人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

血液検査で食事の影響は受けますか?GPT,GOTなどの肝臓の検査は食事の影響を受けますか?


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:GPT 検査 肝臓 血液検査
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● dankichik
●19ポイント

影響を受けるものもあります。

医師の指示に従うのが一番では?

http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/Bumon/kensa/qa-kentai.html


2 ● kin1974
●19ポイント

同じく影響を受けるものもあります。

http://ww3.tiki.ne.jp/~ashinsin/data/koza33.htm


3 ● itss
●18ポイント

Hi,

>GPT,GOTなどの肝臓の検査は食事の影響

このあたりの数字はあまり受けないはずですよ。

風邪で血液検査するときに、食事の有無なんかきかないでしょ?

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● Penyan
●18ポイント

血液検査は食事の影響を受けます。

ですから、血液検査を受ける前日○時からは水お茶以外のものは口にしないようにと指示されます。

血糖値と中性脂肪あたりの数値は、直前の食事内容でも数値が変化することがあります。

(逆にいえば数日食事を気をつけたら検査の数値が良くなる可能性があります)

http://ketueki.tatujin.net/tyuui.html


肝臓の検査は数日の食事では変化はありませんが、長い食習慣が肝臓に影響を受けた結果として

検査の数値が変化します。

特に脂肪肝は肝臓の周りに中性脂肪がつく病気で、アルコールや食事の影響を受ける病気です。

この病気になるとGPTやGOT、γーGTPなどの数値が高くなります。

また中性脂肪も高くなります。

http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/siboukan.htm


5 ● masanobuyo
●18ポイント

大阪市立大学のサイトに以下のQ&Aがありましたので、参考として掲載いたします。

このサイトによりますと、検査の種類によっては影響があるそうです。


http://www.med.osaka-cu.ac.jp/hosp/faq/faq04.html



Q 血液検査を受ける日は、朝絶食で検査を受けてくださいとのことですが、朝食を摂って検査を受 けたらどうなりますか?

A 検査の種類によって食事に影響を及ぼす検査項目(糖、脂質など)がありますので、朝は絶食を お願いしています。ただし、水分(水またはお湯)はとっていただいても構いません。また、朝食 を摂ってしまった場合は、軽い食事の後3?4時間後であれば検査値に影響が少なくなると言われ ていますので、この時間で検査を受ける事ができます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ