人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手持ちのドレスに大きなリボンを手作りで付けようと思っています。
とても大きなリボンで素材はサテンです。
サテンのみだとハリがなくダランとしてしまうので、中に芯をいれようと思っています。(貼り付けるタイプの芯です。)
ドレスの背中部分のチャックの下の縫い目を開けて帯部分が自然なカシュクールになるように布を詰めて縫い合わせ、前で結ぶようにしたいです。
大きなリボンを作った事がないのですが、リボンの輪になってない部分を太めに、立体的に結べるようにするにはどのような事に注意して帯を製作すればよいか教えて下さい。もしくは取りはず可能のようにドレスにくっつけない方が良いですか??

☆画像は私の中のイメージのリボンの画像です。
このドレスはドレスにはくっ付いてなく、シックな感じですが、私のドレスはパニエの入った少し立体的なものになります。

詳しい方教えて下さい。

1209201596
●拡大する

●質問者: toma0514
●カテゴリ:趣味・スポーツ 美容・ファッション
✍キーワード:イメージ クール シック タイプ ドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● nreise
●60ポイント

作り付けでしっかりした形の大きなリボンをつけたいなら、本体部分は接着芯を貼ると重くなってしまうので、生地の中にハードチュールを入れるといいそうです。

ハリが出るけれど、軽く仕上がります。


写真は取り外せるタイプだと思うのですが、取り外しができるようにしたとしても、作り帯みたいなかんじでリボン部分と帯部分をわけないと、あんまり大きなリボンではだらんとなってしまう気がします。


詳しい作り方などについては、フォーマルやウェディングドレスの作り方の本を参考になさってみてはどうでしょうか?

大きなリボンがついたデザインって定番な気がするので、詳しい作り方が書かれていると思います。

ゴスロリのお洋服の作り方の本なんかも案外参考になるかも。

発表会のための少女の服

発表会のための少女の服

  • 作者: かわい きみ子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • メディア: 単行本

子供服の本ですが、この本にもウェストがリボンのドレスがいくつか載っていたと思います。

現在手元になくて、作り方をお伝えできなくてごめんなさい。。

近くの書店等にあったら、よかったらご覧になってみてください。


あまり詳しい人間じゃなくて申し訳ないのですが、なにか参考になれば幸いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ