人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

5年ほど前に買ったデスクトップPCのファンがブーンという大きな音を立てるようになりました。
かなり消耗しているので交換したいのですが、筐体を開けてファン外そうとしても、堅くて外れません。
筐体の中を掃除してやると、暫くは調子がいいのですが、あまりもちません。
音を静める、なにか良い方法はないでしょうか。

●質問者: tono5652
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:pc デスクトップ ブーン 掃除 調子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● masaboz
●27ポイント

筐体は密封なので風通しをよくするためにファンが欠かせません。しかし、筐体がなければ筐体のファンは不要でもマザーボードは正常に動作できます。なお、CPUや電源のついているファンは絶対に取り外しながらPCを使用されないように…。

筐体のフタを開けっ放しにしながら、風通しのよい場所に置くか扇風機に当てる人もいます。あるいは筐体なしでマザーボードだけ置いている人もいますし、フレームだけの自作PCもあるようです。

このサイトが参考になるかと思います。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/05/25/626352-000.html

ただし、責任はくれぐれもご自身でお願いします。


2 ● rafile
●27ポイント

タワー型ですか?それてもコンパクトなタイプでしょうか?

音がしているファンは、電源ファン?CPUファン?ビデオカードのファン?それともケースについてるファン?

電源なら電源ごと取替えができるので、多分ケースについてるファンのことだと思いますが、多くの場合ケースのファンは不要かと思います。ファンの電源ケーブルをさくっと抜いてはどうでしょうか。

HDDが多い、ビデオカードが強力、夏場クーラーがないなどでしたら必要かもしれませんが。

あと、ケースファンは複数の場所に取り付け可能な場合も多いので、同じくうるさいファンの電源をぬいて、別の場所にとりつけるのも良いかと思います。

あるいは、PCIのスロットに取り付けるタイプのファン、ドライブベイに取り付けるタイプのものもあります

http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=003014779

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLH51


3 ● n
●10ポイント

http://homepage.mac.com/o_tatsumi/PhotoAlbum12.html

5年ほど前なら、ずいぶん今は安くなってますし、買い替え時期では?

うちのノートPCも、ファンにほこりがたまってます。

hpは安く、お勧めです。

http://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html


4 ● seble
●27ポイント

デスクトップのファンと言っても何カ所もあるし、CPUファンなら脱着方法も様々です。

型番程度は最低限必須ですね?

堅くて外れないとありますが、ねじ止めだったり、クリップだったり色々なので、外し方が悪ければ外れませんし、手順通りやれば外れない訳もありません。

ファンが経年劣化でうるさくなるのはベアリングの消耗なので、基本的には交換しかありません。

軸部分へオイルをさす事で改善する場合もありますが、外さなければ無理だろうし、へたな所へ付けばショートの原因になるし、プラスティック対応のオイルでないと、プラ部分が溶けちゃうし、、、

ソフトウェアでファンの回転を抑えられる機種もありますが、そうすると過熱する訳で、他の冷却方法を考えないでやるとアウト。

やっぱり交換しかない。

◎質問者からの返答

やはり、取替えなんですね。

ちょっとはずし方を調べてみます。ありがとうございました。


5 ● KairuaAruika
●10ポイント

後は,制振ゴムをかませるのもいいかもしれません。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ