人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

gmail で受け取ったメールを、プログラムで、自動的に処理したいのですが、どんな方法があるのでしょうか? 別サーバに飛ばすというのもできるのですが、できたら、Windows のローカルのプログラムで、なんとかしたいのです。FireFox の extentionをつくるとか、ブラウザの自動運転などいろいろ方法は考えられます。世の中にはどんなことをしてこのようなことを実現しているのでしょうか?

●質問者: isogaya
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:firefox Gmail Windows サーバ ブラウザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

Gmail Greasemonkey API リファレンスを翻訳しました - WebOS Goodies

完全自動ではないけど、こういう方法はある。


もっとも、人手を介さずにということであれば POP で取得して処理するプログラムを書いたほうが早いと思いますが。

◎質問者からの返答

やっぱり fetch メールでしょうか。。。


2 ● pahoo
●35ポイント

どのような「自動的に処理したい」のか分かりませんが、メールがGmailサーバに届いた瞬間にオンライン・リアルタイム処理するということではなく、Gmailの受信箱にたまったメールをローカルPCで一括処理するということであれば、こんな方法が思い浮かびます。


まず、Gmailの受信箱を POP 通信で読めるように設定します。(下記サイト参照)

次に、ローカルPC側に MS-Access と "BASP21.dll" を用意します。(下記サイト参照)

Access VBA を使い、POP を介してメールを受信します。さらに VBA で“何らかの処理”を行って Access DB に結果を格納します。

Excel VBA でも同様のことはできます。


参考サイト

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ