人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ボーナスを貰ったすぐ後で転職したいのですが、いつころから転職活動を始めたら良いでしょうか?
退職を申し出て、ボーナスの金額が下がるのは避けたいです・・・。

●質問者: yoho23no
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:ボーナス 転職 退職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/7件

▽最新の回答へ

1 ● tourika
●35ポイント

ボーナスを貰う直前に内定を貰うが良いと思います。

支給月の前月から始めるのが確実な気がします。

http://ten-navi.com/bonus_05.php


2 ● masaboz
●35ポイント

http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです。


確かに転職先の就職が決まった後に現在働いている会社を退職するじゃなかったかな?

先に退職をしても後から転職活動をやっても就職が決まるとは限らないです。


大企業であれば、冬のボーナスは12月に支給される場合、10月までの勤務日数や成績に反映されるが、10月以降は今後の夏のボーナス(7月)に反映されるようです。従って、12月のボーナスを支給してから退職される場合は10月まで勤務日数や成績を普通どおりに頑張っておけば、大抵は問題はないし、減額されることもないし、通常通りに支給されるはずです。ただし、退職は1ヶ月前(11月ごろ)に持って上司に報告しないと周りの人々にも迷惑がかかりますし、最悪の場合は退職金どころか損害賠償金を請求されることもあります。


なお、大企業とはいえ、今期のボーナスにおいて、勤務日数や成績は何月まで織り込まれるのか、企業によって違ってくるので、それを上司や同僚に相談されると良いでしょう。あと、退職する前に有給休暇を消化しない方が良いと思います。なぜなら、私の務めていた大企業の場合、退職に限って残った有給休暇は買い取りが認められていました。1日8,000円と高額でした。これを40日も買い取って貰うとしたら32万円も貰えますよ。ただし、会社によって違うかも知れないので、それも一度上司とか相談されると良いでしょう。


そして、あなたが大企業でお勤めであれば、いずれは大企業の優遇は素晴らしかったと思う日がやってくるでしょう。そして、退職をしてから再び転職をするためにハローワークへ就職活動をすると地獄を見るかも知れませんが、それも勉強になります。私はそういう経験をしてきました。


ただし、中小企業とかワンマン社長であれば…話は別かも知れませんが…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ