人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「涼宮ハルヒの憂鬱」はいまでも、大人気でしょうか。一時は○○○○ゲリオンと
同じくらい人気があった。とどこかでかちらっと見た記憶があるのですが、
いまでも そのくらいの勢いでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: meichi
●カテゴリ:芸能・タレント 芸術・文化・歴史
✍キーワード:涼宮ハルヒの憂鬱 記憶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]エヴァは10年以上もメディア展開が続いていますが powdersnow

涼宮ハルヒの憂鬱が10年後に何かしらのメディア展開がされているとは思えませんね。

少なくとも、現段階でエヴァンゲリオンと比較できるレベルではありません。

現在は、アニメの2期待ちという感じの様子で、一時期と比べればだいぶ落ち着いていると思います。

アニメ1期放送時の瞬間風速的にだけならば、かなり人気があったとは思いますが、それでもエヴァと比較できるほどではなかったと思いますが……


[2]>1 ありがとうございます。 meichi

なるほどですね。


[3]そもそも tachibana26

それほどの人気があったのかどうか疑問なのですが。

エヴァは年齢性別をこえて幅広く人気があると思いますが、ハルヒはもっと限定的な人気かと。


[4]以前ほどではないが相変わらず人気ですよ。 navy_fia

まず、2007年12月に発売されたPSPの「涼宮ハルヒの約束」は6万本以上、2008年1月に発売されたPS2の「涼宮ハルヒの戸惑」は初日だけで10万本売れていたりします。

http://sinobi.ameblo.jp/sinobi/entry-10062468852.html

http://ameblo.jp/sinobi/entry-10069523841.html

来月にはマンガの「涼宮ハルヒの憂鬱」の6巻が出ますが、こちらもかなり期待されております。原作のラノベの次回作である「涼宮ハルヒの驚愕」もそろそろ出る予定です。

アニメは2期待ちですが、ニコニコ動画とかでは相変わらずハルヒ関連の動画は多数アップされております。

方向性も違うしエヴァ人気は何か別物レベルって感じもあるので比較できないですが、涼宮ハルヒシリーズは相変わらず角川のドル箱であるのは間違いないようです。


[5]>3 一般的じゃないと思うよ。 Gay_Yahng

一部、熱狂的なファンはそれぞれ居ますがハルヒはエヴァンゲリオンほどの人気とはいえないと思いますよ。

アニメを見ない人に

エヴァンゲリオンは知っていてもハルヒは知らない人が多いでしょう。


[6]>5 一般的に melon10

エヴァはレベルが違いすぎます。

エヴァ、ガンダムとかあのへんの確固たる地位を築いたアニメにハルヒがいくら団長だろうとも勝てないですね。

ハルヒは中学生高校生のファンが中心。

エヴァは広い支持層を持つ。

経済的にも差がありますって。


[7]>2 映画化もされないハルヒは論外 I11

ごちゃごちゃ言わずにとっととソース出せよ。

というわけで、エヴァシリーズの興行成績はこんな感じです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 20.0億円

THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に 14.50億円

新世紀エヴァンゲリオン劇場版シト新生 11.00億円

一応、比較のため、他の映画の成績を抜粋。

千と千尋の神隠し 304億円

ハリー・ポッターと賢者の石 203億円

ハウルの動く城 200億円

ハリー・ポッターと秘密の部屋 173億円

タイタニック 160億円

もののけ姫 113億円

ゲド戦記 76.5億円

劇場版ポケットモンスターパルキアVSダークライ 50.2億円

マトリックス 50億円

劇場版ポケットモンスター結晶塔の帝王 48.5億円

ポケットモンスターアドバンスジェネレーション 45億円

ポケットモンスターミュウツーの逆襲 41.5億円

劇場版ポケットモンスターセレビィ時を超えた遭遇 39億円

ドラえもんのび太の新魔界大冒険7人の魔法使い 35.4億円

劇場版ポケットモンスター幻のポケモン・ルギア爆誕 35億円

名探偵コナンベイカー街の亡霊 34億円

ドラえもんのび太の太陽王伝説 30.5億円

ドラえもんのび太のワンニャン時空伝 30.5億円

名探偵コナン紺碧の棺 25.3億円

ノートルダムの鐘 12億円

時をかける少女 2.6億円

───────────

───────────

超えられない壁

───────────

───────────

劇場版涼宮ハルヒの憂鬱 0円

というわけで、涼宮ハルヒの憂鬱は「大人気」とは言えないでしょう。そもそも人気があったら映画化の企画があってもおかしくないはず。

エヴァシリーズは、最初の2本合わせて25.5億円程度。まあまあの成績ですが、大ヒットかと言われるとなかなか微妙な数字です。2本合わせても「ゲド戦記」一本の興行成績の半分以下という状況ですので、ハルヒとエヴァを比較してどうする、映画業界の落ちこぼれ作品同士で比較しあって何が楽しいの?という議論も成立するかもしれません。

もちろん、興行成績の大小は人の心がどれだけ動いたかということとは別問題だとは思いますけれど、人気は興行成績で比較できます。

参考リンク。

社団法人日本映画製作者連盟 統計

http://www.eiren.org/toukei/index.html


[8]>4 人気があるのは間違いない guffignited

エヴァと比べるのは比べるカテゴリが間違っていると思う。

ずーっと一本の物語が進んでいたのが〇〇〇〇ゲリオンで、

基本的には一話完結(?)ものがハルヒだから


[9]>7 映画だけで比較するのは酷なのでは macinmac

映画だけで比較するのは的を射ていないように感じます。

ハルヒであればラノベですから、そちらの利益も見なくてはならない。

それに、グッズも結構売れてますしね。

エヴァも同様です。グッズ収入も視野に入れる必要がある。

また、国内での利益だけを考える方が妥当ではないかと思います。

他の映画で上げられている者のほとんどが海外でも人気があります。

海外で人気が出ないからといって、優れていないという論理の展開は出来ません。

海外の人には理解できない素晴らしさや宣伝が不十分であったという二次的要因が大きいからです。

つまり何が言いたいかというと、

>ハルヒとエヴァを比較してどうする、映画業界の落ちこぼれ作品同士で比較しあって何が楽しいの?という議論も成立するかもしれません。

が気に入らないわけです。


[10]>6 明らかにハルヒ<エヴァ macinmac

これは覆らないでしょw

ハルヒはいっぱいあるラノベの中の一つ。

シャナと比べられるような作品ですよ。

エヴァは別格。


[11]>9 10年後 xmoon_catx

ハルヒがメディア展開されているというイメージはなかなか出来ないですね。

ただ、未だにハルヒのコスプレなども見かけますし、根強い人気はあるんじゃないですかね。


[12]う?ん toukadatteba

エヴァと比較しているのになんですが、ハルヒの元になっている小説は、有名なスレイヤーズの小説の売り上げの何十分の一、というのを聞いたことがあります。

エヴァはオタクから一般までとりこめた大ヒットですが、ハルヒは一般人まではとりこめていないので、エヴァほどの人気はないのでは・・・。というのが正直な感想です。好きだけど。


[13]>12 巻数が違いますし。 u6k

売り上げについてスレイヤーズを挙げていますが、スレイヤーズはかなり長く、巻数もだいぶ違いますし、そりゃ売り上げも違ってきますよね。と思いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ