人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯電話の売買について教えください。
softbankのX01HTを使っていますが、全くつかいこなせていないので、オークションや業者に売ろうかと考えていますが、
X01HTの電話番号を解約せずにROMを抜いただけの電話機を売ることはできるのでしょうか?
一度、解約をしないと、その電話機を他の人が使かうことはできないのでしょうか?

●質問者: giants2008
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:ROM SoftBank X01HT オークション 携帯電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● melon10
●35ポイント

個人情報はSIMカードに記録されておりますので、ソフトバンク(ボーダフォン、FOMA)機種の売買は可能です。

ソフトバンクは契約の縛りが大変キツいので、解約はまず無理ですよね・・・

オークションで別のを買って使用することをおすすめします。

機種変も高すぎますし・・・

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008399-category.html


2 ● fraise
●35ポイント

X01HTは3Gなので、SIMカードを差し替えれば誰でも使えるようになっています。

ですので、解約する必要はありません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%83%AD%E3%83%A0

SIMカードを採用した携帯電話端末(国内では、FOMAとSoftBank 3G、auの一部機種、WILLCOMの一部機種)では、電話番号はSIMカードに記録されており、端末自体には電話番号は存在しない。したがって白ロムという概念も存在しないが、解約してSIMカードを返却するか、別の端末を新たに調達してSIMカードを入れ替えたことにより、それまで使っていた端末だけが残った状態を便宜的に白ロムと呼ぶことが多い。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ