人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCの無線LANの接続ができなくて困っています。
先日2台目のノートを買いました。機種はデルのXPS M1330で、OSはVista Home Premiumです。ワイヤレスLANは内蔵されています(802.11a/b/g対応)。
モデムにはヤフーBBのトリオモデム12Mを使っていて、これに無線LANカードがささっています(802.11b準拠)。
https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/pc/vista.html
上のサイト通りに進め、4番まではいったのですが、その後5番の画面にはならずに
XXXXX(SSID)に接続できません
○問題を診断します
○別のネットワークに接続します
というウィンドウが出ます。
問題を診断しても、「不明な理由でワイヤレスアソシエーションに失敗しました」と出ます。
上記のURLの3番から
接続またはネットワークのセットアップ→ワイヤレスネットワークに手動で接続→
SSIDやセキュリティーパスを入れてからやっても上記のようになります。
ちなみに有線ならネットにつながります。1台目のノートの無線LANも健在です。
どこへ電話すべきかも分からず、IT用語はうといので、はてなを頼ってみました。
どなたかわかりやすく解説・解決をお願いします!


●質問者: tattsu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:802.11a 802.11b HOME LAN OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●30ポイント

トリオモデムに「IPアドレス固定」(NAT,MACアドレス制限)を設定していませんか?

であれば、セキュリティ上の脅威がなければ解除するか、2台目のPCに対してもIPアドレス固定設定を施してください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

MACアドレス制限はたしかしてないと思うんですけど、調べてみます。


2 ● seble
●40ポイント ベストアンサー

まず、モデム側の設定でセキュリティが有効というのは、wepキーとかが設定されていて暗号化されているという意味です。

PC側もこのキーを設定しないと接続できません。

(1台目の方のプロパティに****で記されているかと、、)

通常、表示はされないので、忘れたらモデムを一旦リセットし、設定を初めからやり直さなくてはいけません。

また、同じくモデム側の設定で、接続できる機器をmacアドレスで制限している場合があり、この場合も、新しい機器の(通常はLANカード、内蔵ならbiosあたりに出ている)macアドレスを追加登録する必要があります。

4の部分で引っ掛かるという事なので、これの可能性が高いように思います。

これも、通常はモデムをリセットしてしまえば解除されるので、リセットすれば繋がるようにはなるはずです。

暗号化キーはセキュリティ上必須。

macアドレス制限も、知っている人なら簡単に偽装できますが、素人の接続を拒否できるという点では有効なので、ひまなら設定しておくといいです。

もっとも、wepキーだと30分足らずで解読できるそうで、wapとかでないとあまり意味はないのかも?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

MACフィルタリングが有効になっていたので、無効にしたら接続できました!

ただ、MACアドレスを新しく追加してフィルタリングを有効にしたらだめでした・・・

アドレスが間違っているのかもしれませんね。

ともかく、つながったということで、助かりました。ありがとうございます!


pahooさん

LANポート設定のところでは、一覧の中にはStation IP・・・っていうのしかありませんでした。

そのためこれは特に関係ないと思っていたのですが、解除するっていうのはMACフィルタリングのこと

を言っていたのでしょうか?

もしそうでしたら、pahooさんにもお礼を言いたいです。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ