人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2999516
これを見て自分も何か作ってみたいと思っているのですが、何から勉強していいのかがわかりません。参考になりそうな本はありませんか?見ているだけではわからないだろうと思うので、演習問題が載っている方がベターです。

●質問者: qpci32siekqd
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ベター 作ってみた 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●35ポイント

http://www.japan-elekit.jp/product/112

http://www.japan-elekit.jp/

電子工作したいということでしょうか?

それなら はんだごてと はんだ、ニッパ それと 上記サイトにあるような キットを

買ってきたほうがいいですね。

手先が器用だったら簡単に作れます。

基本は 部品を基盤に通して半田付けをし、ニッパで線を切ればOKです。

http://www.janis.or.jp/users/katsumik/

こちらが参考になるかな。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。はんだ付けでここまで詳しく書かれているサイトは知りませんでした。

ただこの動画でやっているのはもっと高度なことだと思っています。回路設計をし、レイアウトまでをしているのですが、そのレベルになるにはどういったことを勉強すればいいのかがわからないのです。


2 ● pahoo
●35ポイント ベストアンサー

CPLDを使って何か制御回路を作りたいということでしょうか?


であれば、まず、「CPLD早わかり一問一答」を参考にしてください。

参考書は下記がお薦め。回路図も入っているので、実際に作るときに役立つでしょう。

PIC/CPLD作れる電子回路工作入門 (趣味の電子回路工作シリーズ)

PIC/CPLD作れる電子回路工作入門 (趣味の電子回路工作シリーズ)

  • 作者: 井上 誠一
  • 出版社/メーカー: 総合電子出版社
  • メディア: 単行本


最初のサイトで難しそうだなと感じたら、PICから始めた方がいいでしょう。

PIC入門」を参考にしてください。

◎質問者からの返答

まさにコレです!最初のサイトは難しそうなのでPICからやってみようと思います。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ