人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おそらくないだろうことを承知で質問。
Web制作でページのデザインのみを依頼できるところ、あるいは、うちではデザインだけの依頼も受注してる、
というところがあれば教えてください。

システムやコーディング専門のところはあるのに、デザインはコーディングとセットというところが多い。
需要はあるはず。どう思います? セットでしか受注しない理由もあればどうぞ。


●質問者: wizemperor
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Web コーディング システム デザイン 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]いくらもらえるかですが、DTP畑からの人はデザインだけできて、コーディングはできない。 nob0726

ということが多いです。

デザインだけでしたら、稀なケースですが、請負ます。

コーディングをできる人と、デザインをできる人がダブりづらいのは、最近の変化によるとこが多く、最新の技術で魅せるHPを考えるときには、海外サイトなどをみて研究したり、いろいろとお金がかかったりするからです。

WEB製作が、だんだんと専門的な人、そうでなく、更新だけの人など2極化してるのもありますが。


[2]>1 DTP畑からの人というのは盲点でした。 wizemperor

やはり稀ということですが、請けてもらえるケースもあるんですね。

Webメインのところでは、まず聞いてみても、デザインだけは請けてくれません。

下請けなどではあるのでしょうが、一般向けでやってるとこは少なそうですね。

たまに頼みたいときがあるんです。


[3]テンプレート集から追えば takaramonob

テンプレートモンスターのように、デザイナーさんがテンプレートを販売したり投稿したりするサイトで公開されているテンプレートに、PSD形式のファイル同梱っていうものがよくありますよね。

そういったサイトでテンプレートを公開しているデザイナーさんに依頼すれば、受けてもらえるんじゃないでしょうか。

実際依頼したことがないので憶測ですが。

ウェブページ製作の初期段階で開くアプリケーションがPhotoshop、なんていうデザイナーさんはきっと少なくないですよね。

コーディングとセットでなければ受注しない場合も多いとは思いますが、デザインのみ発注できる場合も潜在的には多いかも。

広告されていないとか、有効な広告手段がないことで、公には見つけにくいだけじゃないでしょうか。

デザインのみを販売するということは、事実上、イメージ画像の販売ですので、発注先は(いわゆる)デザイン屋さんとか、印刷屋さんのような気もします。

(こういう意味ではなくて? もしかしてサイトマップ構造のデザインの話でしょうか?)


[4]>3 テンプレートサイトは売り切りがある wizemperor

表面上のデザインです。

テンプレート販売、ありますね。PSD入りでしたか。あそこは売り切りの価格はそこそこの値段しますね。

ちょっと割高なので、あの値段であれば、セットでも場合によってはかわらなくなってしまうかもしれませんね。

デザイン専門・DTP専門のところでは、やはりWeb向きのデザインは難しいでしょうね。

Web専門の会社がデザインのみを受注する、というのも価値があるものだと思いますが、

デザインだけの受注では割に合わないという、受注側の考えもあるんでしょうねえ。


[5]>4 需要については疑問が残る takaramonob

私事ですが、HTMLとPhotoshop(Illustratorその他)どちらも基礎的な範囲ではあるものの、独学で勉強して結構重宝してます。

ページデザインをするときに、PhotoshopでデザインしたものをHTMLへ書き出すようなこともときどきやりますが、デザインを思案する前に、http://browsershots.org/screenshots/ や、いろいろなテンプレートサイトを巡回して、参考になるデザインを探ってみたりすることが多いです。


需要に関してですが、HTMLが分らない人がデザインのみの発注を希望することは少ないでしょうし、HTMLが分る人にとっては、私のような方法をとった場合、ページデザインのみを発注したと同等な結果が得られることが多いと推測します。

どのような分野でも需要はあるはずですが、ものによっては、薄利多売や広告行為と考え無料で提供するなどといった展開しか望めないような商材もあって、ページデザインもそれに該当するのではないかと思います。

仮にそうだとすると、人による生産という点で”多売”に限界があったり、広告効果を高めるための戦術を持ち合わせる必要があるなどの事情から、コーディングなしのページデザインを前面にだして広告する企業もおのずと少なくなるのではないでしょうか。


見つけにくい分野という優位性を生かして、高めの価格設定をすることもアリな気もしますが、その場合、顧客満足度の維持や、リピーターを確保するための労力・コストなどの面で、余計な負担を強いられると思います。

永続的な事業の種としては扱いにくいという印象です。


[6]>5 たしかにデザインはコストがかかりますね wizemperor

>需要に関してですが、HTMLが分らない人がデザインのみの発注を希望することは少ないでしょう

これなんですが、たまにいらっしゃるんです。ホームページビルダーでやるからデザインしてくれと…。

自分でHTMLが組める人で、デザインが苦手な人にとっては余計にそう思うのではないかと疑問に思ったのが今回の質問きっかけでした。

で、デザインの場合はたしかに多売はきついですね。自分でやってみるとよくわかります。だからこそ、そういう需要もありそうな気がしました。

HTML/CSSコーディングは数千円で多売しているところがありますね。これは本当に多売が目的だろうし、リピーターも価格とスピードを求めていると思います。質も多少はあるでしょうが、基本的には低価格が売りな気がします。

デザインの場合は、ファン(?)が付けば根強いリピーターが確保できると思ったのです。ただ、コーディングをなしにした程度では、たしかに採算が取れなく割に、こなせる数は増えない、ということになりかねないのかもしれませんね。

今後、そのあたりをクリアしたサービスが出てくるとおもしろいなと思います。出てきたら頼みますので。

参考になりました、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ