人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットショップを運営している方、もしくはオンラインショップ構築に詳しい方アドバイスお願いします。
今度、食品(常温品)のオンラインショップを立ち上げるのですが送料の問題で悩んでいます。というのも運送会社との契約で通常配送時と代引き配送時では運賃が違います。その他にも離島配送時等色々なパターンがありその都度運賃が変わります。皆さんは送料を決める場合どのようにしていますか?
注意書きとして全てのパターンを掲載する必要があるのでしょうか?アドバイスお願します。


●質問者: soldano820
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:アドバイス オンラインショップ ネットショップ パターン 代引き
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Leclerc
●15ポイント

通常送料、代引き送料は表示して、離島については別途お見積もりと言うのが一般的です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ご指摘の方法が一番良いと思うのですがオンライン決算時に送料をどのようにしたら良いか迷っています。

やはり高いほうに合わせるのが普通でしょうか?


2 ● samasuya
●50ポイント ベストアンサー

配送料は、必ずしも宅配便会社の値段でなくてもいいと思います。

なぜなら、宅配便会社へ手渡すまでに梱包資材料、人件費が掛かるからです。


なので、商品と同じく、宅配便会社の値段を商品の仕入とおなじように考えて

他の費用を上乗せしてわかりやすい体系にしたらどうでしょうか?

一番わかりやすいのは全国一律ですけど、そうするとやや安めに設定しないと

難しいので、地方(東北、四国、北海道、中国、近畿、関東)あたりの

距離ごとの料金にすればいいんじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考になりました。


3 ● ken33jp
●0ポイント

>その他にも離島配送時等色々

離島には販売しませんとすればよいのです。

そうすれば、書く必要はありません。


4 ● man_ya
●50ポイント

代引きなどの輸送オプションが付く場合は、オプション料金を加算できる仕組みになっているショッピングカートを利用されるのがいいと思います。

地域別に料金を設定でき、かつ代引き料金を加算できるカートもあります(例:ショップサーブ2)

ちなみに私が運営しているショップの場合、運賃は全国一律300円で、代引きは別途200円を加算しています。宅急便利用の場合は足が出ますが、店側にも運賃が安いなりのメリットがあります(内容はお考えください)ので私は宣伝費と割り切っています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ