人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メーカーの営業の忙しさについて質問です。

現在就職活動を行なっている文系大学生です。
仕事とはその内容にやりがいを感じるかどうかが重要だということはわかっていますが、今回は労働時間・激務度のみに絞ってお聞きしたいです。

一般に商社や金融よりもメーカーの方が残業が忙しくないと聞いています。
仮に、日本で一番大きく一番日本企業らしさを持つ日立製作所本社の営業だとしたら、月にどれくらい残業させられるのでしょうか。4、50時間程度で済むのでしょうか。

●質問者: jtje-totea
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:やりがい メーカー 労働時間 商社 大学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● uni90210
●12ポイント

日立に勤めているわけではないのですが、そもそも残業はさせられるものではなく、自分でするものです。当然配属された部署の業務量も関係しますが、その一定量の業務を自分自身の能力と創意工夫でこなすわけですが、残業しない、4・50時間する、それ以上掛かってしまうというのは本人の意識と努力の問題でどうにでもなることだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一般的な残業論については色々と意見があると思いますが、今回は総合電機メーカーの営業、特に日立製作所の営業についての、個別情報をお願いいたします。


2 ● pahoo
●17ポイント

コメント欄に記入できないので、回答欄にて失礼します。


ひとくちに日立製作所といっても事業領域は幅広く、それぞれの領域に営業部隊があります。

まず、事業領域によって営業の負荷は変わってきます。公共向け/法人向け/消費者向けの営業では、営業スタイルが全く異なります。

おそらく、日立製作所の社員の方でも、実際に仕事をしたことのない事業領域の残業時間までは答えられないのではないでしょうか。


jtje-toteaさんが就職を希望する事業領域、営業分野について具体的に示した方が、答えが得やすいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私が希望しているのは、インフラ事業です。ですので主に法人向け営業、時には公共と法人の両方にまたがった営業(消費者営業では絶対にないです)の分類だと思います。


具体的にはインフラ事業・営業分野での、日立製作所のケースを挙げていただければと思います。

また他のメーカーでインフラ事業・営業の場合は、一般的に激務度はどういったものなのでしょうか。これについても御解答いただけたらばと思います。


3 ● tkyktkyk
●17ポイント

Hではありませんが、同業のメーカ系SEをやっています。

一緒に仕事をしている営業の残業時間はピンキリですね。

というのは、一口にメーカ系営業といっても、顧客の業種ごとに分類されることが多く、

官公庁・金融系の営業部署は、実質50?80時間程度の残業はザラです。

一方、製造・流通系の営業部署はそこまでではないようですが、

30?40時間前後は普通のようです。

(勿論、抱えてる案件の大きさにもよりけりです)


> インフラ事業です


一口にインフラといっても、通信/空調/水道/道路/照明/電力/プラント等、

ジャンルは多岐に渡り、細分化されていますからそれら全てに通じて同様の話、というのは

大変困難です。

ただ、基本的にインフラものは国・自治体レベルで関わることが多いので、

ジャンルとしては官公庁PJに近いと捉えても問題ないかと思います。

そういったプロジェクトでは、関わり始めると4?12ヶ月は掛かりっきり

(当然他物件と輻輳しながらの場合も、単一PJ専任の場合もあります)

になることが多く、残業時間は自然に蓄積していきます。

50時間は軽くオーバーすると考えておいてよいでしょう。


前質問も拝見させていただきましたが、もしid:jtje-toteaさんが、

残業時間だけでし企業内の多忙さを判断し、応募企業の絞込みをされているなら、

考え方としては非常に浅慮としかいいようがないので、辞めた方がいいですよ。

人事面接で、似たような質問をしてしまわないようにお気をつけください。

◎質問者からの返答

耳の痛い意見ありがとうございます。

もちろん冒頭に書いたとおり、仕事内容にたいするやりがいありきで就職活動を考えています。

ですが、ON/OFFの時間もしっかり持てることは私にとっては、同じくらい重要なことでもあります。いったん入ってしまった会社は、一応30年以上の付き合いになるのですから。


4 ● ken33jp
●17ポイント

>日本で一番大きく一番日本企業らしさを持つ日立製作所本社の営業だとしたら、月にどれくらい残業させられるのでしょうか。

60時間から80時間ぐらい。

残業させられるなんて言葉は良くないです。

残業させていただいてるのです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かにそのとおりですね。「いただいて」なんて会社を敬うのはやりすぎだと思ってしまいますが、会社と個人とは仕事を与え、与えられの関係ですからね。参考になりました。

ちなみに残業のソースは知り合いからや又聞きでしょうか、それとも一般的にいってこのくらいということでしょうか。


5 ● ken33jp
●17ポイント

80時間は厚生労働省が過労死かどうかを判定する目安です。

3ヶ月以上継続すると、産業医等の指導があります。

だから、実際には面倒なので、少なめに申告してる人が多いです。

日立製作所は、体育系で、根性があればなんでも解決できると考えているので

どうしても残業時間は増えます。会社で仕事をしてるか家で仕事をしてるかで

残業時間の申請は、少なくなったりしますが実例です。

出世すれば元は取り戻せるので、体が壊れない程度に残業したらよいと思いますよ。

残業が多い人は優秀でないといいますが、能力の高いところには仕事が集まってきて

残業が増えるのです。

残業ソースは、内部の人間だからわかるだけです。

主任クラスでもやぱりメーカ系で安いといわれても、やっぱり大手なので

信じ切れないほどの給料はもらってますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

内部の方ですか。本当だとしたら大変重みがあります。ちなみにken33jpさんも営業の方ですか?

申請は3.40時間ほどしかしていないけれど、実際の残業時間は60-80時間ということですよね?


いただいた回答を拝見しますと、残業という点に関して「投資&リターン」はしっかりあるのだな、とお見受けします。もしそうならば、そこまで不安はありません。

大変参考になりました。


あともうひとつ聞きたいのですが、もしかして回答者1のuni90210さんがいうように、やり方しだいでは残業というのはいくらでも圧縮できるものなのでしょうか?それとも会社の体質や顧客との取引上、長時間の残業は不可避なものなのでしょうか。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ