人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電源コンセントを、ノートPC本体にさしっぱなし(ずっと充電している状態)にしていると、PCのバッテリーは消耗しやすくなりますか?それを1年続けるのと、そうでないのとでは、どれぐらいの違いがでるでしょうか?よろしくお願いします。


●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:コンセント ノート バッテリー PC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● おばけ
●17ポイント

http://q.hatena.ne.jp/

DELLのINSPIRON300mですが ヤバイくらいバッテリーの減りが凄いです。

電源コンセントを抜くと15分くらいで空になります。

予備があるんですがそれだと2時間くらいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になります


2 ● melon10
●17ポイント

http://www1.plala.or.jp/evolution/battery.html

http://money.derica.jp/md/node/1010085108

バッテリーはやはり劣化してしまいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になります


3 ● tera-p
●16ポイント

なります.

ノートPCに使われているリチウムイオン電池は,充電率が高い状態だと劣化が早く進みます(使っていようがいまいが).また,高温の環境でも劣化が早く進みます.また,充放電回数にも制限があります.ですので,寿命のことだけを考えれば,なるべく充電率を低く,高温にならないように,かつ充放電の間隔もなるべく空ける(=さしっぱなしにしない)ほうが長持ちすることになります.

一年間でどのくらいかわるかについてですが,http://www.batteryuniversity.com/print-parttwo-34.htm によれば,

というくらいの差はつくようです (上記 URL Figure 1 より).

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になります


4 ● oichan
●16ポイント

長期保存バッテリーを劣化防止「Befor Strage Battery」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/09/okiniiri.html

解答にはなっていないかも知れませんが参考まで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になります


5 ● masaboz
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

ノートパソコンを使用しない場合は、バッテリーは満タンにしてから電源コンセントを外すのがベストだと思います。その方がバッテリーが長持ちするようです。バッテリーを何度も充電を繰り返すと消耗しやすくするのは確かです。ノートパソコンを家で使用するでしたら、バッテリーが満タン状態で、コンセントを差込状態で使用されると良いでしょう。バッテリーの取り外しのできる場合はなるべく取り外してから、コンセントを差し込んで使用すると宜しいでしょう。そうすれば、バッテリーの充電回数が減って寿命が延びる。

1年続けると続けない場合は充電頻度によって差が生じると思います。分かりやすい例がケータイですね。ケータイのバッテリー消耗でケータイを買い換えさせるようなものですね。バッテリーの資源であるニッケルも資源のひとつですので、それも消耗品であることは仕方がないかも知れません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になります


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ