人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OS X Leopardのネットワーク設定について質問があります。

Leopardをクリーンインストール後、Terminalのhostname部分が
<ipアドレスを逆にしたもの> + .in-addr.arpa
(ipアドレスが10.1.2.3ならば、3.2.1.10.in-addr.arpa)
となっていました。これを変更しようと、「システム環境設定」の
「共有」にあるコンピュータ名を変更し、再起動しましたが、
依然としてhostnameが変わりません。

hostnameコマンドを以下のように打って、変更してみましたが、
再起動すると元に戻ってしまいます。
sudo hostname hogehoge

##Googleで検索してみましたが、hostnameが.in-addr.arpa
##になっている例はあまりなく、大体はコンピュータ名のローマ字
##表記になっている例が多く記されているようでした。

hostnameを任意の名前にするためにはどのようにすればよろしいでしょうか。


●質問者: みよひで
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Google IPアドレス Leopard Mac OS X クリーンインストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sterwars22
●27ポイント

おそらく、netinfo managerに登録されている名前がそんなだか、壊れているかだかと思います。それを修正するのが根本的解決です。

たんにシェルプロンプトで示される名前を変えるだけならいろいろ方法がありますが、根本を直した方がよいです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

LeopardからはNetInfoマネージャーがなくなっているので、ディレクトリユーティリティーやらシステム環境設定のアカウントを探してみましたが、該当する設定項目を見つけることができませんでした。

もう少し、詳細な回答をお待ちしております。


2 ● hkrhr1
●27ポイント

素人で良く分かっていないのですが、回答します。

Leopardは、まだ使っていないので分からないのですが、Tigerのやり方とそう変わっていないと思います。どうして、Unixのターミナルレベルで操作されているのでしょう。

>MacOSXで、システム機能設定のネットワークを開いて見て下さい。"10.1.2.3"のように小さな数値を用いているのならば、DHCPサーバーからダイナミック(=自動割りふり)にIPが設定されているのだと思います。

>その値が例えば、"10.0.1.255"と正常な順序になっていたら、問題はありません。

>面白い事に、TCPIP網に送信する時は、IPの順序をひっくり返さないといけないのです。つまり、受信側が理解するのは、逆順序のIPアドレスなのです。自分でsocketレベルのプログラミングをすると分かります。四つの数値を取り出して、逆にするのも結構大変です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

Terminalで作業しているのは、プログラムのコンパイルなどでgccなどを使うためです。

Tigerのときは、コンピュータ名のローマ字読みがそのままhostnameになっていたのですが、Leopardだと質問のような状態になっていたので、あれ?と思い、またいろいろ設定変更を行ったもののうまく変更できなかったがために、質問した次第です。


3 ● colourful
●40ポイント ベストアンサー

私もhostnameがIPアドレスになってしまったので、以下のように設定したところ任意の名前にできました。

"/private/etc/hostconfig" の末尾に

HOSTNAME=hogehoge

と追加し、リブートするとhostnameがhogehogeになっていると思います。

私の環境では、これで変更することができました。今のところ特に問題はでていません。

お役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

同じような環境の方がいらっしゃいまして、心強いです。早速やってみたところ、

無事、hostnameがhogehogeとなりました。1時間ほど操作していますが、今の所問題ありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ