人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動画再生ソフト「ゴムプレイヤー」再生中にスピードアップ(速聴モード)にしたら、音声が出なくなります。理由や解決方法はありますか?よろしくお願いします。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ゴム スピード ソフト プレイヤー モード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ラージアイ・イレブン
●60ポイント

GOM Player のバージョンが最新(2008年4月現在v2.1.9)であり、音声のハード・ソフトの環境が一般的な環境であるという前提で書きます。

GOM Playerは多用な映像・音声ファイルを再生するソフトウェアですが、再生に時おいてGOM Player側で設定される音声効果・再生効果は、再生されるファイル形式やファイル内容に依存します。GOM Player側で音声効果や再生効果を設定しても、設定内容、ファイルの種類、ファイルの内容によっては設定効果が反映されないことがあり得ます。

質問者さんが再生しようとしていたファイルの形式はどのようなものでしょうか? 通常速度に設定した時にどんな音がしていますか? 通常速度で正常に再生されていましたか?

通常再生の時に音声が正常に出ない場合は、再生速度を「速く」しても音声は正常に出ません。

また、通常再生の時に音声が正常に出ている場合でも、再生しようとしているファイルに問題がある場合は、「速く」しても音声は正常に出ません。

たとえば、インターネット上のファイルを「速く」して再生しようとしている場合、インターネット回線の帯域が狭い・送信エラーが多発するなどの状況でファイルデータの送信が再生に追いつかないような時は、「早く」して再生すると音声が出なくなることがあります。データが追いついている場合でも、形式によっては早くできません。

ローカルに保存されているファイルを再生する場合でも、ダウンロード時のエラーなどでファイルが破損している場合は、「早く再生」することができないことがあります。

また、一部のストリーム形式の映像・音声ファイルは、帯域やデータのやりとりとは関係なく「早く」して再生しようとしても再生ができません。

さらに、GOM Playerの環境設定やOSのコーディングの導入状況によっても、「早く」して再生しようとしても再生ができないことがあります。たとえばqtファイル形式など今ではマイナーな形式となってしまった圧縮形式の映像などは、通常再生は可能ですが、「早く」して再生するためにはOSのコーディング環境から導入し直さなければなりません。仮にOSのコーディング環境から導入し直したとしても、OSのレジストリ設定やGOM Playerの環境設定によって「早く」して再生することができない場合があります。(そういう場合は、環境を組み立て直すよりも、映像ファイルを「早く再生」できる形式でダウンロードする、あるいはエンコードする方が確実だったりします)

他にもいろいろ再生できない可能性は考えられますが、パソコンの環境、コーディングやGOM Playerの設定によってケース・バイ・ケースですので、とりあえず現時点でお答えできるのはこんなところです。

GOM PLAYER 質疑応答

http://www.gomplayer.jp/support_bbs_list.html

◎質問者からの返答

詳しい回答ありがとうございます。WMVまたはmp3を早く再生しようとした時のみ音声が出ませんでした(通常再生は音が出ます)。上記をmediaplayer で再生すると通常時も早く再生した時も問題ないです(動画も音声も)。これだけを参考に、具体的にどんな設定を変更すればいいか、わかりますでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ