人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「できちゃった婚」以外の結婚は(特に男にとっては)どういうメリットがあってするのでしょうか。

できちゃった婚の場合は、子供の認知があるため必要に迫られてというのは理解できます。
また「子供をつくる予定がある」から結婚するというのも理解できます。
しかしそれ以外の結婚は、法的な恋人宣言でしかないように思えます。

単に好きだから、愛してるからという理由なら結婚しなくても生活には支障はないと思います。


●質問者: yamadanisiki
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 人生相談
✍キーワード:できちゃった婚 メリット 子供 恋人 結婚
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 12/16件

▽最新の回答へ

1 ● adlib

自助論 ? 養育された者が養育し、介護した者が介護される ?

財産権・相続権が生じる可能性があります。

たとえ、スッカラカンの二人であっても、片方が亡くなった場合に、

降って湧いたような賠償金などを、受けとる権利が生じます。

入籍していなくても、事実婚(同棲・同居)であればいいのですが、

他に同じような相手がいないことを証明しなければなりません。

法律は、二人の愛情について、なんの関与もしません。

天涯孤独であることは、自由で誇りたかく生きる条件のひとつです。

しかし、年老いたときに二人なら、一人は介護できるのです。

犬猫でさえも、保険所に登録されていなければ、保護されません。

日本社会は、史上まれにみる高福祉国家のひとつです。

国民の義務と権利は、教育・労働・納税であり、高齢化にともなって

介護負担が重く加わりつつあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3637735.html

↑悲婚論 ? 個は鎹 ? ↓不急の権利 ? 近代国家の宝刀 ?

http://q.hatena.ne.jp/1185274571#a741131

── Smiles, Samuel《Self-Help: With Illustrations of Character,

Conduct, and Perseverance, 1859 London》


2 ● ken33jp

>単に好きだから、愛してるからという理由なら結婚しなくても生活には支障はないと思います。

単にすかれてるとか、愛されてるからという理由で、生きる必要はないと思います。市ね。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● dqndamepo

「特に男の場合」というのは、生物学的な意味でしょうか?それとも「養うことが多いから」といった方面からでしょうか?

私は、生物学的意味合いのほうだろうな、別に他の面では損することはないし(同棲だって養うことってあるわけだし)、と思ったので、一応、生物学的な意味合いでの場合。


>できちゃった婚の場合は、子供の認知があるため必要に迫られてというのは理解できます。


これ、違いますよ。言い方の問題と言われそうですが、誤解する人がいるかもしれないので。

認知しても結婚する必要なんかないんです。民法にそんなこと載っていませんし、認知しているが結婚していない父親は、この国に山ほどいます。

言うならば、「これから生まれてくる子どもが、自動的に自分の子供として認められる」といったことですよね。子どもの欲しい人にとっては、大きなメリットでしょう。

母親は自分で産むわけですから、自分の子どもであるという証明が簡単ですが、父親は自分で産むわけではないので、結婚しないと面倒です。


で、質問者さんの一番疑問なのは、子どもを作る予定のない場合のメリットについて、なのですよね。

「法的な恋人宣言」とおっしゃっていますが、まあ、似ていると思います。

二人の関係を、法的に認めてもらうのです。

それによって、法的に様々なメリットがあるように、国の仕組みはできていますよ。

メリット、お調べになったことはありますか?たくさんありますよ。

税制面もそうですし、相続面でもそうです。いろいろです。言い出せばきりがないです。

国は、どんどん結婚して子供を産んでもらい、そして教育から老後のケアまで、家庭内でしてもらわないと困るわけです。そのために、結婚制度を作り、そのためにメリットを作ったわけです。

だから、国民目線からすれば、婚姻届を出すなんて、ただの制度利用のため、と考えても差し支えないんじゃないですか。


下記URL先には、事実婚のデメリットが大きく書かれています。細かいことは、他にもありますよ。

http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20080229A/i...


4 ● zozi

結婚をしていないと、恋人が不慮の事故で死亡したときに、遺族として扱われないということがあります。

http://osaka.nikkansports.com/news/p-on-tp6-20061016-104418.html

そのほか、たとえば遺族年金などの支給の際も、対象から外れます。

http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi04.htm

このようなことが起こると、生活にも支障が出てくるのではないでしょうか?


5 ● KairuaAruika

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%...

アドレスはダミーです。

一種のけじめでしょうね。

結婚すると,結構色々な立場や待遇が変わってきます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ