人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジカメで撮った写真(jpeg)を、撮影日時も残したまま圧縮するフリーのソフトはありますか。
OSはWindowsXPです。

●質問者: ugi1010
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:JPEG WindowsXP ソフト デジカメ フリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

ZIP, RAR, LZH といった一般的な圧縮形式を使えば、よほど変なツールを使わない限り

  1. JPEGのExif領域に保存されている撮影日時は残ります
  2. 写真ファイルのタイムスタンプ(作成/更新年月日)は残ります

それとも、JPEGの圧縮率をさらに上げて(画像は粗くなる)、再圧縮したいというご質問でしょうか?

◎質問者からの返答
  1. Lhaca.95 で圧縮すると、1,914KBのファイルが1,904KBとほとんど変わりません。

圧縮専用というフリーソフトを使うと、同ファイルが180KBと圧縮されます(自分には十分な画質)

残念ながら、写真撮影日時が消えてしまうのが問題だったので、このような質問をした次第です。


2 ● xxyoxx
●20ポイント

圧縮というのは、ファイルの容量を小さくするということでしょうか。

「.lzhに圧縮」だとすると、

?適当なフォルダにjpegファイルを入れる

?フォルダごと圧縮する

で、どの圧縮ソフトでもよさそうです。

ちなみに私は、「+Lhaca」というソフトで圧縮して試してみました。

(jpegというのは、元々画像情報を圧縮しているので、

容量はあまり変わりませんが。。)

ファイル自体の容量を小さくするということだとすると、

ファイルの中身を書き換えるということですので、

更新日時が変わるのは当然です。

ですので、変わってしまった更新日時を手で戻すソフトを使うといいかもしれません。

私が試したソフトは、

「ChangeFileStatus Ver 1.2」http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se277084.html?site=n

ですが、似たようなソフトはいっぱいあるので

ご自分で探されてもよいかもしれません。

参考 http://www.nifty.com/download/win/util/file/attr/

◎質問者からの返答

お勧めのソフトを試しましたが、元の写真に対してはExif情報は変更できましたが、

「圧縮専用」で圧縮した後のファイルに関しては、情報がなくなっているためか、

当然Exifエリアの編集は出来ませんでした。(ファイル更新日時は変更できますが...)

写真専用の圧縮ソフトはいくつかあるのですが、どれも撮影日時情報がなくなってしまいました。

やっぱり駄目かな?

とも思いますがもうしばらく回答を募ります。


3 ● pahoo
●40ポイント ベストアンサー

圧縮専用というフリーソフトを使うと、同ファイルが180KBと圧縮されます(自分には十分な画質)

縮小専用。」のことでしょうか。であれば、たしかにExif情報が削除され、そこに保管されている撮影日時も無くなってしまいますね。


代替ツールとして、「XnView」はいかがでしょうか。

メイン機能は画像ビューワですが、縮小専用。のように複数の画像をまとめて解像度を落としたり、JPEG圧縮率を高くすることができます。撮影日時が保管されたExif情報もそのまま残ります。

◎質問者からの返答

失礼しました。

「縮小専用」でした。

早速代替ツール「XnView」を試し、2MBの写真を700KBで十分な画質に変換することが出来ました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ