相談しに行ったら、不動産トラブルに関するガイドラインのパンフレットなどもいただけるでしょう。

ぼったくられないように。

こういう人たちは、消費者に知識がないから言うとおりにすると思って、いくらでも取ろうとします。

「私の責任でしょうか? 今消費者センターと弁護士に相談していますから。」と言い放って立ち去れば、

向こうはコロッと態度を変えてくるのではないでしょうか。

「被害を受けているのはこちらですから、警察にも相談に行くつもりです」と言う位、

強気でいかなければ。

言いなりになったり、代金の一部を負担するなどと言ってはいけません。

むしろ、生活に影響を及ぼされたので、あなたが損害金、慰謝料を請求してもよいほどではないかと思います。


*これは、いわしではなく人力で相談されたほうが、良い意見がいただけますよ。


[5]不動産屋のいうとおり ken33jp

不動産屋の言う通りにした方が良いのでしょうか

嫌なら、引越しすれば。そっちのほうが、馬鹿ほどかねかかるけど。


[6]>4 ありがとうございます UCHASAN

大家さんもおじいちゃんで、歳のせいかグチとか文句が多い感じの人なんですよね。

だからお金をボッたくろうとかそういうことではないと思うのですが・・・・

でもこれ以上何か言われるようなことがあれば、消費者センターへ電話して聞いてみます。

人力で相談するほうが良いか悩んだんですが、まぁ気軽に意見を聞かせていただければと思っていわしにしてしまいました。

アドバイスありがとうございます。


[7]>5 回答ありがとうございます UCHASAN

その方が丸く収まりはしますよねぇ・・・・

大家さんへ挨拶に行くちょっとの間我慢してしまえば良いだけですからね。

参考にさせていただきます。


[8]うちの家主も、こんな人間です。 bannork

相手するのもバカバカしいんだけど・・・私なら、一度なにか相手が気に入りそうなものを持って家主の様子を見に行くかな。お酒飲む人ならお酒とか、お菓子でもあなたがおいしいと思うお菓子とか、どこかのおみやげ品とか。とってつけたみたいな茶菓子より、「何か理由があってこれをもってきました」っていう方が、相手の機嫌がよくなるかもしれない。(不動産屋に聞けば、少しは家主の好みがわかるかも?)それからあくまでも「修理してくれてありがとう」とお礼を言いに来た、という態度で、謙虚かつ冷静に臨む。でもこちらから謝罪はしない事が大切。その家主が欲しいものは、多分金じゃない。金を引き合いに出してきたのは、あなたの誠意?を試すためだと思う。「最近の若いモンは?せっかく修理してやったのにぃ?挨拶もナシかぁ?!!」っていう程度の、低レベルな話。きっと頑固でヒマな老人。もし行った時に話がこじれたら、その場で判断せずに、一旦家に持ち帰って冷静に考えた後、返事した方がいいよ。引越しを考えるのはその後でもいいのでは。


[9]似た状況でした motsura

部屋の床が腐って抜けました。

んで、似たような状況になりました。

結局、出て行くことにしましたが、大家さんに引っ越し実費と慰謝料寸志出してもらいました。

あなたに非はありませんし、曲がる必要もありません。

でも、今後もその部屋に住んで温厚に過ごしたいなら安い菓子を持っていくのも手でしょうね。

手前味噌のブログですが、戦いの経緯が書いてあるので貼ります。

http://blog.livedoor.jp/motsura888/archives/50615481.html


[10]>6 高齢大家にありがち sougetsu

な話だと、私も感じます。

ガンと言ってやった方が、長い目で見ると、大家さんのためになるでしょうね。今後も部屋の借り手が「一般人」だとは限りませんから。

私も設備の修繕・リニューアルに消極的な高齢大家の対応に苦慮していたのですが、文章で一度きっちり抗議したら、その後、手のひらを返すように、故障・老朽化に対処してくれるようになりました。

うちの前に入居していた店子が、十年以上文句も言わず住んでいたので、大家は時代がすっかり変ってることを感じとっていなかったみたいです。


芸人も大家も、客が育てないといけないのかも。


[11]>7 責任の所在より・・・ takaramonob

私も菓子折り一つで済むならと思います。

修理を行う以前に大家さんが居住者の責任をたてに費用負担を申し出ているのならともかく、大きな(費用のかかる)工事であるにも関わらず、すんなり修理に応じてくれたことは、誠意を持って家主の責任を果たそうする意思が見えます。

住みごごちの悪い期間に対し、申し訳ないと言っていることからもそれが伺えます。

「誰が」というより、水漏れの原因を作ったのは大家ではなく居住者ですよね。

少なくとも、修理が必要となるまでのいきさつには大家さんは関わっていないはず。にも関わらず大きな負担を強いられる人の立場にたって考えると、ありがとうの一言ぐらいは欲しいのではないかと思います。

約2週間コンクリートの上で靴を履いて生活するだけで生活環境の改善が果たせた人と、出費があっただけの人、どちらが挨拶に向かうべきかと私は考えます。


[12]>3 善管注意義務 Lhankor_Mhy

不動産会社に勤めていますが、そういう地雷的オーナーはどこにでもいるようです。

善管注意義務を果たしていれば、責任はないと思います。

そうであれば、排水管の詰まりは経年劣化というべきでオーナーで対応すべきです。「挨拶に来い」とは筋目がおかしいように感じます。

自分なら、菓子折り持ってオーナー宅に乗り込み「来いと言われたから来てやったが、きちんと詫びないと使用に支障の出た期間の賃料返還請求するぞ」と脅してやるぐらいの事をしそうです。


[13]>9 ブログ読みました! UCHASAN

何だかとっても大変な思いをされているのですね。

悪徳不動産・・・・怖いです。

うちの不動産屋は悪徳ではないのですが、いい加減というか、そういうことにあんまり巻き込まれたくないって思っているようです。

だから今回の件でも「大家さんがそう言ってたから伝えただけ」「そちらがそう言ってたと大家さんに伝えておきます」それだけなんです。

むしろもっと間に入ってよ!って感じです。

本当に参考になりました。

ありがとうございます。


[14]>8 結構いるんですね、こういう人 UCHASAN

大家さん立会いの下水道屋さんが来られていた時には、延々と息子の嫁の悪口を大きな声で言っていたのです。(ちなみに私の部屋の向かいに息子夫婦の部屋があります)

多分歳を取って意固地になってきているのでは?と思うんですよね。

昨日はふざんけんな!って思ってたんですけど、時間と共に怒りも収まってきて、とりあえず週末にでもお菓子持って行っても良いかななんて思う気持ちにもなりつつあるんですよね・・・・

ありがとうございます。

わたしの状況を全て知っているかのようなコメントに冷静になれました。


[15]>11 確かにそうですね UCHASAN

今までよくしてくださっていたと思っていたので、それに甘えていたのかもしれません。

ありがとうという気持ちはもちろんあるので、それだけでも伝えるべきですね。

ありがとうございます。

かなり気持ちが和らぎました。


[16]>12 不動産関係の方ですか! UCHASAN

そんな方にもコメントをいただけるなんて、嬉しいです。

ありがとうございます。

下水管の掃除は、今までこの物件で見たことも聞いたこともないのです。

だから不動産屋(管理会社)に問題があるのではないかと。

他の方のコメントにも入れさせていただいたんですが、不動産屋が関わりたくないという立場を取るので、それが今はちょっと腹立たしいです。


[17]>10 ありがちなんですかねぇ UCHASAN

高齢だしと諦めちゃった方が良いのかとも思い始めているんですけど、みなさんのコメントを呼んでいるとそこそこある話のようですね。

以前備え付けの湯沸かし器(かなりの年代モノ!)が壊れたときはすぐに交換してくれたりと、とても良い大家さんと思っていたんです。

だからただの高齢によるものだとは思うんですが・・・・

育てるかぁ?難しいですね。

参考になります。

有難うございます。


[18]無視 stamina

こういうの困りますよね。

本来なら全く相手にしなくていいと思います。

だって迷惑を被ったのはこちらですから。

誠意を見せて欲しいのはホントにこちら側ですよね。

費用の一部を負担しなかったらどうだというのか不動産屋などにきいてみて、その返答次第では逆に迷惑料を請求してもいいのでは。


[19]>18 コメントありがとうございます UCHASAN

不動産屋はできる限り関わりたくないようです。

ただの伝書鳩みたいな感じで・・・・

旦那が最初に不動産屋から言われて「家に帰って相談します」って言ったら「女性はこういう時感情的になりやすいからあまり・・・・」と言っていたらしいのです。

その後わたしが不動産屋に電話した時も「別にだからってこちらに来て話してくれとも言ってない」とかって言うんですよ。

こっちだって行くって言ってないし。

まぁその後大家も不動産屋も何も言ってこないので、とりあえず放置してるんですけどね。

犬が欲しいので、とりあえず購入物件も含めて、ペット可物件に引っ越しをすることにしました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ