人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最新バージョンのThunderbirdというメーラーを使ってるのですが、
メールを受信していたら、いきなりパソコンがフリーズしてしまいました。
再起動後、改めてThunderbirdを開いたら、
メール設定、過去のメールなど全部無くなってしまいました。
これらは復活できるのでしょうか?良い方法があったら教えてください。

●質問者: taroemon
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Thunderbird バージョン パソコン フリーズ メーラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● hijirinotsuki
●35ポイント

一縷の望みを掛けて

スタート>アクセサリ>システムツール>システムの復元

でフリーズする前の復元ポイントで復元を試みてはどうでしょう?

又はファイル復活ツールで該当ディレクトリを見てファイルが分かるようでしたら試してみては。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

システムの復元は試してみましたが、うまく行きませんでした。

復活ツールも後で試してみることにします。


2 ● masaboz
●35ポイント

システムの復元は所詮レジストリの復元に過ぎないのです。Windows本体やアプリケーションの不具合を解決する目的です。従って、システムの復元は一度削除したファイルを復活させることは絶対にありません。


やはり、メールソフトのバックアップしかありません。といっても、メールソフトのバックアップもあまり万能ではありません。それぞれの受信されたメールファイルを別のフォルダにドロップするなどの方法がありますが、件名が同じだと「上書きされますか」のダイアログが表示されて、その件名を手動で書き直さなければなりません。

一応、FireFoxとThunderbirdのためのバックアップツールがありますので、そちらを試してみると良いでしょう。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/25/mozbackup.htm...

私の場合はメールソフトを使わずGMailを使っています。6.5GBなのでメール削除する必要はない。さらにGmailの変わった機能はアーカイブというものがあって、Googleは「そのメールは削除する必要が全くないから使わないメールはゴミ箱に捨てるよりアーカイブを使って保存しろ」とアピールしています。1つのPCでもIEとFireFoxの2つのブラウザをインストールしておけば、Gmailアカウントが2つとも別々に使用することもできます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

gmailは一つアカウントを持って使ってたのですが、

受信もThunderbirdを使ってたので、便利さを確かめられませんでした。

これを機会に他のアドレスもgmailで管理するのもおもしろそうですね。

バックアップツールも試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ