人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新研修医制度が医師不足のきっかけとなったらしいですが、それでは新研修医制度を元の制度に直すということにはならないのですか?


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:制度 医師不足 研修
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

まず、医師数が減ったという事実はありません。

産科医は増えています。小児科医は減っていますが、激減というわけではありません。

一方、新研修医制度は、研修医の過重労働を回避するため、最低賃金の保証や不当なアルバイトを禁止しています。

さて、「新研修医制度が医師不足のきっかけとなった」と考える根拠は何なのでしょうか?


事実は、こんなところではないでしょうか。

  1. 2002年に発覚した医師の名義貸し事件によって、それまで病院に多重登録されていた医師数が正常化されていたことで、我が国の医師数がもともと少なかったことが明らかになった。
  2. 新研修医制度によって若手医師の労働時間が正常化されたことで、、我が国の医師数がもともと少なかったことが明らかになった。

したがって、研修医制度を元に戻したところで、医師問題の解決にはならないと思います。


参考サイト


2 ● totsuan
●27ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1209046248

アドレスはダミーです。

>新研修医制度が医師不足のきっかけとなったらしいですが、…

新研修医制度は医師不足を認識させた一つの現象といえますが、絶対的な医師数不足そのものについてはそれ以前から叫ばれていました。しかし官僚サイドでは各地域における各科医師数のバランスには目を向けず、単純に日本全体の人口と医師数の割り算で大局を見てきた風潮があったようです。その結果、最初は単純に医師数を増やそうと各県の医科大学をどんどん作って医学生を増やそうとしました。ところが、だんだん簡単に医師になれるようになったのはいいが、モチベーションが続かずに仕事を辞める医師やの専門医師の不足(あるいは総合力不足の医師の増加)がいよいよ顕在化してくると、今度は新研修医制度をあわてて発動させて質の高い(と思われる)万能(かもしれない)医師を急ごしらえしているように思われます。

しかし、問題は簡単ではありません。

・専門診療科の勉強のスタートの遅れ

・短期間で色々な診療科を回る研修医はいわばお客さん扱いなので、あまり過酷な労働条件を課す事ができない。

・各病院間での教育の質のバラつき

・臨床研究/基礎研究を志す者がきちんと育成できない

・大学病院の医師労働力不足によって引き起こされる、医学部の大学生を教える立場の教育専門者不足

モンスターペイシャントや過酷な労働環境などでくたびれている上級医師を横目に見ながら、緩やかな労働環境を当然と思ってしまった研修医達が今後どのような仕事スタイルを選ぶようになるのかは、火を見るより明らかでしょう。

>それでは新研修医制度を元の制度に直すということにはならないのですか?

残念ながらすぐに見直されることはないと思います。

まず、政府がこの制度を取りやめるということは、これまでの自分達の方針が間違っていた事を証明するものなので、それをできるだけ避けようとします(※その一方で、国公立の病院は次々に予算を削られたり、独立行政法人化させられています。これはかつての政策がうまくいかなくなった結果といえるでしょう)。お偉方が物事を始める時は周りの反対がどんなに強くても断行する一方、それを適切な時期で止める潮時を知りません。ガソリン税、しかり。政策をコロコロ変えること事で、より”無能”と評価される可能性を恐れているのです。悪法でも続けていれば慣れるだろうという、日本人の気質を付いた戦法かもしれませんね。

また、この新研修医制度によって各大学病院の医局が持っていた人事権(=僻地の病院に医師を派遣したりする能力)は根こそぎ奪われてしまいました。新研修医制度がなくなったからといって既にスタッフ数が乏しくなった医局の人事権はすぐに回復しないので、その間に周辺の病院と共倒れになる危険性もはらんでいます(※既に医局崩壊が叫ばれて久しいようですが)。大学病院が持っていた見えない権威のベールは剥がされ、一般病院との労働条件の格差だけが浮き彫りになってしまった現在、若い研修医が目先に囚われずに大学病院で働く事の魅力を見出すことが最優先事項だと思われます。

以上、現状を憂う医師から伺ったお話を基に一部付け加えてコメントとさせて頂きます。

お粗末さまでした。


3 ● wk27
●26ポイント

http://www.medst.info/?%B8%FC%C0%B8%CF%AB%C6%AF%BE%CA

厚労省が文科省から医師配置の権益を奪うために始めたとも言われていますから、無理でしょうね。


4 ● ken33jp
●10ポイント

医師は不足してません。

医者は世のため人のための仕事をするにしても金くれといってます。

ボランティア的な医者が不足してるので、困ってるんです。

獣医のほうがもうかるってさぁ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ