人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【渋滞のしくみ】を教えてください!!

ブレーキ1つで渋滞は発生すると聞きましたが…
渋滞の先頭はどうなっているのでしょうか?

詳しく教えてください!!

●質問者: yuko11
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:のし ブレーキ 渋滞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/8件

▽最新の回答へ

1 ● sawady
●19ポイント

あくまで自然渋滞の例で料金所渋滞や事故渋滞や工事渋滞とは別の例だということを最初に話しておきます。

道路の渋滞ですが、高速道路ではほとんどが料金所渋滞ですよね? 学説では、坂道で... - Yahoo!知恵袋

ここに書いているとおりなのですが、先頭がブレーキを掛けるとその後続車もブレーキをかけることになるのですが、先頭がほんのちょっとブレーキをかけただけでも後続車が続けてブレーキをかけていくと最後尾の方ではかなり強めにブレーキをかける必要が生じてしまうみたいです。

あと、ほんのちょっとの上り坂でスピードが落ちたのを気づかないでそのまま走っているためにやはり上に書いたことと同じ状況になってしまう・・・というのもあるようです。

私自身北海道在住なので高速道路上ではあまりそんな状況を見たことがないのですが、本州の高速道路でバスに乗っていて上り坂のたびに渋滞が発生していた状況を見て閉口したものです。

以上のことから、「渋滞の先頭」には「減速に気づいていない車」がいることになるのではないのでしょうか?


2 ● big1_leap
●19ポイント

等間隔で車を同じスピードで走行中に先頭の車が一度ブレーキを踏んで

ブレーキランプを点灯させてその後元のスピードで走行を継続させる。

32台目ではなかったでしょうか。 後続の車が完全に停止したのは。

以前、TV番組でその実験をホンダのテストコースだったのではないでしょうか

記憶は定かではありませんが、

この質問の先頭の状況はどうなっているのでしょうか?

ブレーキを踏んだだけならば、その後はスムーズに走行することができていると考えられます。

事故、工事や検問などが無ければ、止まる必要が有りません。

渋滞の場合多く見受けられるのは、対向車線側で取り締まりや事故処理中の状況を見るために

ブレーキを踏んで速度を落としながら見物する車両が多く見られます。

この様な時に、見物渋滞と表現されています。

また、自然渋滞はブレーキを多用するドライバーが走行しているときに

多く起きるのではないでしょうか。

特に日曜祝日の高速道路などでサンデードライバーが多く運転していると考えられる時と思います。


同じような回答が載っていましたので確認してみては・・・

http://okwave.jp/qa338542.html


3 ● Gleam
●18ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/okurumaseikatsu/diary/200804080000/

>時速40kmで走っているクルマAの後ろから時速60kmのクルマBが接近したとする

>BがAをそのまま追い越してしまえば何の問題もないのだが追い越せなかった場合

>Aのスピードに合わせるために当然ブレーキを踏んで減速する

>Bの後続車が10数台連なっていれば続々と減速をして

>最後尾のクルマCは停止もしくは停止に近い状態になる

>まずコレが渋滞の始まり

>そしてCと少し離れた後続グループのクルマは Cを確認するとグループ全体が減速を始め

>Cが普通に動き出す頃には後続グループが停止状態になって渋滞が完成する


4 ● yuki333zityo
●18ポイント

http://homepage2.nifty.com/starjet/meka/meka-top.html

上記のURLに、詳しく載っています。渋滞にも種類があるんですね。先頭の方で事故や工事が起きてたり、先頭が信号に捕まっていた場合、当然渋滞は起きますよね。それ以外にも、カーブが多い高速道路などでは、車は減速してしまいますから、その分後ろを走ってる車に影響が出ます。こういうことが先頭では起こっているのではないでしょうか。


5 ● psycho24
●18ポイント

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19961124/f1008.html

特命リサーチという番組で検証したときの記録です


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ